※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の発達遅れの子供がイヤイヤ期で困っています。言葉がなく、行動が激しくなり、成長が心配。周りの子供と比べてしまい、2人目の子供を持つのが早すぎたと後悔しています。

発達の遅い子のイヤイヤ期は長引きますか?
1歳9ヶ月目前にしているのに単語ゼロです。
それなのにお風呂嫌、服脱ぐの嫌、オムツ変えるの嫌、カート乗るの嫌などなどいきなりイヤイヤ期が訪れたようです。
しかも全力でそりかえって泣きながら嫌がるので床に何度後頭部をぶつけそうになったことか、、。
なんか成長してないのに要求だけが酷くなり本当にしんどいです。
お風呂、着替えなど今までできていたことができなくなってむしろ後退している、、。
ママリとかみたり周りの友達に聞くと意思疎通が取れるようになってきてからマシになったとかこれできたらかっこいいね!とかほめたりしながらやるとできたとか。
言葉も簡単なのしか通じないし今1つも発語すらないのにこれどうなんの、、。
2人目作るの完全に早すぎた。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達が遅い子はイヤイヤ期長いって発達の先生に言われました😂
言葉で少しでも伝えれたら親も子も助かるんですが発語ないとほんとに大変💦意思疎通取れる取れないで全然ちがいますね💦

• ままり

ままり

やはりそうなんですね🥲💦
    一向に喋らないくせに要求ばかりが増えて本当イライラしてしまいます😭
    母親だからって何でもわかるわけじゃないし伝わらなくて悔しいならしゃべってみろよと思います😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通取れるようになってイライラは減り、ある程度喋れるようになったり発語増えたらそれはそれで大変でしたが😰
    でも子どもも多少でも言いたいことが親に伝わると、イヤイヤとか癇癪は少しずつ減ってきました!

• 7月29日
ママリ🔰

長いかもです。
意思疎通できるようになっても全然です。
むしろ言葉と体で拒否してくるのでイライラは更新され続けます…。

• ままり

ままり

やっぱそうですよね🥲
    言葉で伝えてくれたらまだ少しでも理解できますがただ泣いて体そり返らせるだけなのでそんなに嫌ならしゃべって伝えてみろよと思ってしまいます😭

• 7月27日
ままくらげ

発達グレー(療育に通い検査結果待ち)の息子はいつイヤイヤが終わるのだろうと思いながら年長になりました🥺
今は中間反抗期と言う物ですね。
波はありますが、大体「やだ!」「できない!」の癇癪の連続でした。

結果、二人目を迎える余裕は産まれず一人っ子です😭

• ままり

ままり

年長さん😭!?これは先が長すぎてなんかもう意味のわからない感情になってきました😱
    中間反抗期初めて聞いたので調べてみます🥺!
    本当その癇癪ばかりで何が嫌なのかいつならいいのか泣けるくらい嫌なら早くしゃべって伝えてみろと思ってしまいます🥲💦
    そり返るのも本当危ないからやめてほしい、、。
    産む頃には成長してるでしょなんて安易に考えてたら結局発語すらなくいきなりイヤイヤ期始まり本当焦りまくってます🥲
    これ2人目なんて育てるキャパ私にないよ、、と今から頭抱えます😭
    私も本当余裕が持てたと確信してからにすればよかったです🥲💦

• 7月27日