※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開の共済加入について悩んでいます。術日未定でも加入しても対象外になる可能性があります。要検討です。

コープ共済 予定帝王切開について

29週の妊婦です
上が6歳で帝王切開でした

下も確実に帝王切開だとは思うんですが術日もまだ決まっていなくて、健診でもこちらの都合で予定日ギリギリで日を提案?したところ緊急になるかぁって感じでした(TOLAC希望ではありません)

他にも保険には加入しているので絶対入りたいって訳ではないんですが、ほぼ帝王切開なので入れるなら入りたいなって思ってます。

ただSNSで告知義務違反の扱いになり共済金がもらえなかったというのを見て加入するか悩んでいます。

資料請求した告知事項も一応該当しないという認識です💦
術日未定でもほぼ帝王切開の流れだとやはり加入しても今回は対象にはならないでしょうか💦

コメント

ママリ

術日決まってなくても、
相談している時点で帝王切開のお話があるのですよね?

それでしたら、
カルテに帝王切開予定と書かれていると思いますので、
対象外になると思います。

はじめてのママリ🔰

術日が決まってないだけで
それは帝王切開予定ですよ💦
その日、病院が予定帝王切開として
術日にするのが都合悪いって
ことで、その日なら緊急帝王切開になるってだけの話ではないですか?

ママリ

手術の予定があるので、さすがに無理ですね💦
手術日が決まってなくても手術の予定は予定です。

トーラック可能な病院で、今回の出産もトーラックの予定であれば、可能ですが🤔

はじめてのママリ🔰

請求時に、帝王切開するかもしれないと診察で言われた日や、その理由が発生した日を記入するところがあるので、加入前に確定してたのがわかってしまうため支払われないと思います。
嘘書いても明細書付けるのでバレますし💦

ママリ

加入は出来ますが、条件付き加入という扱いになります!

告知事項の下の所に、帝王切開と書いてありますね。
つまり、過去に帝王切開した事がある場合でも加入は出来ますが、帝王切開には保険金は払いませんよ!とゆう事です。

告知事項には該当しています。

はじめてのママリ🔰

前回の出産後5年以上かつ妊娠前なら、加入できましたし、共済金もおりますよ😊

すでに妊娠中で帝王切開予定として医療行為うけていると思うので、今回は対象外になりそうですね💦

ママリ🔰

5年経っていたので妊娠時でなければ適応になってたと思います💦妊娠後は既往帝王切開による予定帝王切開と言う扱いになるので一年以内に手術の項目に引っかかると思います😖