※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
家族・旦那

義母に子供を会わせられ、信頼できない旦那。離婚を考えるが甘いか。要相談。

3歳と新生児を育てている者です。
1人目の産後の時に旦那の母親からのいやみ、過干渉を受け産後うつ寸前になった事があります。
そのため、2人目の産後の入院中は夫にも口酸っぱく、自分の入院中に子供を義母に合わせないで欲しいと話をしていました。

なのに退院後、旦那に実は義母に子供を会わせたと。子供も楽しそうにしていたと報告を受けました。
あれだけ約束していたのに。自分のいない時に義母に子供を会わせるなんて一番されたくない事と何度も伝えていたのに。

私は実の両親とも関係が悪いため(暴力があった)旦那しか頼る人がいないのに
もう旦那の事が信用出来ません。離婚が頭をよぎりますが、こんな事で離婚なんて甘いでしょうか?

産後メンタルなのでお手柔らかにお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も義母嫌いなので同じことされたら許せないし、産後だからこそ一生根に持つと思います笑
あと旦那って、勝手に子供会わせることがどんだけ嫌なのか伝わらないですよね。それだけで怒る?みたいな態度じゃないですか?軽いと言うか。
知らないところで会うのも嫌だし好き勝手されるのが死ぬほど嫌なの全然伝わらない…😇
離婚よぎる気持ちは分かりますが、産後メンタルもあると思うので、一度冷静になり、(なれない気持ち分かりますが…)今回のことは嫌だったことと二度としないと話し合ってみるといいと思います😭

• 2児まま

2児まま

気持ちを分かって下さる方が居て嬉しいです。
    産後の恨みって一生ですよね。
    子どもからパパを奪うのは嫌なので夫とも話し合いしてみようとおもいます(伝わるかわからないですが。)
    少し冷静になれました。ありがとうございます。

• 7月27日
すよん

お気持ちお察しします。
うちは完全同居なので、勝手に子どもと何かされたりしますが、旦那は基本的に親に任せる姿勢なので、私がどんなにNGを出しても「何が嫌なの?」で終わります。
今回2人目の里帰りで、旦那も実家まで来てくれましたが、上の子と母との関わり合いを初めて見た旦那は「お前のお母さんは自制心があるってだけで、うちの親とやってる事一緒だよね?なんでうちの親の事をあんな目の敵みたいに見てるの?何が違うの?」と言われました。
そう言われたらそこまでだけど、同じ母親という立場、視点で見ると嫌なものは嫌だし、それ以上踏み入ってほしくない境界線というものがあるんですよね…。
でもそれは旦那という立場では絶対分かり得ない、ましてや自分の親となると、どうしても身内目線で見てしまうから、絶対分かってもらえないんですよね。
私も今回の帰省でした話し合いで感じました。

お子さんが小さいうちは離婚したい気持ちを抑えて、話し合った方がいいと思います…。
私も、旦那から病んだら支える自信がないから離婚するって言われたので、病んではないけど子どもたちが巣立ったら離婚を考えると思います。

• 2児まま

2児まま

同居なんですね。
    勝手に子供に何かされるの、ほんとうに嫌ですよね。
    夫にとっては母親でも、自分からしたり他人ですよね。
    病んだら離婚って言葉は衝撃です。すよんさんが病まないように守るのが夫では無いのか。
    お互い無理せず、頑張りましょうね!

• 7月28日
  • すよん

すよん

そうなんですよね、私からしたら相手は他人。姑にも旦那にも、何かしらの一言の声掛けはほしいところですよね。

旦那の職場で、家族が鬱になってる人が多くて、面談中とか大事なミーティング中でも、家族を守る為に早退する人がいるそうです。
    自分が同じ立場になった時、「大丈夫だと思ったら死んでたとか、自分が今後トラウマになる状況は避けたいし、いろんな意味で安心できない。あちらのご両親にも顔向けできない」って言われて、そうなるんだったら離婚を考えると言われました( ´ ▽ ` )
    万が一の時に支え合うのが夫婦なんじゃ…?と思いました。

2人目妊娠中との事で、お身体ご自愛下さいね( i _ i )

• 7月28日
はじめてのママリ

お疲れ様でした!

私も嫌です。
しかも事後方向。相談もない。
これが嫌です。まだ一言会わせたいとか会うなら考えますが。

今回のことで嘘を簡単につく、
ママリさんが嫌がるの知っててやるのは悪いことだと思います。

ならなんとかママリさん説得させなさいよと思いますよ。

離婚は行きすぎだと思うので、
とりあえず今の感情はぶつけてください。産後もずっと引きずると思うので。

ゆっくり休める時休んでくださいね

• 2児まま

2児まま

そうなんです!相談がなかった事が許せなくて。
    昨日夫と話し合いをし、今後は約束を守る、相談をするという結論にはなりました。
    信用は失ったままですが離婚は子どものため踏み止まろうと思います、
    ありがとうございます。

• 7月28日