※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の言葉の発達や食事に関する不安があります。他の子と比べて遅いかもしれないけど、自発的な発語や他の発達面では問題なさそうです。

発達的にどうなのかな?個人差の範囲内なのかな?と不安です。
1歳5ヶ月の男の子です。1歳半健診のお知らせはまだ来ていないです。(噂では1歳8ヶ月頃にあるとか…)
保育園では言葉に関しては何も言われていないですが、1歳3ヶ月の時にあった個人面談で「お家でどうやって食べていますか?」と、まだスプーンで1人で食べられず、掴み食べをしてしまうと保育士さんから伝えてもらっています。
ちなみに「スプーンですくうのが難しいのでそこだけ私がやって、そこから息子の手にスプーンを持たせてます、まだこぼれますが😅」と答えました。

言葉の発達が気になり始めたきっかけは、1歳半の女の子と遊んだ時に、もう2語分を喋っていてめちゃくちゃ驚きました。そこから気になり始めました🥲

2月生まれのため保育園の1歳児クラスの子の中では遅い方で、まあそういうものだと全く気にしていませんでした。(同じクラスに咲いた〜咲いた〜🎵と上手に歌っている子もいました😳)

息子1歳5ヶ月時点の自発的な発語は、
パパ
まんま(ご飯食べたい)
ねんね(眠たい)
パン(パン)
テ(ハイタッチがしたい)
ブーン(車)
カンカン(踏切)
パ(葉っぱ)(アンパンマン)
バ(バナナ)

ですが私と夫が理解できるってだけで、第三者が聞いて分かるのは、パパ、まんま、ねんね、パン、ブーンくらいだと思います。そしてママは何故か言いません。
2語文なんてとてもとても…2歳頃が目安なのは分かっていますが…

あとは、私が言えば真似しようとはしています。
図鑑やスイカを食べさせながら、スイカだよ〜と言えば「カー」
犬の写真を見せながら、ワンワンだよ〜と言えば「あうあう」

他の発達としては、スプーンで食べれないのが気になるくらいです。
・歩ける
・指差しあり(共感の指差しもあります)
・目線も合う
・簡単な指示に従う(パンツとってきて〜、ドア閉めとって〜、ないないしよ〜)
・簡単な言葉が通じる
(○○する人〜?、フルネームで呼んだら手を挙げる、バナナどれ?アンパンマンどれ?で指を差し)

1歳5ヶ月はこんなものですか?
正直、こんなものだよ!というコメントを求めちゃってます👉🏻👈🏻

コメント

ままりりん

1歳半で二語文は早いと思います😳
うちは長女が1歳7ヶ月で二語文話し始めましたが、女の子は脳の構造的に男の子よりも話し始めるのが早いようで(言葉を話す能力が違うとかなんとか…)、男の子は結構2歳くらいまであまり喋らない子も沢山見ますよ😋

確か上の子は1歳5ヶ月で保育園に入れたのですが、預けて数日後に初めて給食の時間を見た時は、クラスの他の子でスプーンをしっかり使えている子がいてビックリした記憶があります😳

その時に近くにいた別のママさんも「あの子、もうあんなにスプーン使えるんですね!うちの子スプーン全然なんですけど😅」と話していたのを今思い出しました笑

月齢が違うから使える子使えない子がいて当たり前なんですけどね😅

うちの上の子は11月生まれなのでクラスにもう話せる子がいた時はびっくりした記憶がありますよ😂

2人目の時は正直バタバタしていて、あまり成長の早さとか気にしなくなってて「いつか話せる話せるー!」でいつ話し始めたか覚えていないです🤔

質問見た感じ、全く遅れとか感じないです😊
むしろ言葉とか男の子にしては早い方なんじゃないですかね??
気にしなくて良いと思いますよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

女の子は言葉が早いといいますよね!産まれ月が1ヶ月しか違わないのに、「ママ抱っこ〜」とか「ワンワンあった〜」とか喋ってて、本当にビックリして、思わず「うちの子まだ単語だけで、しかも数えるくらいしか言えないよ?!」と友達に言っちゃいました😂
    そこから気になり始めてます😂

でも食パン🍞さんのコメントをみて、気にしなくてもいいと肩の荷が降りた気がします…😭
    ありがとうございました😭

• 7月27日
ミルクティ👩‍🍼

私からしたら、問題ないと思います🥹
出来ているほうだと思います🤔
次女より出来ています😅

それで1歳半健診に引っかかったら、厳し過ぎます😱

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    1ヶ月しか違わないのに「ワンワンあった〜」とか普通に喋ってて、え?もしかしてうちの子遅い?と不安になってました🥲

1ヶ月半健診、頑張ってきます!笑

• 7月27日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

長女が1歳半健診前から、たまに「ワンワン、あった」って言っていました🥹
    それを健診時に話したら、1歳半で2語文は早いと言われました🥲

• 7月27日
はじめての育児

はっきりしたデータがあるわけではありませんが、体感として保育士をしてみてきた中で男の子のほうが言葉の発達がゆっくり、女の子のほうが言葉の発達が早いイメージがあります。(もちろん個人差はあります!)

発語がゆっくりな例だと2歳で「ん!」だけで全ての気持ちを伝えてくれたりすることがあったりしますし、言葉の発達という面では心配いらないと思います☺️

他の部分はママリさんも気にならないとのことなので、気にしなくて大丈夫だと思います😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保育士さんからの助言、心強いです!!
    ずーっと心の片隅にあったものが取れました🥲
    ありがとうございます!!

• 7月27日
まー

同じ1歳5ヶ月の女の子がいますが発語らしきものがほぼないです。
単語としては、パパ、ママ、わんわん、バナナ、パンダ、パン、アンパンマンらしきことは言ってますが、同じように親だからわかるってだけではっきりと言わないし、何にでも行ったりもすることが多々あります。
私がいうことを真似することも全くないです。図鑑見せてもずっと無言です。というかほぼ絵本などまともに見てくれません💦

ご飯はスプーンを使うどころかちっとも食べず論外です。

女の子なのに遅いねーと言われてばかりでかなり気にしています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

親だから分かるっていうの、めちゃくちゃ共感です!!!!
    親だから分かる、その場の雰囲気や流れで分かる、っていうのが多いです。

そして気になるのも分かります。そんなに男女関係ないと思うし、個人差が大きいことと頭では分かっていますが、当事者の母からしたら気になりますよね。

• 7月27日