※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

飲み会を断る理由はお金がかかる、夜遅くまで飲むのがしんどい、子供と過ごしたいから。頻度が多くて全くいけないのも気まずい。今は子供を預けられない理由で断ろうかな。

あんまり行きたくない飲み会を断る時どう断りますか?事前に予定を聞かれてしまうので、その日は都合がつかなくて…というのができません💦
行きたくない理由は飲み会自体は嫌いではないんですがなんせお金がかかること、夜遅くまで飲んでるのがしんどい、子供たちを旦那に預けていかないといけないこと(もっと子供と過ごしたい)です。
飲み会の頻度が結構多いのでそれもあって、全くいけないと断るのも気まずいんですが、、

今考えてるのは預け先の旦那の仕事がしばらく忙しくて子供を預けられないから行けないです、と言ってみようかなと思ってます…(それは割と理由としては本当です)

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども熱が出たと断ったら良いと思います😊

• みかん

みかん

先にLINEスケジュールみたいなので予定を聞かれてしまうのですが、そういう場合はどうしますか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずつけます☺️

• 7月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!

• 7月27日
さら

子供の面倒見る人がいないでいいんじゃないでしょうか🤔

• みかん

みかん

ありがとうございます!

• 7月27日
てんてんどんどん

頻度が多いとの事なので、預け先の主人の仕事の調整がうまくいけばしか言いようが無いので、私は決まった日に行けそうなら行く形で良いですか?と言って、どちらに転んでも良い様にしときます😂(断りやすいし行きやすいので)

• みかん

みかん

なるほど!!ありがとうございます!すごくいいですね😊実際、旦那の仕事は忙しくなってきているので、そのように伝えたいと思います!!🙇‍♀️

• 8月2日
はじめてのママリ

考えておられる理由で良いと思いますよ☺️
私だったら、子供がまだ小さくて〜とか、夜は寝かしつけママじゃないとダメで〜😭もうちょっと大きくなったら参加させてください😭みたいに言うかなと思いました!

• みかん

みかん

ありがとうございます!!🙇‍♀️実際夜はママにべったりな子供たちなので離れるのも可哀想で、、

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

頻度が多い、夜遅いことで旦那にチクチク言われるようになった。
気になって楽しく飲めないので、行く日を決めて思いっきり楽しみたい!(と、旦那と相談したでもよし)
…ということにして、実際の頻度がわからないので例ですが、週に何回もあるなら週末だけにする。毎週末なら隔週、もしくは月一にする、と自分で決めちゃいます😊
ドタキャンも心苦しいですし💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かにドタキャンも苦しいですよね😣自分で決めて適度に参加します!

• 8月2日
ママリ

とりあえず行くことにしていて、当日「子供が熱が出て行けなくなった。」って言います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月2日