※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の広い土地が手入れされず、雑草が生え、害虫や鳥害が発生。対策が必要か悩んでいます。

隣の広い土地が、今までは畑をされていましたが今年は畑をやらないのか雑草が生えまくっています。その影響なのか、今年の梅雨にヤスデとダンゴムシが大量発生…梅雨が明けたら今度はスズメが我が家の屋根やベランダに大量に止まり糞被害… 畑に餌となるような雑草が生えているのか分かりませんが、雑草の中からもチュンチュンたくさんの鳴き声も聞こえます。 鳥よけなどの対策も考えなければですが、毎回ベランダが糞だらけで洗濯物も干せないし、ヤスデ駆除にもたくさんの費用をかけました💦
また、雑草が我が家の敷地を越えるようになり、種が落ちるのか雑草がかかる部分に同じ草もたくさん生え始めました😭
これは我慢するしかないんですか😭😭?
畑をされない理由は分かりませんが、去年草刈り器で小石を我が家と反対のお宅の窓に当て割ってしまったそうです。それから草を除草剤で処理していましたが、今年は売りに出すのか手入れがされていません。どうすればいいんだろう…😭😭😭

コメント

。

まず可能ならその土地の所有者に被害状況を伝えて対策を依頼ですね。
特に犯罪とかではないので警察や行政も動けないでしょうし。

mitsuna

鳥と虫はしょうがないのかもですが、雑草が敷地を超えてるならそれは伝えても良さそうですね💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
たまたま、今日草刈り器で草を刈っていたので少し様子を見ようと思います😭
ついでにうちに生えた草も処理してほしいくらいですが…笑