※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ保育は必須ではなく、選択肢があります。子供の年齢に関しては大体2歳6ヶ月からが一般的です。

プレ保育は絶対に行くものでしょうか?

先日児童館で保育士さんに「プレ保育も行かないといけないし」と言ったところ「え、まだまだでしょう?」と言われました
うちは諸事情で満3歳ではなく、4月入園を待とうと思っています

でも下の子が生まれるし、プレ保育に2人を連れて行けるか不安で、(希望の幼稚園が遠いです)、行かなくても良いなら行きたくないのですが、
行かない選択も問題ないのでしょうか?

また、プレ保育は子供が大体何歳何ヶ月からですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プレ保育は行かなくても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は入園の前の年プレで週1行きましたが、下の子は行ってません!

• 7月27日
たーん

絶対というわけではないですが、プレ保育に入れば願書が優先的に出せるので並ばなくてもいいとかそういうメリットはありますね☺️

プレに行ってる子と、現在幼稚園に入園している子の下の子が優先的に幼稚園に入れるので、プレに行ってない一般の方は例えば今年は5人しか入園できませんよ!とかそういうパターンもあります😢

お子さんが今年2歳になられるので、来年の4月からプレ保育が始まります😉3歳になる年の4月からがプレ保育の始まりです!

幼稚園によっていつから申し込みが始まるかわからないので、プレに入れるのであればそろそろ幼稚園に目星をつけ始めるタイミングなのかなと思いますよ✨

ママリ

行かなくても大丈夫です💡
ただ、プレに通ってると優先的に入園できたりするってだけです😊
人気園だとプレから争奪戦ですね!

• ママリ

ママリ

プレは年少の一つ下の学年になるので、3歳になる年度の4~5月辺りから始まるところが多いです💡

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

入園希望者が毎年定員オーバーな人気の幼稚園はプレやプレプレ必須になります😂 プレ通ってる子が優先なので💦
プレは保育園で言う2歳児クラスです!

まぬーる

一般的には3歳になる年の春からなんですが、

満2歳からビジネスしている園ですと、もう来月なり今月には上のお子さんが該当してしまいますね💦

絶対じゃないけど、
優先枠や特典があるからっていう園ですと、
いかなくてはならなくなることもありますね💦

希望の園次第です。