※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫入院中で、退院後の過ごし方や美容室訪問について相談です。医師の指示によると、退院後は子宮頸管の状態が心配で、美容室に行くことは避けた方が良いようです。

切迫入院してて退院したら、出産までどのように過ごしますか?美容室等行くのは非常識ですかね...🫠

今切迫入院中です。恐らく退院は保険適応じゃなくなる36w6dだと思います。

最後に美容室に行ったのが3ヶ月以上前で、髪の毛がだいぶ色落ちしてて、もともとショートヘアだったのもあり伸び具合も気になります😢いつもは眉毛のワックス脱毛なども月1で行っていました。

切迫で入院してのに、臨月で美容室に行くのはやはりナシですかね😂?笑
ちなみに、医者の発言や診察結果によると

・点滴してれば見かけの子宮頸管長は20mm前後で子宮口も閉じる。
・点滴の薬の量減らして内服にしたら、子宮口2cm&子宮頸管長10mm前後&NSTで10-15分毎に強い張りが続く
(2回内服トライして2回とも)
・医者が言うには、子宮頸管長は今は点滴や薬によって10-20mm前後を保ってるけど、内服に変えて退院して動くようになったら確実に10mm以下になるし、お腹は張るだろうし子宮口もどんと開くだろうから、臨月までは退院させたくない。

って感じらしいです🫠
1人目の時も臨月前に子宮頸管長が10mm台で子宮口も開いていて自宅安静(張り止めは飲んでなかった)してて、臨月になった瞬間散歩やら運動やらめちゃめちゃしましたが...でも予定日超過で促進剤でした😂笑

どう思いますか?

コメント

mamarii

入院はしてませんが、36週まで自宅安静してました。26週から20mm後半だったのでリトドリンを服用してました。
仰向けがそれほどしんどくなかったので37週に美容室、マツパ、歯医者行きました笑
38週に入りましたがぜんぜん産まれる気配なく、上の子抱っこしたりガンガン動いてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

37wに美容室行くのはありですかね♡実は私も歯医者にも行きたくて...🥹💦
    最終的には退院時の様子とか医者の言うことによるとは思いますけど、美容室行った方がいて行くのもアリだなと希望もらえました♡ありがとうございます!!

• 7月27日
さや

私も33週から切迫早産で入院し36w6dで退院しました🙌
ただ退院時には頸管長2センチ切って子宮口も1.5cmくらい空いてるからすぐ出戻りかもね😂なんて先生に言われながら退院しました😅

ギリギリに美容院に行こうと思っていたのに行けずじまいで、退院した翌日に美容院に行きました😂
結局点滴の張り返しで退院した翌日の夕方には陣痛きて日付変わった頃には産まれましたが😂
美容院行けて良かったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおー!駆け込みで美容院行けたのですね!すごい!
    私もそのパターンを目指したいです🥹

経過が似てるのでお聞きしたいのですが、退院した当日からこれは近日中に出産するな...みたいな自覚症状ありましたか?やたら張るとか、おしるし的な何かがあったとか....
    張り返しが怖すぎて、退院したくない気持ちもあります😂笑

• 7月27日
  • さや

さや

カット中も何となく張りはあったのですが間に合いました😂

もう退院した時に直ぐに出戻りかもとは言われたのである程度覚悟はしてたのですが、退院した翌日もお腹張るな〜とは思ってました😅
    夕方くらいに定期的に張るようになって、あれ?陣痛かな?いやお腹張ってるだけ?って分からないくらい感じで、そこから3時間くらいしてから10分間隔切ってて病院連絡して行きました🙌
    病院ついて3時間半のスピード出産でした😂
    結構張り返しでそのまま陣痛つながって産まれる人も多そうですよね😭
    私もウテメリン点滴結構な量流してても張ってたので、1泊でも家帰れて良かったです😮‍💨

切迫でずっと骨盤の中に収まってくれてたので、産む時は早く出てきてくれてそれだけが救いでした😆
    ただずっと骨盤の中収まってたからか、頭の形いびつでした😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カット中も張りがあったのですね😂すごく細かい質問で申し訳ないのですが、時間がある時に教えてください!カットのみにしましたか?わたし、いつもならカットカラートリートメントで2時間半ぐらいかかる施術なんです。長いメニューはやばいですかね😂笑
    施術中に陣痛くるのが1番怖くて😂💦

私は恐らくそこまで多い薬量ではないはずなんです...2A40?とかいう量でした。この量で張ってますけど🫠
    3時間!?すごいスピード出産ですね😂頭の形変わるくらい早い段階から生まれる準備万端だったんですね、お子さん😂37wで生まれてくれてよかったです!!!

• 7月27日
  • さや

さや

カラーもしたかったのですが、流石にカラーまでは勇気が出ず、カットをササッとして帰りました😂
    カラーは出産後自宅でセルフで染めました😅
    退院して張りがあるならもし行くならカットだけの方がいいかもです😭
    私は陣痛からだったので良かったですけど、外で破水とかしちゃうも大変そうだな思ったので😖

でも2A40だと意外と多そうです🤔
    私も徐々に増やされて3Aのいくつかで流して退院日の前日の夜かそのくらいに点滴オフした気がします🤔
    まだ産まれないから帰ってていいよ〜なんて旦那に言って帰したのに、あっという間に子宮口開いて下手したら立ち会い間に合わなかったです😅
    旦那さん待ってる?なんて助産師さんに言われましたが、待ってる余裕なんかないって感じで😂
    ずっと下がってたのでエコーも頭半分くらい見えずな感じでした😅
    点滴なかったらきっともっと早く出てきたので、点滴様々です😥

あと二週間ちょっと、点滴で腕痛くて大変でしょうけど入院頑張ってください😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も下がりすぎてて頭の大きさ測れず...先生が困ってます...😂笑

やはり、出来る限り短時間で終わるようにカットのみにされたんですね!私もそうしようと思います!上の子のときコロナで立ち会いできなかったので、2人目こそは立ち会いしたいって思ってるので、すぐ出産になるものだと思って備えます😎✨

経過が似てる方の経験談が聞けてよかったです🥹ありがとうございます!

上の子の相手しながらの妊娠生活、きっと大変ですよね😢さやさんもお体大切にしてくださいね🍀

• 7月27日
  • さや

さや

必死に測ってくれるけどやっとこさですよね😂

私も上の子の時もコロナ禍で生まれる10分前くらいからしか立ち会い出来ずで、今回もきっと直前からだと思うので、辛い時間短いといいです😨笑

はじめてのママリさんも上のお子さんいらっしゃって入院生活不安だとは思いますが、あと少しでお腹の子にも上の子にも会えるの楽しみですね☺️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月は、上の子とお腹の子と会えるので喜び2倍になると信じてます♡

さやさんの安産をお祈りしています☺️🍀お互いほどほどに頑張りましょ🥹✨

• 7月27日
🐰♡

私ももう安静と言われてましたが今日美容院いきます😊🩶笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容院行かれたんですね♡
    身なりを整えて、すっきりとした気持ちで出産できますように🍀

私も希望がもてました!ありがとうございます♡

• 7月27日
しば

私も切迫早産で35wでつい最近退院しました!頸管長は3センチ程で退院です。お腹の張りは入院前となんらかわりありません😂むしろ自宅だと動いて張りの状態強い感じで月曜受診ですがどれほど短くなっているか恐怖です😱笑 でも37週越えてからいつ産まれてもいいようにまつパと美容室の予約入れてます✨何が何でも行きます!!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院おめでとうございます!

入院前と変わらない所まで張ってるんですね😂月曜の診察前までに美容室やまつパ行きますか?

張り返し等感じますか??

• 7月27日
  • しば

しば

退院時、次の受診までは入院中と同じような感じで安静に過ごしてねと言われていたので予約せず、いつ産まれても大丈夫な37週過ぎてからまつパも美容室も予約してます😅
    今から診察なので頸管長短くなってませんように〜とヒヤヒヤしてます💦

とりあえず入院中に点滴外して、服薬で2日くらい過ごしているのでその時は張り返しは感じましたが少しずつ落ち着いた感じです。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頸管長短くなってないといいですね!!どうか美容室行ってから準備万端なときに産気づきますように🥹✨

入院中、内服で張ってても家で落ち着くパターンがあるのですね!なんか希望がもてました☺️ありがとうございます!

• 7月30日
  • しば

しば

頸管長は測られなくて、子宮口1センチくらいでした…!土日月曜に美容室行けそうなので頑張ります!笑 前駆陣痛みたいな痛みもあるのでハラハラしてます😅

病院によって点滴外して即退院、点滴外して内服で様子見て退院するところと分かれてる印象なので、張り返し不安なら相談してみるのもありだと思いますよ!私も張り返し怖かったので入院中服薬で2日様子見れて良かったので😣

無事に退院できますように!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容室行けそうで、本当によかったです🥹♡

うちは恐らく内服で慣らしある所なんですが、なんかもう35wになったから生まれてもいいでしょーみたいな雰囲気になってて、がつがつ点滴減らす方針でいるみたいです😂笑

自分メンテして、すっきりした気持ちでお産を迎えられますように♡安産をお祈りしています🍀

• 8月1日
ありり

1人目のとき、切迫で2ヶ月入院の点滴生活。36週に点滴一気にオフの36週1日に退院。36週3日に美容室行ってます💇🏽‍♀️
わたしは毎回行ってたところなので、退院後と臨月のことを伝えたうえで美容室の許可をえてカラーカットしましたよ😊
体調次第になると思うので(急なキャンセルもありえるので)それも美容室に伝えたうえで予約して行くのがいいと思います♪♪
わたしも現在2人目妊娠中で切迫で入院と自宅安静繰り返してます!自分メンテができてないので、早くメンテ行きたいなーと思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

退院の2日目後にカラーカットいかれたんですね🤔
    美容院に相談するのいいですね!急にキャンセルすることになったら、お店に伝えるの悪いなーと不安もあったので、事前に話してみようと思います☺️
    自分メンテしたいですよね...変な悩みなんですけど、出産直後って写真撮りません?1人目もなかなかのボロボロ顔でしたけど、このままだと今回はボロボロの他にボサボサモサモサも追加されそうで...入院中動かないので太ってきてますし...🫠

一気に点滴オフしたんですか!!張り返しなかったですか??
    差し支えなければ、退院時の状態と出産は退院からどれくらいだったか教えていただきたいです🥹💦

• 7月27日
  • ありり

ありり

ほんとは、マツパとかもしたかったのですが...とりあえず美容室‼︎でしたね☺️出産後に写真撮りますしね😂❤️

張り返しは思ったよりなかったですね🤔大きい張り、痛みのある張りなくて、張りはあるけど週数相応だね!みたいな😭 子宮口が37週1日3センチ、38週1日7センチでした。そして、38週4日に破水して、翌日に出産してます♪♪思ったよりもってます‼︎

今回は33週で1センチ、35週で3センチ子宮口ひらいてるので、美容室行けるかどうか😭3ヶ月も安静中なのでそれ以上にメンテできてないです🥲

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、取り敢えず美容室ですよね🥹

子宮口7cm開いてても陣痛こないんですね、びっくりです😳私もそんな感じになるといいです...!!

私も安静期間からの入院だったので、なかなかメンテ行かれず😢アドバイスをもとに予約してみます!

経験談を聞かせてくださってありがとうございます😭♡

• 7月28日