※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
子育て・グッズ

ADHDの息子を支援学級に通わせる母親が、家事や子育てで体力的・精神的にキツイ状況。夫の協力がなく、周りの楽しそうな様子に羨ましさや疲れを感じている。

すみません…ちょっと吐き出させてください。

ADHDの息子が昨日から支援学級に通い始めました。
朝は5時に起きて息子と娘と自分のことを全てやり終え、7時半にイヤイヤ期でグズル10キロの娘を無理矢理抱っこ紐で抱っこして登校班に付き添い。30分かけて学校まで行き、一緒にクラスに入って身支度をさせ、落ち着いたら家に帰ります。

帰ってから掃除や買い物に行き、またお昼前に学校までお迎え。身支度をさせ下校。
その後は学校の連絡の確認、持ち物、明日の用意。また家の事…

早くも体力的にも精神的にもかなりキツイです…余裕もなく、子供達の相手もできない。
旦那は何もしてくれないし、むしろ余計なことばかりしてくるから邪魔。
息子は疲れてイライラしているし、娘も構って欲しくてグズグズ。

一番大変なのは息子だって頭ではわかってます。
でも他の子はちゃんと1人で登下校して、今日あったことも話してくれて、身支度もいちいち指示して…

周りには気を使って朝から謝りっぱなし、お礼ばっかり言っていて本当に疲れてしまいました。
いつになったら楽になるんだろ。
一生楽にならないんだろうな。。。

正直周りの入学式の様子や楽しそうなSNSにかなりやられます。羨ましい。妬ましい。悔しい。

コメント

モモ

めっちゃ分かります!!
この春で2年になったADHDの男の子の母です★
うちの子も1年の間は登下校は保護者の付き添いでした。
共働きのため、祖母にほとんどお願いしてましたが、帰ってきてからの宿題や明日の用意が親子で苦痛で、、
でもコンサータを服用してからは大分落ち着き、宿題も用意も手際よくできるようになってきまた!!
一緒に学校に入って身支度って先生はしてくれないんですか!?
落ち着いてきても、学校のことは話さないので、先生が連絡ノートを作ってくれて、学校のことを細かく書いて教えてくれます。
支援学級だからこそ、先生にお願いしたいこととかどんどん伝えても良いと思いますよ!!
お互い頑張りましょう(^^♪

• cuocou

cuocou

同じ悩みをもつママさんに出会えて涙が出そうです😢‼️

働きながらだと本当に大変ですね😢私なんてまだまだです💦
    もう投薬されているんですね‼️うちは3年生くらいまで様子見がいいかなといわれています💦
    投薬したら少し落ち着くのを期待します😭

先生が新任➕もう1人一年生がいるため人手不足の状態です😢かえりは支援員さんがいるのである程度お任せしています😊
    連絡ノートも先生が用意してくれています😄✨

まだ始まったばかりで親子共々 不安定になっていますが頑張りたいと思います😭‼️

ありがとうございます✨

• 4月12日
りんご

お疲れ様です😊
前半読んだだけで大変さが伝わりました💦

新しい生活が始まって疲れますよね。
ストレス溜まりますよね。

旦那という生き物はなぜに余計なことばかりするんでしょうね。
親の顔がみたくなります 笑

たくさん吐き出してください。
ママリには優しい人がいっぱいです💕

• cuocou

cuocou

ありがとうございます✨
    本当にストレスだらけで食欲も落ちてしまい、二日間でゲッソリです😵

旦那は本当に邪魔ですよね(笑)もう帰ってくるなって毎日思ってます😂

優しい言葉をかけていただき涙が出そうです😭‼️本当にありがとうございます✨
    また明日から頑張ります😊‼️

• 4月12日
さちえママ

周りに気を使うのって本当に疲れますよね❗
自分のペースで動けないのも本当に辛い。
私は10キロの子どもを抱えてたら、10分だって疲れるのに、素晴らしいお母さんだと思います。

お母さんを6年も続けてることだけでも、私からしたら尊敬します❗

私はまだお母さんになったばかりで、毎日の生活が全然うまくいかなくて、自己嫌悪の日々です(^_^;)

私も子育て楽しい‼子育て楽しも~って言うお母さんが羨ましいです(*^^*)

こんななので、励ましたりはできませんが、間違いなくがんばっているご自分をいっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね❗

• cuocou

cuocou

お気遣いいただいてありがとうございます✨優しい言葉が嬉しいです😭✨

そうなんです😢娘が家で待っていればそれほど負担にはならないのかもしれません💦
    骨盤にかなり負担になっていて、大腿部が痛くて痛くて…

1歳前って意思疎通もできないし、可愛いけれど本当に子育てって大変ですよね😭‼️
    みんなきっと毎日 自己嫌悪していると思います💦私もですよ(笑)
    1歳すぎて少しづつ喋ったり意思表示が上手になってくるとちょっと楽になって来ますよ😊‼️
    さちえママさんみたいな心の優しいママに育ててもらって、きっと娘さんも優しいお子さんになると思います✨

お互い頑張りましょう✨

• 4月13日