※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子の言葉の遅れについて相談です。会話が短く、文章で話すことができない状況。知的面は問題ないが、自閉傾向があるかもしれません。同じ経験の方いますか?

息子の言葉の遅れについて
今4歳2ヶ月の息子ですが言葉が遅れています。
会話がなかなかできません。
今日保育園で何した?→水遊び
保育園で何食べた?→ごはんと、お汁と〜と今日の献立言う

これぐらいのレベルです。
この年齢だともっと水遊びで〇〇くんと遊んで〜と文章で話しますよね?
ワンラリーしかできないのが気になります。
知的も疑いますが、数字ひらがな読めるし、国旗とかも覚えてるので自閉傾向だと思います。

同じようなお子様いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普段の会話はどうなのでしょうか?
うちの子発達を疑ったことも疑われたこともない定型発達ですが、小1の今でもそんな感じですよ。
今日の給食なんだった?→ご飯と大おかず、小おかず、牛乳。
今日体育で水泳したんじゃないの?何したの?→忘れた
今日休憩時間何したの?→遊んだ
こんな感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の会話も自分の言いたいことを伝えるのはできます。
    手を洗ってからジュース飲む!とか。
    でも質問したことは単語で答えるのが多いです。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園(保育園)から何か言われたことありますか?
    普段園生活で指示が通らないとか、言葉で伝えられないとか。
    単語で返すだけなら遅れているとも思いませんけどね🤔💦

• 7月27日
はる

言葉だけだったら自閉症とは思わないです。ただ遅れてるだけかなって思います。
他に友達との遊びや、こだわりや、癇癪、切り替えなど、気になることがありますか?

4歳なら、数字、ひらがな、知ってる子のほうが多いかなって思います。

国旗は興味ある子なら知ってると思います。

息子も国旗みますが、日本だけ知ってます。後は国旗の模様であ!星だ!とか言うくらいで国名は覚えてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字10000まで読めます。国旗全世界覚えています。なので気になりますね💦

こだわり癇癪切り替えは大丈夫ですが、友達と遊ぶのが嫌で関わらないですね😭

• 8月5日
  • はる

はる

それは気になりますね
    数字覚えても100までとか。
    203とか510 とか3ケタまでかなって思います。

国旗全世界はすごいですね。
    国旗博士になりそうですね。
    この位の年齢の子は、虫大好きだったり、、、もするので、一概には自閉症とかは言えないですが。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです。
4歳3ヶ月で、書かれていることと全く同じで…私が書いたのかと思いました笑 私も、この年齢ならもう少し会話っぽい会話になるもんじゃないのかなーと思っています😅上が女の子なので成長の仕方は全く違いますが、同じ頃のお姉ちゃんの保育園の男の子のお友達を思い出すと、会話やゲームの理解はもっと高度でしたね💦うちは絵も下手ですし、塗り絵もぐちゃぐちゃ。
そして同じく文字やアルファベット、数字なんかは覚えているし、2歳で読めてました💦自閉傾向なのかなと思いつつも、こだわりや癇癪、他害多動はないので、まぁいいかなと最近は思っています。他の子より理解に時間がかかることはありますが、注意すると素直に聞いて気をつけるタイプなので、なんだかんだ健気で可愛いなと😂
あとうちはお話が遅い上、多分ですが、自分からアレコレ話したいタイプではないのかなと思うことが何回かありました。おねえちゃんもいっしょに遊ぼう!○○くんもアイス食べたい〜ひとくちちょうだい!!など、今その場でのことは結構口に出しますしうるさいくらいですが、パパと公園行ってきたんだ〜など終わったことはあまり言わないので…。どこ行ったの?と聞くと、公園…。そうなんだー何やったの?と聞くと、ブランコと滑り台とあとのぼるやつ…と話して、手あらったらアイス食べるー!!アイス買ったー!!とかもう今現在の話に変わってしまいます。
ちなみに園ではイレギュラーな指示や複数指示が少し苦手かなと言われており、発達相談で医師に話したり発達指導の先生にも話していますが、まだまだこれから!と言われているので、とりあえず今は家でたくさん遊んだり、集団の習い事に連れて行ったり、少しだけ難しいお手伝いを頼むこともあります。
1年位ずっと、検索魔になって障害に当てはめるようなことをして落ち込んだり、なかなか気持ちが安定しませんでしたが、よく笑い、空気を読むタイプで、何事も一生懸命取り組む一面もあるので、まぁどうしても困り事が勝った時はその時その時考えて対処していけばいいかなくらいに思っています😊