※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ねこ☆
ココロ・悩み

フルタイムで働くお母さんが家事育児に追われている悩みです。夫の協力がなく、キャパオーバーで申し訳ない気持ち。

フルタイムで働きながら子供を保育園に預けて
家事育児全部こなしてるお母さんは鉄人なの_(:3 」∠)_

18時に帰宅しても家事育児いっぱいいっぱいで
仕事でも疲れてて
私はキャパオーバー_(:3 」∠)_

鉄人になれなくてごめんね
1人で全部やれないよ、夫も口だけだし
娘に申し訳ない

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

わかります…
まだ復帰したばかりなのに早くも限界感じてます(; ゚゚)
世のお母様方を尊敬します…
そしてうちの夫も使えません。。。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

コメントありがとうございます😊
    鉄人のお母さん方本当に尊敬します…
    産休明けは時短が基本の職場で私だけフルタイム_(:3 」∠)_限界をたった3日で感じてます_(:3 」∠)_

• 4月12日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も時短で復帰する予定だったのに会社にダメって言われてフルタイムです_(:3 」∠)_
    なんで母親ばかりがすべて負担しなければいけないのかと納得いかないです。

• 4月12日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

時短だとお金が…産休明け時短が今4人と、私だけフルタイムという_(:3 」∠)_
    なのに時短の時間前にさっさと帰る準備して帰る時短には優しく、フルタイムの私には定時に帰るのが辛い_(:3 」∠)_
    夫は帰りが遅くて頼りになりません(・・;)
    夫がいない方が家事育児楽な事に気がつきました←

• 4月12日
かず

ごめんなさい。
私は、フルタイム働きながらをしてないので人ごとに聞こえてしまうかもしれないですけど。
仕事を懸命にして、帰ってから完璧に育児なんて難しいと思います!
適度に手を抜かないと自分自身が体壊してしまうと思います!

私も、6月からパートですが元いた職場に復帰します!今から両立出来るか不安になります。。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

手を抜くのもありますが、最低でも毎日娘をお風呂に入れて洗濯して離乳食食べさせないといけないんですよ(・・;)
    どれかを朝に回しても結局やらないといけないので(・・;)
    職場復帰頑張ってください

• 4月12日
  • かず

かず

それを聞くと、大変ですよね、、。
    おっぱいだけじゃないですもんねー。離乳食用意して、お風呂ーーー。
    お疲れサマです😭💦
    旦那さん、お風呂入れてくれたら嬉しいですね😅

• 4月12日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

夫は帰りが遅くて頼りになりません(・・;)
    おっぱい飲んで、離乳食食べさせて、お風呂入れて洗濯して、基本的に21時から22時に終わらせないと朝も5時半起きなので_(:3 」∠)_
    娘は20時までには寝かせるようにして_(:3 」∠)_
    離乳食始まったらきっと色々感じ方も違うと思います(・・;)笑

• 4月12日
  • かず

かず

旦那さん遅いんですねーご苦労様です😱
    おっぱいも離乳食も両方ですもんねー。時間かかりそうです。。。
    そして、仕事ストレスありませんか??
    私、休業中に慣れすぎてイライラしそうです笑笑

• 4月12日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

仕事のストレスなのか、昨日私が熱出ました笑
    一年半ぐらいお休みしてたので今は研修中ですが疲れますよ(・・;)
    赤ちゃんのこともずっと考えて電話鳴るとドキドキするし_(:3 」∠)_

• 4月12日
  • かず

かず

ちょっと私の話になってしまうんですけど、私ネイリストしてまして。10年やってはいて、休み中も出来る時はモデル呼んでやってはいたんですけど今後の雇用について上司と話したら、復帰後は練習必要ですね!みたいな言われたんですよ。
    普通のことだとは思うんです、、一年近く休んではいるので。
    ただ!なんかそれだけでここ数日イライラ止まらなくて。
    ごめんなさい、話変えてしまいました💦

☆ねこ☆さんも、赤ちゃんが熱出したらーとかなんかあったらと思って仕事中きになる上に大変だと思いますけど!
    手を抜いて無理せずやってくださいね😭

• 4月12日
わーまま

子供が寝たら自分も寝ちゃう❗
兼業主婦って大変ですよね❗
私は時に諦めて
笑っちゃってます❗笑っ

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

帰ってきて座ったら終わりですね、その場で動けなくなります笑
    笑うしかないですね_(:3 」∠)_笑

• 4月12日
かしこ17

ひゃー(ㅇㅁㅇ(ㅇㅁㅇ川
私ももうすぐ復帰なんですが、やっぱり大変ですよね。。。
朝の7時半前に家を出て。。6時に仕事終えて。。
朝夕ご飯とお弁当。。洗濯。。掃除。。
離乳食にお風呂。。どれもこれも必須なものばっかり。。
私。鉄人にはなれません(ㅇㅁㅇ川
結局、自分のことは後回しで疲れ果てて寝るんだろうな。。と思ってます。
旦那は仕事して後は何もやらなくていいからうらやましいです。。
1日24時間じゃ足りないな。
私もがんばります(و ởㅂở)و✧

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

朝5時半に起きて、お弁当は無理だからおにぎりと離乳食、洗濯して18時に帰宅して離乳食、お風呂に洗濯_(:3 」∠)_
    掃除はぶん投げました_(:3 」∠)_笑

• 4月12日
Macintosh

今は産休でグータラしてますが、仕事してた時は手抜きしまくってました😓掃除は目に見えて汚いとこをササっと掃除機かけて、あとは週末にまとめて。ご飯もしんどい時は品数減らしたり、レトルトの日もあったり。お風呂も面倒な日はシャワーだけ、本当に面倒な日はあったかいタオルで拭くだけ。
生活リズムが掴めるまでの今が一番辛いと思います。リズムが掴めてきたら手の抜きどこもだんだんと分かってくるかなぁと思います。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

掃除はとっくに平日はぶん投げました_(:3 」∠)_
    連絡ノートにお風呂の有無も記入必須で昨日お風呂諦めて、朝も拭くだけにしました_(:3 」∠)_
    赤ちゃんお風呂に入らないと私も入れないから汚いという(・・;)笑
    ベビーフードに頼ってますが連絡ノートに記入必須だし_(:3 」∠)_

• 4月12日
ポンチャラリン

毎日お疲れ様です‼️

毎日毎日、やる事いっぱいですよねΣ(゚д゚lll)
私も最初はムリかも〜ってなっていましたが、少しづつ慣れます!というか、上手に手を抜けるようになります!

まず、離乳食は休みの日に作り全部冷凍。
チンして食べられるようにしました。

自分たちのご飯も、米はまとめて炊いて冷凍。
チンしてすぐに食べられるカボチャの煮物やひじきの煮物、切り干し大根の煮物、ハンバーグ、揚げるだけのトンカツ、味噌ミンチなどストックしておくと平日乗り越えられます!

また、洗濯は最 最悪保育園で使うものだけ。自分たちのは出来るだけ休みの日にまとめて。
また、乾かす時間の節約に乾燥機を使う。
畳むのは休みの日だけ。

掃除は、毎日毎日使うリビングと寝室だけかけで、あとは休みの日や余裕のある朝に自分の歯磨きしながらとか、、笑

うちの旦那もビックリするくらい何もしないので、頼ったらイライラしちゃうので、1人でやれる方法を考えました(((o(*゚▽゚*)o)))

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

作り置きの本買ったんです、なのにばかたれ夫が嫌がるという_(:3 」∠)_
    冷凍ご飯も嫌と_(:3 」∠)_
    もうご飯しか炊かないでごはんですよ置いておきます←

お掃除は平日はぶん投げました、週末に掃除機かけようかと(^ω^)

夫は口だけだし、夜早くてもジム行っちゃうし、やる事支持しても無駄なので自分で頑張るしかないですね(・・;)

• 4月13日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

うちの旦那も、冷凍してあるご飯やおかずは嫌がります‼️
    なので、旦那が帰る前にレンチンして、炊飯器に入れて保温ボタン押しておきます‼️
    嫌とか言う割に分からないですよ(((o(*゚▽゚*)o)))笑

• 4月13日
しほ

手抜きが大事だと思います!
うちの場合、幸運なことにうるさい旦那が単身赴任なので、家事育児は旦那の前でしかまともにやってません笑💨
ここだけの話...ご飯なんて適当で、半額弁当の日もあります笑。掃除機をかけるのも旦那が帰ってくる日の朝一でババっと!などなど笑。
これから下の子が動くようになるので、掃除機はもう少し頻度上げないとなー。と思ってる日々です。

フルで働いても、1日24時間なんです。
なので、全部を完璧にやろうと思っても無理です...と、私はやる前から諦めました笑!
かろうじて毎日やってるのは、洗濯くらいですよ😅

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

単身赴任は羨ましい←
    夫がいないだけでかなり仕事が減ります(・・;)
    夫からは時短にさせてあげれなくてごめんと言われましたが、そういう事じゃないんだけどなと_(:3 」∠)_

娘のご飯とお風呂と洗濯だけは最低限して、夫のは後回し、自分のことが一番後回しなのが悲しいですね_(:3 」∠)_
    なんとか頑張りますღゝ◡╹)ノ♡

• 4月13日