※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

お子さんが遊んでいて手首を痛めた場合、整形外科受診が必要か悩んでいます。腫れや色の変化がなくても骨に異常がある可能性があります。同様の経験をした方の症状を知りたいです。

今日の夕方に近所のお祭りに行き
長女の小学校のお友達もたくさん来ていたので
長女が調子に乗って遊び回っていました…。
その時に公園にある雲梯をしていて
手首から落ちてしまったみたいです。
6時半頃に落ちて痛みですごい泣いて
家に帰ってきて冷やしていましたが
動かすとまだ痛いみたいです…
動かさないと痛みはなく
最初の頃より痛みも引いている気がします。
腫れたり皮膚の色が変わったりもないので
捻挫かなと思いますが
明日の朝まだ痛がるようなら整形外科
受診した方がいいですか?💦
(#8000に電話したところ腫れていなくて
泣き止んでいるなら明日まで
様子みても大丈夫と言われました)

また、腫れたり皮膚の色が
変わっていなくても
骨に異常がある場合もありますか?

お子さんが同じような怪我をした方
どのような症状だったか教えて頂けたらと思います🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

捻挫かもしれませんが骨に異常があるかもしれませんので私なら整形外科行ってレントゲン撮ってもらったり先生に触ったり動かしてもらって判断してもらいたいです🥲
早く良くなるといいですね💦

体験談じゃなくて申し訳ないです💦

はじめてのママリ🔰

脱臼の可能性もあるだろうし、念のため連れてったらお互いに安心するので私だったら連れてっちゃいます😊

こ。

兄(5歳)が妹(2歳)の右の肘を内側から踏んでしまった時、動かさなければ痛くない(泣かない)・動かそうとすると痛がる(泣いて嫌がる)状態だったのですが、結果的には脱臼?肘内障の診断でした🥺

踏んだのが夕方〜夜で、泣き止んでからも腕を動かそうとしなかったので#8000に電話し、腫れたり変色したりがなかったので朝まで様子見。
翌朝、地元の総合病院外科(整形外科は違う曜日のみ、以前整形案件も外科で診てもらえため)に行きましたが先生が変わって新しい院長になったので「ここに来られても困る、県南の救急にでも行け」と言われ、県南の大きい病院の救急に連れていき、↑の診断となりました。
大きい病院の方は、夫が付き添いだったのでレントゲン撮ったかはわからないのですが、話によると、はじめに診察してくれた先生から少しベテランの先生に代わって少し触ったあと、かぽんとはめてくれたようです🤔

痛がる・動かそうとしない時は本人も不便だと思うので、受診したほうがいいと思います🥲
早く良くなりますように😫

はじめてのママリ🔰

骨折を何回もしてる娘がいます。
受診した時に聞いたら『紫色になってたら髄液が出てるから受診して』って言われました。
最初に骨折した時は小1で、有り得ない泣き方だったので行きました。
行けるなら一応受診してレントゲン撮って貰った方が親も子も安心すると思います。
末っ子は一応受診した時に捻挫でしたが『受診して良かったよ』って先生には言って貰えました。
そこまで痛そうでなければ月曜日でもいいと思います。

mama

皆さんコメントありがとうございます🥲

あの後夜中に痛みで寝れなくなり
緊急の整形外科受診してきました💦
結果…骨折していました🥲
子供の場合は腫れたり変色がなくても
骨折している場合があるみたいで
娘の場合もそれで複雑骨折でした…
後日麻酔をして整復させるか
手術をすると言われました💦

夜中にコメント下さり
ありがとうございました🙇🏻‍♀️

まとめてのお礼ですみません💦

こ。

複雑骨折🫨💦
お大事にしてください🥲