※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

育児中に環境の問題で悩んでいます。精神的に不安定で、赤ちゃんの健康も心配。普通のお母さんはどう乗り越えているのでしょうか。

普通の人の感覚を知りたいです。
長文ですが相談にのって頂けると幸いです。

出産と同時に引越しをしました
団地で生後3ヶ月の赤ちゃんの子育てしています
引越し先で育児をしている中で、自分の中では気になる事が出てきました。
今まで湿気とカビが気になったので3部屋それぞれに除湿機を置いたり毎日お風呂のカビ掃除をしたりしていました。湿度は改善されても断熱材がない団地で室温は高いです。
梅雨を迎えて寝具とソファで休むと毎日のように湿疹や痒みが出てきました。自分なりに布団乾燥機、掃除機、ダニ取りシート、スプレーなどあらゆる手を尽くしましたがまだ毎日症状があるように感じます。
毎日対策を練るも痒みなどの症状がでるうちに「楽になりたい」「逃げたい」「死にたい」「赤ちゃんを安全な場所に預けたい」と思うようになりました。
周囲に相談すると「産後でホルモンがおかしいから、精神的に不安定。」と言われます。夫は「ダニに刺されても気にしない」と言います。
私は赤ちゃんの喘息やアトピーなどが心配で耐えられません。経済的に引っ越す事もできません。実家にも諸事情で頼れません。
保健師に希死念慮がある事を相談したら恐らく赤ちゃんの一時預かりになると思います。周囲に進められ受診し抗うつ薬を飲んでいますが環境が変わらない限りは良くならない気がしています。

対策を考えすぎて何が正しいのか分からなくなりました。
普通のお母さん達はこういう時どんな風に乗り越えて行くのでしょうか。

コメント

たろー

引っ越しをされてから、団地でお知り合いはできましたか?
同じ団地の方達だったら、部屋の中は同じ環境だと思うので、子供の日光浴がてらお散歩して、どのようにダニ対策されているか世間話程度に聞いてみるかもしれません。
寝具とソファは処分された方が安心だと思います。
ソファは、これからお子さんが動き始めたら不要になると思いますし、寝具もニトリなどで1万円ほどでフルセット揃えられるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    団地に引越して2ヶ月程ですが知り合いはいません。少し外に出て勇気をだして聞いてみようかと思います。

    そうですよね、思い切って捨てるのも手ですよね。
    寝具も買い直そうかと思います。
    すみません、ソファをなくした場合はどんな風にレイアウトするのが良いのでしょうか?

    • 7月27日
  • たろー

    たろー

    外歩くと気分転換にもなりますし、赤ちゃん連れだと話しかけられることも多いと思います☺️
    ソファの代わりに、無印やニトリの人をダメにするソファのような大きいクッションがオススメです。カバーだけが布なので、ダニは発生しないと思います🙆‍♀️

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は気持ち的にも家にこもりっきりなので場所を変えてみます。
    大きいクッションですね、洗濯もできるし清潔を保てそうです。やってみます。
    本当にありがとうございます。

    • 7月27日
kaa

状況全然違いますが、今私が妊娠性痒疹にかかってしまってとにかく全身が痒くて、汗をかこうものなら湿疹だらけになってしまいます。
本当ストレスがひどくて夜泣いたりもしたり掻きむしって血が出たりもしたし内出血やあざが出来るほど掻いたりもしてて本当何でこんなしんどいんだろうってめちゃくちゃ思ってます。
色々調べた結果、痒みは1番のストレスになりやすいみたいで。
はじめてのママリさんもきっと産後の落ち着かない状況でさらに痒みというストレス、そしてお子さんに対しての心配な気持ちが合わさって本当にどうしようもないくらい精神的苦痛なんだと思います。
そういう時に楽観視した回答されると見当違いすぎてつらいですよね。
一時預かりは考えてらっしゃらないのでしょうか?
今はお子さんと離れて休んだ方が良さそうな気もします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産後のストレス性の蕁麻疹?もあると思いました。実際に夫も赤ちゃんもダニ刺されがあったので混乱してしまって、湿疹の確認作業を強迫的に行ってさらにメンタルが参っていました。。
    精神的に苦しく赤ちゃんにも良くないので一時預かりも検討しています。
    地域の保健師さんに相談してみるのも手ですよね。

    • 7月27日
  • kaa

    kaa

    原因がわからないと余計につらいですよね…
    保健師さんに相談してみるのも良いと思います!
    今はお一人で抱え込むより誰かに話してみたほうが少しでも気が楽になるかと!
    一時預かりがどういうものなのか分かりかねますが、もし少し離れて落ち着けるようであればその方が良いと思います😢

    • 7月27日
はな

湿疹にも様々な種類があるそうなので、まずは皮膚科に相談してみてもいいかもしれません。カビとは別の湿疹でしたら少し安心出来るかもです。また、赤ちゃんの喘息やアトピーとも関連してくるか、お医者様だったら相談にのっていただけるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、わたし自身これがダニなのかストレス性湿疹なのか混乱して毎日検索して比較しておかしくなっていました。次に症状が出たタイミングで皮膚科に受診してみます。ありがとうございます。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

私の話になってしまいますが、、実家を出て子供が産まれるまでの15年間、都会の高層マンションに住んでいました。虫なんて出たことないし冬は暖かく夏は涼しい広くて綺麗な自宅でした。しかし妊娠中に離婚が決まり専業主婦だった私に収入は無く、実家に戻ってきました。実家は祖父が建てた築年数が古く断熱材もありません。隙間風だらけで、山奥なので普通にでっかいクモが壁を歩いていたり、昨日なんかどこから入ったのか蜂が部屋に居てかなり焦りました。湿気も毎日除湿機付けてエアコンの除湿機能使っても80超えです。こんな環境で子育てなんてと思いながら育児してました。でも、今は経済的にも引っ越すことができません。ここで暮らすしかありません。母親に愚痴をこぼした時に、こう言われました。今どきの子にアレルギーが多かったり体が弱いのは環境に恵まれてるから。大丈夫よ、蜘蛛がいたって死にはしない。むしろ過酷な環境で育てば強くなるわよ(笑)って。確かにこの家で育った私はアレルギーも0、病気も0健康だな~と。そう暗示かけるしかないと思い生活してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    私も出産前まで綺麗で設備の整った環境にいたので、なんだかとても親近感が湧きました。お母様の言葉でなんだかすごく勇気が出てきました。
    神経質になりすぎていたのかもしれません、、その環境で育ったままりさんが健康体である事が説得力の塊ですね。
    勇気がでてきました。

    • 7月27日
  • にゃん

    にゃん


    横から失礼します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    私も今同じような悩みを抱えていまして💦
    とてもお気持ち分かります。
    親近感が湧き、皆様のコメントを読ませていただきました。

    確かに私自身も、カビ臭い団地や古いアパートなどを転々として成長してきましたが
    アレルギー0病気も0、風邪も滅多な事ではひきません。

    自分自身でとても納得しました😅
    赤ちゃんにも神経質になり過ぎないように(難しいですが)しようかなーと思えました💦

    いつか子供が大きくなって、そんな時もあったなと思えるといいですね、、。
    お互い子育て頑張りましょう🫶🏻

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだ生後間もなく第一子でもあり、神経質を不安が助長させているのかもしれません、、
    にゃんさんのお話で勇気付けられます。
    たくましい子供に育てたいと思いつつ母としても強くあろうと思います🥲

    • 7月28日