※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとんとん
子育て・グッズ

新米ママが1人遊びのタイミングや時間帯に悩んでいます。授乳後の吐き戻しや寝かしつけについて不安があり、どうすればいいかわからないようです。他の方はどのようにしているのでしょうか。

生後1ヶ月の新米ママです。
1人遊びについて。
今は、授乳→寝かしつけの抱っこ→寝たらベッドへ…という流れを繰り返していて、自分の動ける時間はこどもがベッドで寝ているときだけです。寝付かないときは寝るまでずっと抱っこしている状態です。
よくメリーなどを使って1人遊びをさせると思いますが、どのタイミングで1人遊びをさせるのかが分かりません。
授乳後すぐに横に寝かせると吐き戻ししちゃいそうで怖いのもあり、ついつい抱っこしたまま寝かしつけになるのですが…
また、どの時間帯にどれくらい1人遊びをさせていいのかも分かりません。
皆さんはどのようにしていますか?

コメント

Sa_wa_ko

1か月の時は、私も何にも出来ず授乳とおむつ替えで1日が終わる毎日でした!
まだ1人遊びをしてなかったような…
ほぼ寝てましたが、基本ボーッとしてまた寝ておっぱい飲んでウンチしてとかの繰り返しな気がします😞

お嫁にいきたい。。。

生後1ヶ月のときはまだ1人遊びなんてできませんでしたよー💦💦
今でもほんの数分です😅
基本かまってちゃんなので・・・
授乳後、げっぷさせてますか??

aichica♧

1か月の頃は寝て、授乳して、寝ての繰り返しでした😵授乳後げっぷがなかなか出ない時は横に向かせて寝かせてました(๑・̑◡・̑๑)
2か月なった頃から目が良く見え始めたようでメリーで遊ぶようになりましたよ😌💕

ゆきまま

1ヶ月ではまだ目もあまり見えていないので、一人遊びはあまりしないとおもいます。
吐き戻し防止にわたしは、吐き戻し防止枕使ってます。

まゆみ

1ヶ月の頃は一人遊びなんてまだしてなかったですねー。ずっと抱っこでした。2ヶ月くらいから音のなるおもちゃに反応し始め、3ヶ月頃からベビージムで少し遊べるように。4ヶ月になってからジムやおもちゃに手を伸ばして遊ぶようになり、集中して遊べる時間が長くなってきました。最近はおんぶもお気に入りで、グズグズのときはおんぶで家事なんかも出きるようになってきました😆

• まゆみ

まゆみ

ちなみに比較的機嫌のよい午前中によく遊んでいます☺️

• 4月12日
のんちゃん*\(^o^)/*

一人遊びはしないかと。
布団にコロンとすることはあると思いますが、寝てるときに家のことしたり、一緒に寝たり、で、自分の時間は取れないものだと思ってました。
たくさんスキンシップを取ってあげてくださいね❤︎

はやとんとん

みなさんありがとうございます❗
ベッドに横にしたら、(ゲップしてても)泣いて吐き戻すことが多いので、横になって1人遊びはできないよなぁ…と思ってましたが、まだ早いのであればそのうち大丈夫になりますよね。
成長して色々できるようになるのを楽しみにしながら子育て頑張ります😊

あ

1ヶ月半の赤ちゃんですが、
寝ていなくてもベッドにいますよ🌸
授乳、ベッド、寝てるか1人で手足をバタバタしています😊うちはこれがひとり遊びかな?と思っています!