※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまま
子育て・グッズ

昼寝が短いと就寝時に寝つきづらくなる経験がある方いますか?息子はセルフねんねできず、昼寝が短いと就寝時に泣いてしまいます。

お昼寝が短いと就寝時スムーズに寝られない事ってありますか?💦

生後5ヶ月後半の息子はネントレ後就寝時はセルフねんねです。(メンタルリープや睡眠退行なのか一時的に出来ない時もありました。)

ここ最近、いつも2時間の昼寝が1時間〜1時間半しか出来なかった日が2日あり、両方とも就寝時ギャン泣きで寝そうになるけどハッとなりうまく寝れず泣いてるようでした。

夕寝はいつも通りして、就寝まで活動時間内を余裕もってベッドにいっています。

夕寝しなかったり、夕寝から就寝までが長いと寝ぐずりに繋がるというのはよく聞きますが、
夕寝をしっかりしてても昼寝が短いと就寝時寝つきづらくなる、セルフねんねできない、といった経験ある方いますか?😵

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
ひよこままさんのようにこのパターンはこうで、こうなったら夜寝るとか寝ないとかまで把握はできていないんですけど、うちも最近は日によって寝付きが違います💦
前までは昼寝も夜寝も全てセルフねんねだったのが、最近は少し抱っこして眠れる系の音楽流したりしないと寝なくなりました。かと思えばすんなり寝る時もあり、、、人間だしムラもあるか〜これも成長か〜😄という気持ちでいますが不思議に思ってます。笑

  • ひよこまま

    ひよこまま

    コメントありがとうございます🥹
    やっぱり日によって違ったりしますよね😳!!

    人間だから毎日同じじゃないよな〜と思いつつ、同じように過ごした日でも違ったりするから私も不思議に思っちゃってついつい考えちゃいました😂

    この時期は成長スピードもすごいから、色々赤ちゃんにもあるんですかね☺️笑

    • 7月28日
ゆずにゃん

私も生後5ヶ月半の娘です!

うちの子はここ最近朝寝も昼寝も20〜30分で起きてきてしまいます〜😭
朝寝も起きてから2時間以上経ってからだし昼寝は短いのに1回〜2回しかしません。
2回すればいい方です!
夕寝は15分でもいいからできるだけさせてますが、抱っこでもなんでも無理そうな日もあるのでその時は寝室暗くして隣で一緒にゴロゴロしてます笑
確かに夕寝しないと就寝までにぐずる時ありますが就寝は割とコロっと寝てくれます!
たまーにこの世の終わりくらいギャン泣きしてることもありますが、、、
もはや活動時間とは?って感じで生活してます笑

お子さんごとに違いはあるとは思いますが長い昼寝一回でいいからしてほしいですー😭

  • ひよこまま

    ひよこまま

    コメントありがとうございます🥹

    30分以内だと 一瞬で終わったってくらい何もできないですよね😭
    この時期だとスピード成長してる分、起きちゃったりあまり寝なくなっちゃうんですかね💦

    うちも本当に夕寝が抱っこ長くて寝つきづらくなったなぁって感じです、、。

    ほんとにお昼寝1回長くしてくれるだけでかなり違いますよね😵
    娘さんの様子にしっかり寄り添ってあげててすごいです🥹👏🏼

    • 7月28日
  • ゆずにゃん

    ゆずにゃん


    夕寝の時のやつは寝なそうだったら部屋暗くして一緒にゴロゴロするだけでも良いってなんかで見てそうするようにしてます!

    うちは就寝を20時にしてるので夕寝の時間が大体16:30〜18:00の間に寝てくれればって感じで直抱っこやコニーで抱っこしてってやってますが眠くなさそうなのにずっとあやすのは疲れるので時間決めてこの時間まではゆっくりするんだよ〜って言いながらゴロゴロしてます😂
    隣で泣いてる時もありますが甘え泣きって感じなのでトントンしたりしてやり過ごしてます笑

    ちなみに今日は夕寝しなかったので↑の感じでした😂
    代わりに就寝も早かったですがギャン泣きもされました笑

    毎日大変ですが子どもの様子見ながら頑張りましょう✨

    • 7月28日