※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺(o^∀^o)
妊活

卵管造影で狭いことが分かり、治療選択肢が3つ。年齢的に卵管鏡下卵管形成術がオススメ。人工授精も考え中。悩んでいる方の経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。文章長いですがよろしくお願いします。


今日卵管造影してきました。結果は卵管が狭かったです。
3つ選択肢があるのですが‥‥悩んでいます。

①卵管鏡下卵管形成術をして卵管を広げてタイミング治療をうける。

②人工授精をうける。

③とりあえずタイミング治療だけにする。

と言われました。
年齢的に1番オススメするのは卵管鏡下卵管形成術だと言われました。

値段のことでも悩んでるのですが。
私は今のところ人工授精を受けようかなと思ってるのですが‥‥
卵管鏡下卵管形成術をすると6ヶ月も妊娠しやしいのでどっちにするか悩んでいます。

私と同じで卵管が狭かった方、私だったらこうするなどコメント頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします☆

コメント

みらい

私も同じような事で悩んでます。
卵管造影をした時、卵管が1㎜程しかないっていわれました。その後人工授精をしましたが、妊娠できず今にいたります。
苺さんは、妊活歴どのくらいですか?
まだ、人工授精は、した事がないのですね?

  • 苺(o^∀^o)

    苺(o^∀^o)

    悩みますよね。

    妊活してもうすぐで2年です。
    甲状腺も悪いんです。
    FTは費用が9万円程で人工授精が3万円。
    なので3回で授かれたら同じだな〜とか色々考えてしまいます。

    • 4月12日
  • 苺(o^∀^o)

    苺(o^∀^o)

    人工授精は受けたことないです。

    • 4月12日
hana

こんばんは^ ^
不妊治療を四年しているものです。

私も卵管の入り口が人より狭く妊娠しにくいと言われました。

流産は繰り返していますが…タイミング法とAIHで4回妊娠してますよ。

私の場合不育症の可能性で体外受精にステップアップすることにしましたが^ ^

同じように手術言われましたが…手術すると何ヶ月か妊活出来ない時期も来るし。ずーっと妊娠しやすいならいいけれど何ヶ月かのためにかと思ってやめました😄

あくまでも私の選択です。
参考になれば😄

妊活してると本当に長いトンネルですよね。抜け出せなくて苦しくて。

でもいつか晴れる日が来ると思って一緒に頑張りましょうね😄💕

  • 苺(o^∀^o)

    苺(o^∀^o)

    こんばんは!!

    通っている病院もAIHらしいです(。・ω・。)
    そうなんですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます☆

    ホントに苦しいですよね。
    はい!!お互いに赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう!!

    • 4月12日
mihola

私も卵管造影して左の卵管がもしかしたら癒着しているかもと言われFT勧められました。
でも、その前に人工授精してそれでもダメだったらFTでもいいかもしれないと言われました。
手術して再発する人もいるし右側はしっかり通っているので私は手術しない方向です。

  • 苺(o^∀^o)

    苺(o^∀^o)

    そうなんですね!!
    私は両方狭いので‥‥

    ありがとうございます!!

    • 4月12日