※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児と0歳児の育児で悩んでいます。上の子は発達が遅れており、下の子は手がかかる状況です。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月違いの2歳児と0歳児を育てています。
上の子はかなり発達に遅れがあります。
同じような子育てをされた方いらっしゃったらアドバイスください。。。

上の子は発達に遅れがあり、発語がなく、危ないことなど注意しても意味がわからないようで何度も同じことを繰り返します。

もうすぐ3ヶ月になる下の子に対しても、興味はあるようですが
何度優しくと言っても強く握ったり、指先でグイグイ突っついたりします。
また私に対してもですが、赤ちゃんに対しても目を触ろうとしたりします。
私なんかは髪の毛を引っ張られることもしょっちゅう。
今日は私が赤ちゃんを抱っこしてる時に赤ちゃんの頭を叩きました。(私が片手で防御してたのでそんな強くはないですが、いきなり走ってきてパシッときました。)
赤ちゃんに対して悪意、敵意は感じません。
でも人間だとも思っていない気がします。
痛いとかそういうのもわかっていなさそうです。

もちろん継続してしてはいけないことなど注意していきますが、現状1分たりとも目を離せません。

今は下の子はまだねんねばっかりの時期なので日中私がトイレに立ったり洗濯物をしに行ったりする時は、下の子をベビーベッドに寝かせるか、電動のハイローチェアに乗せキッチンの方にハイローチェアをいれて、その前にとおせんぼを置き空間を仕切っています。

ただ、今日はついにとおせんぼをうまく押してキッチン側に入って来れるようになってしまいました。
ベビーベッドもまだ乗り越えられてはないですがよじ登っているので危ないです。

また寝る時も上の子は寝つきが悪く、寝るまでベッドの上で走り回ったり私の上をゴロゴロと転がったりするのでそこに赤ちゃんがいたら危ないです。

今は赤ちゃんにはリビングで待っていてもらい、上の子を寝かしつけに行って、赤ちゃんと私はリビングで寝ています。

主人は仕事の帰宅が遅いため寝かしつけは基本頼めません。

同じような育児をされた方、日中や夜はどのようにしましたか。
またいつぐらいから同じ部屋に2人をいさせても大丈夫になりましたか?

現在使っているベビーベッドが上の子の時のお下がりでミニタイプです。
上の子は2ヶ月から夜は一緒の布団で寝ていたのでベビーベッドはそんなに使わず小さいサイズですが、ずっと寝せるなら大きいサイズのベビーベッドを買い直そうかと思っています。

なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月差で上の子が注意を聞けない感じでした。

目を離す時はやはりミニベッドに入れたりベビーサークルの中に入っててもらったりしました。
うちは小柄だったので捕まり立ち始める8ヶ月頃までミニベッド使ってました😅それ以降は下の子も丈夫になってきてたので一緒に寝てました。
ずり這いで上の子の遊びを邪魔するようになった時や歩き始めが1番危なかったです。
動き始めはサークルが良いかなと思いましたが、上の子が乗り越えちゃう可能性あります。
部屋数があればベビーモニターで見守りつつ生活空間分ちゃうのもアリだと思いました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

8ヶ月頃までミニベッドいけたんですね✨
    うちも大きい方ではないので行けるといいんですが😭💔

ずり這いとか歩き始めが危ない感じ想像でき過ぎて今から恐怖です😭

予想外にとおせんぼもさっさとクリアしてしまったので、サークルもどうなるかですね😭

部屋数はあるのですが、今のところどっちも私がいないと泣くのがネックなんですよねー💔
    もう少し大きくなれば下もなんとかなりますかね😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

同じです😅

上の子はもうすぐ3歳ですが、発語ありません。

少し可哀想ですが痛いっていうのは、手やおしりを叩いて痛い!って言いながら教えてます。髪を引っ張ってきたら、ない!と言って引っ張り返します。理解していそうな言葉を使うようにしてます。

保健センターや言語聴覚士の相談なども連絡が来るので通ってます。。

可能な時は外で遊ばせて沢山散歩させて、疲れさせると夜ぐっすりでした。

下の子が産まれたばかりのときは、抱っこして上の子に見せて下の子を認識してもらい、
首が座ってきたら見張りながら少しずつ2人を慣れさせる機会を増やしていきました。

最初は拒絶していましたが、一緒にいるのが当たり前になってきて、たまに喧嘩はしますが嫌じゃなくなってるみたいです。

2ヶ月だとまだ気を使う事が多いですし、大変ですよね..
高さのあるベビーベッドを使ってました。

本当に危ない時は怒って、やめれた時は褒めてラムネ1個あげてます。

回答がズレてたらすみません

• ママリ🔰

ママリ🔰

発語ないとどうして欲しいのか伝わらないことも多々あるし大変ですよね🥲

うちもお尻叩いて叱ったりすることはあるんですが、なぜか喜びだしたりで。。。
    ダメは多分理解してると思うんですが、ニヤニヤしながらつづけるんですよね🥲ほんと毎日気が狂いそうになってます🥲

私もみずから発達相談センターに連絡をし、出産前から相談して親子教室に通ってみたりしたんですがなかなかですね😮‍💨

ほんともう少し外に出れたらいいんですが、首がまだ座ってないので抱っこして上の子を追いかけ回すのも怖過ぎて平日は家に閉じこもってます💦
    それも発達には良くないんでしょうね🥲

首がすわったら、3人でなんとかお出かけとかして発散させつつ、兄弟の関わり方を教えていけたらと思います🥲

• 7月27日