※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達と話して、無痛分娩か普通分娩か悩んでいます。どちらを選ぶか、他の方の選択理由を知りたいです。

計画無痛分娩を2週間後に控えてる
初マタです🤰🤰

出産は絶対無痛!!って昔から思っていたし
その考え一択で今まできました!
無痛の選択もできる中普通で出産してる
周りの友達が尊敬しかありませんでした🥹🥹

この前友達と話していた時、
やっぱ人生一度はめっちゃきついかもだけど
痛みを味わって出産したいなーって思うって
言っててなるほどなと思いました。

普通分娩で出産された方や
私同様、計画無痛で出産予定の方
なぜそちらを選ぼうと思いましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛が良いと思いつつ、麻酔の影響で母体に麻痺が残ったなどの話を聞いて逆にビビって普通分娩にしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔使うお産ってやっぱリスクもありますよね😭😭
    普通分娩、痛みはやはりすごかったですか...??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛の時は頭おかしくなりそう~🙃次は絶対無痛にする~🙃とか思いながら毎回普通分娩です笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も同じことゆってました!!笑
    今まで手術とか大きな怪我とかをしたことがないので痛みを
    そこまで味わったことがない分恐怖しかなくて..😞😞

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術もしたことありますが、体感的には陣痛のが痛かったです😂
    でもその後の新生児のお世話とかの方が大変です笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後のがやはり大変ですよね😖自分の為じゃなく子のために時間とられていきますもんね...😭😭友達と出かけたり
    美容院だって好きな時にいけなくなりますもんね...
    臨月入っていつ産まれてもおかしくない時ですが2週間後の生活の大変さが目に見えてるのでギリギリまで楽しみたいって気持ちが強く毎日旦那に注意されてます(笑)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は自分時間ないので生まれるギリギリまで好きなだけ楽しんだほうがいいですよ🤭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しみたい欲が止まらず
    今週来週と連続続けて地元で
    花火だったり祭りだったりがあってわ行きたいのですが大反対されてます(笑)

• 7月27日
ままり

普通分娩で出産しました!
どのくらいの痛みでどのくらいの大変さなのか知ってみたいのと
普通分娩で産めた達成感?みたいなのを味わいたかったです!笑
義姉が無痛分娩選択してたけど
陣痛きちゃって結局無痛分娩出来なかったと聞いてたので
それなら最初から普通分娩で
挑もうみたいな気持ちでした🤣
次も普通分娩にしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ達成感を味わいたいって気持ちが大きいってなりますよね!!私の友達も同じこと言っていました!!
    私の友達も無痛予定でしたが麻酔の効きが悪く多少は聞いたけどほぼ普通分娩と同じだったと聞いて尚更ビビり倒してます😞😞(笑)

• 7月27日
  • ままり

ままり

痛みに強いのか、今日は生まれないと思うからゆっくり寝るために
    眠剤あるよ!って言われた処方を飲んでウトウトしてたのか
    分からないですが、子宮口全開で分娩台に登るまで陣痛にほぼ気が付かなかったです笑笑
    麻酔の効きもそれぞれですもんね、、

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ羨ましいです!!!
    もう私も知らぬ間に子宮口全開になっててほしい(笑)
    無痛でも子宮口5センチまでは
    自力らしくて旦那にはそこまで
    自力ならもう変わらんくない?てゆわれましたがもうそれが残り少しでも無痛で行きたいと言ってます(笑)
    眠剤って寝れないって伝えると
    もらえますか??私全然いま寝れなくてきつくて...🥲🥲

無痛って完全無痛じゃないし
    和らげるくらいらしくて
    全く痛くなかったって人もいれば普通に痛かったって人もいるしこればかりは本人次第ですよね(笑)

• 7月27日
  • ままり

ままり

眠剤貰ったことなくて
    たまたま入院した時に
    寝れないかもしれないから
    先生が事前に処方してくれてるけどいる?みたいな感じだったので
    貰えるかは分からないです😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

無痛にしたいんですが、
性格上負けず嫌いで意地で普通分娩予定です😂
無痛のお金出せるなら無痛でいいと思いますよ!
無痛の方が産後楽って言うし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負けず嫌いでも痛みを味わう覚悟を持てることが私からしたら
    すごいことだと思います😢😢
    お金問題は理解は得てるのですが、臨月に入りいつ産まれてもおかしくない状態になり、怖すぎてヒヤヒヤ毎日しており、
    私の産院が無痛対応できる時間も日にちもその決められた日時以外が対応していないため
    こんなに怖いなら普通分娩覚悟でいたら良かったんじゃないかって今思えてきて😫😫

• 7月27日
あや

10月に出産予定の初マタです🤰
私は元々家から近くの無痛分娩もしてる産院に通院してましたが、院長先生がご高齢かつ体調がよろしくないためこの7月で分娩終了することになったそうで、今月から他院(無痛分娩していない産院です💦)へ転院しました😭
ただ、元々無痛分娩にするかまだ迷っていて、迷ってる中での他院へ転院が必要という状況になったので、私は普通分娩で産む決心をいたしました!元々無痛分娩迷ってた理由としては、麻酔入れたら初産の場合、陣痛が遠のいてお産が長引いたり帝王切開になる可能性も高いというネットの情報から、迷ってるとこでした💦あと、計画無痛の前処置も怖いなというのが理由でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ初マタさん嬉しいです☺️♡

そんなことがあったのですね😢
    無痛分娩からの普通分娩への切り替えはなかなか覚悟いりましたよね...😞
    私も、今通ってる産院が無痛対応を行なっているのは知っていたのですが30週手前の頃、
    無痛分娩対応する日時が決められておりそれ以外の日は普通分娩に切り替えられる事を伝えられて、絶望し、
    24時間対応の病院に転院するか正直悩んでました😢😢(今でも変えれるなら変えるべきなのか悩み中...)
    無痛分娩も痛みは和らげるかもしれないですが完全に痛みがないわけでもないし、人によっては全く麻酔が効かなかったりお産の進みが遅かったりとかもありますもんね...😭😭

• 7月27日
🫧

今回無痛と迷いに迷って結局普通の計画分娩選びました😂
麻酔効かないも周りで聞いたり
麻酔入れるのが気持ち悪くて吐いたとかも聞いて(嘔吐恐怖症気味です)
無痛のリスクを感じてしまって…

今回でもう最後だし頑張ろって腹括ってます(3回目です😂)!

• 🫧

🫧

あとは産む産院が無痛が平日の昼間のみで
    夜~朝方にお産くると普通に産まないといけなかったのもあります😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達があまり麻酔効かずな
    ほぼ普通だったて言ってました!
    私の産院も平日の朝から夕方のみしか対応しておらず、しかもその決めた日以外は対応してないです🥹それ以外なら普通分娩になります(´._.`)

• 7月27日
ねこ

計画無痛分娩でした!
痛みを味わって出産しないといけないって親世代から言われましたけど、痛み味わってないからって赤ちゃんに対する愛情が減るわけじゃないですし、無痛のほうが落ち着いて出産できるなと思い選びました!
産後の回復も早くて穏やかな気持ちで育児はじめてます☺️
私は産後1日目からスタスタ歩いて階段上り下りできました!

麻酔入れる時だけ少し痛いくらいで、産むときは痛みゼロでした!
なんか出てくるーーうわーーって感じはありましたが!

出産頑張ってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みを味わって産むから出産って親世代は思いますよね🥲
    ねこさんの産院は24時間対応でした??

• 7月27日
  • ねこ

ねこ

24時間対応ですが、
    計画無痛分娩の人は、入院日より前に陣痛が来てしまった場合は無痛はできないと言われてましたが、
    私は、入院日の前日の朝に破水して即分娩になりましたけど、無痛が使えました!病院によって異なると思いますが…
    破水した時間と酔科医の先生の出勤が上手い具合に噛み合ったみたいです🙄
    無痛分娩は手出しが多いですが、私はプラスになりました☺️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間対応強いですね!!
    私も予定日前でも日中の時間だったらスタッフの人数とかが大丈夫だったら、無痛対応できる可能性もあると言われました!ただ、夜とかだったら対応できないと😭
    何週の時に予定日にしましたか??

• 7月28日
  • ねこ

ねこ

いくつか理由があると思いますが、初産婦さんは無痛分娩にしたら12〜16時間かかるからその兼ね合いで夜はしないみたいですね!
    私は39週0日に入院、39週1日に出産でしたが、
    入院前日の38週6日の朝に破水して出産しました!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

2人出産して、両方普通分娩です!

1人目の時は、何となく陣痛経験してみたいという好奇心がありました😅
あと、近隣の無痛分娩してるところがかなり高額だったのもあります💦

2人目は無痛分娩にしたい!と思ってましたが、上の子が入る分、出産時のトラブルで死ぬわけにはいかないと思い、周産期医療センターで出産しようと思い病院を選んだため、そこが無痛分娩やってなかったので自然と普通分娩になりました!

でも、無痛分娩してても普通分娩にしてたかもです。
無痛分娩の麻酔のリスクとかも怖かったのと、普通分娩は一度経験してるけど無痛分娩は経験してない分怖く感じてしまって💦
あと、2人目は進みが早かったりして、麻酔入れても麻酔効かなかったりするとか聞いて、お金だけ無駄にしたくないと思ったのもあります(笑)

陣痛は死ぬほど痛かったです。トラウマです😭

ママリ🔰

1人目は無痛可能なところで普通分娩でした!途中で切り替えも出来るので無理そうだったら無痛にしてもらおうぐらいの気持ちでした☺️
脳内麻薬が出やすいタイプなのか、まぁ痛かったなぁぐらいで2人目3人目も怖いとかなかったです!「そう言えば陣痛って痛いよなぁ〜」とぼんやり思うぐらいで。

4人目は無痛してみたいなって思ってます😋まだ妊娠してませんが(笑)、近所のすぐ麻酔入れてくれてボタン式で自分で追加できる所に行きたいです!

はじめてのママリ🔰

1人目計画無痛分娩で産みました。2人目もその予定です😌♡

もう元から無痛分娩にしたいって気持ちが固まってました!笑
ちょうど家から1番近い病院が24時間無痛対応で無痛実績も多いことで近隣では有名で、無痛も普通も分娩費用が変わらない病院だったので、妊活初める段階で産院も心の中で決めてました😂

結果無痛にしてよかったです!麻酔入れるタイミングもこちらである程度決められたので、生まれる直前までの陣痛は体験しました♡
私の場合、促進剤使っても微弱陣痛続きで出産までに4日もかかったので、無痛でなかったら体力保ちませんでした💦
子どもが生まれてくる瞬間をしっかりと見ることができて満足でした!

無痛の産後は回復早いと聞いてましたが、私にとっては十分というか想像以上に辛かったので、普通だったらどんだけやばいんだ...と思い、2人目も無痛一択です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療してて、周りの友達より1人目出産時期が遅く、周りの友達からすごく大変な出産エピソードをいっぱい聞いちゃってて...経験してないのに知識だけ経験豊富と言いますか...「うん、私には無理♡」と思って、1人目無痛分の気持ちが固まってました😂笑

• 7月27日