※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めて1週間。スプーンを持とうとして離さず、指しゃぶりして進まない。どうしたらいいか分からず悩んでいる。みなさんの離乳食初期の経験を教えてほしい。野菜を増やしていいか迷っている。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の娘がいます。離乳食初めて1週間経つのですが途中まではもぐもぐ食べてくれるのはよいんですが口元にスプーンを持っていくとそのスプーンを持とうとして離してくれません。
しまいにはスプーンを持ちながら指しゃぶりするので中々進みません😱
取り上げようとすると不機嫌になり泣き出すし
どうしたら良いか分かりません……
とりあえず泣きだしたらもう今日は終わりねって言ってミルクをあげると落ち着くんですが…

みなさんの離乳食初期ってどんな感じだったのか
教えて欲しいです。
このまま野菜など増やして言っていいのか
悩んでます。

初めてのことでどうしたら良いか分からないので
アドバイス頂きたいです!よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーン持ちたいですよね😊持つ用のスプーンを用意したりはしていますか?私は離乳食講座に行った時、保育園では1人につき3本のスプーンを用意してると聞きました✨

1本目→食べさせる用
2本目→持たせる用
3本目→投げ飛ばされる用😂

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

スプーンは食べさせる用と予備にもう1つあります。なので予備のスプーン持たせようと思います😊
    1人につき3本も用意するんですね🫢‼️
    3本目の投げ飛ばされる用も用意しときます笑

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

そんなにもぐもぐ食べてくれるなんて凄いですね😊
うちは始めたときは最初からグズグズ、食べても一口、またはベーって出す、挙句の果てには口開けないで全然進まず。。。
仕方ないので煽てて、ユーチューブ見せたりして、できたらすごいねーって大袈裟にしてまずは慣れることからと目標設定をして1ヶ月くらいかけて口に入れるのを慣れさせました。
指しゃぶりも普段は仕方ないのですが、離乳食はアレルギー等もあるので、その時だけは目を光らせて、口に持っていったら、お手手は今だめーと言いながら拭いています。
目をこすったり、顔をこすったりするので離乳食時のみ注意しています。
そしてもうギャン泣きして、ダメそうなら辞めるようにしてました。食事がストレスになるともっと進まないと思ったので。
とは言え、アレルギー食材は進めたいし、考えた結果、とりあえず口に入れるの慣れさすため、食べる量は置いといて、10時頃、18時頃と2回に増やし、根気よくやってました。
すると途中から突然食べだし、アレルギー食材も進んできました。

未だに眠いときとかタイミングがうまく行かない時は早めに切り上げることもありますが、まだ1週間ですから大丈夫です(笑)
周りに話きいてると結構進んでますが、小児科で相談した際、ゆっくりでいいよ、焦らないで大丈夫だから。食材はちょっとずつ進めてねと言われました(笑)
家の息子は寝返りも、おすわりも平均より遅めでしたが特に発達には現状問題なさそうだし、気づいたら突然食べるようになったり、出来るようになったりしますよ😊
スプーンは食べさせるものと別に持たしても良いかもしれませんね😊
ただ危ないのでしっかり見てあげないといけないからお母さん大変かもしれませんが、それで食べてくれるなら、それも試してみるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

明日から野菜が始まるのでアレルギー気にしつつ根気よくやっていきたいと思います✊🏻‪🔥 ̖́-

確かに周りみてるともうそこまでいってるの?って焦っちゃう気持ちもあるんですが娘のペースで食べさせていきたいと思います😌
    力が強いのでスプーン取り上げる時、大変なんですよね💦なので予備のスプーン持たせようと思います🥄

• 7月28日
かな

自分で食べたい欲があるんじゃないですか?✨
中期くらいからはスプーン持ちたがりました🥄
6ヶ月で持ちたがるってすごいと思います!
スプーン奪われたら別のスプーンであげてましたよ😆
指しゃぶりは、指を若干無理矢理はずしてました笑

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

初期で持ちたがるって凄いんですね✨
    てっきりみんなこんな感じなのかな?って思ってました😂
    指しゃぶりは、無理やり外してやってみます笑

不機嫌にならないと良いですが🥹

• 7月28日