※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん 
お金・保険

奥さんがキャッシュカードを預かるか、旦那さんが食費を渡すか、家計のやりくり方法について相談しています。

皆さん家庭のお金のやりくりってどうされてますか?奥さんが家計を握ってるおうちの方は、旦那さんの給料の入るキャッシュカードを預かってるんです
か?
旦那さんが家計を握ってるおうちの方は、月々食費や生活費を渡されてるんでしょうか?

コメント

りらっくま

キャッシュカードを全て持っているので給料が入ったらお小遣いを渡しています(^^)

• ぽりん 

ぽりん 

あいりさんが家計を管理してるんですね(^-^*)
    買い物などカードで買うときは旦那さんの口座から引き落とされるカードですか?

• 4月12日
  • りらっくま

りらっくま

家族カードなのですべての引き落としは旦那の口座からですね(^^)
    実際旦那は貯金がどれくらいあるかもはっきりわかっていない状態です。笑
    ちなみに旦那がクレジットを切るときはわたしの許可なく切ることは許可していません(`・ω・´)笑

• 4月12日
  • ぽりん 

ぽりん 

家族カードいいですねo(^o^)o
    うちも作らせてくれるといいのですが…(´・ω・`)

• 4月12日
amam

私が管理していて、夫のキャッシュカードは私が預かっています😊
お小遣いだけ現金で渡して、クレジットカードを使ったらその分現金を返してもらっています。
食費等は私がやりくりしているので、夫にはお小遣いしか渡していません🖐

• ぽりん 

ぽりん 

なるほど!前に私が家計を管理したいと話したら、断られてしまいました。なのでめちゃくちゃ面倒なのですが、完全折半で生活していたのですが、出産して私も無職になったので、いよいよどうしようかと…
    とっても参考になります(>_<)

• 4月12日

私が管理で結婚の話をしたときに、そのまま全部のクレジットカードや通帳、印鑑渡してくれました。

ふだんクレジットカードももたしてませんが、色々資格をもってるため知人の手伝いなどしてお小遣いもらえるみたいで、申告はちゃんとしてくれますがその分は徴収はしてません(笑)

• ぽりん 

ぽりん 

わ~素敵な旦那さんですね(*^_^*)
    こきんちゃんさんは専業主婦ですか?

• 4月12日

退会ユーザー

今は専業主婦です!

• 4月12日
  • ぽりん 

ぽりん 

ありがとうございます。参考になります(>_<)

• 4月12日
fafa

私が管理していますが、家計の現状を知っていてもらうために、給料が入ると旦那に生活費を下ろしてきてもらいます(๑′ᴗ‵๑)
なので、クレジットカードは自分名義のものはそれぞれが持っています!使う時は必ず自己申告してもらいます。

• ぽりん 

ぽりん 

カードの引き落とし先は旦那さんの給料の入る口座ですか?

• 4月12日
  • fafa

fafa

旦那のカードは旦那の口座ですが、基本は私の銀行口座から引き落としのカードを使いますし、使ってもらいます!
    私が何となく、給料口座からのカード引き落としは嫌で…(^^;

• 4月12日
  • ぽりん 

ぽりん 

下ろして貰った生活費を自分の口座に入れる感じなんでしょうか?

• 4月12日
  • fafa

fafa

下ろしてきてもらった生活費はそのまま現金で置いておきます。それ以上は使わないようにやりくりします(*^^*)

• 4月13日

結婚時に家計の話になった時に通帳カード印鑑を渡してくれました。
給与からお小遣いを渡して、生活費や引き落とし関係も全て私が把握しています。
貯金に関しては聞かれた時と12月下旬に1年間の貯めた額とトータル額を伝えるようにしています。

• ぽりん 

ぽりん 

結構皆さんカード印鑑渡してくれるんですね(゚◇゚)
    信頼されててうらやましいです(>_<)

• 4月12日
せぇたん

我が家は少し変わっているかもしれませんが(^_^;)
通帳、印鑑などは私が保管してますが、キャッシュカードは主人が持っています。
が、給料日にインターネットバンキングで私の口座に振り込みして、生活費やカードの支払い分を入れています。
定期は自動で積み立てしてくれるし、それとは別の貯金用の口座を作って、そこもネット
バンキングで振り込みしてます。
主人は残ったお金で自分のカードの支払いや日々のご飯代などやりくりしています(*´ω`*)
ちなみに保険や光熱費のお金は全てクレカ支払いにしてるので、まとめて引き落としてくれるからすごく楽です\(^o^)/

• ぽりん 

ぽりん 

ネットバンキングはセキュリティーが心配で利用してなかったのですが、上手く活用されてるんですね(^-^*)
    色々教えてくださってありがとうございます☆

• 4月12日
ゆえ

管理は私がしていて、給料が入るキャッシュカードだけ預かってます(*´∇`*)
なんかもう一冊あるみたいですが、それは旦那の貯金用らしく、そっちは管理はしてないですね 笑

• ぽりん 

ぽりん 

旦那さんが別口座に給料から貯金分を移してるんでしょうか?
    うちもそれなら任せてくれるかな…σ(^_^;
    とっても参考になります。ありがとうございます(*^_^*)

• 4月12日
  • ゆえ

ゆえ

自分でお小遣いが余った分とか臨時収入やボーナスなどを入れてるみたいですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    基本給料以外の収入分は旦那が卸して振り分けするので(´;Д;`)
    給料以外の収入も管理させろって感じですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月12日
いちご🍓

自営業する前は私がカードも預かって必要な分だけ渡してましたが自営業になってからは私が毎月これぐらいないと生活できないと言った金額を毎月支払い+生活費をもらってます!

• ぽりん 

ぽりん 

請求型なんですね。余った分は貯金するんでしょうか?

• 4月12日
  • いちご🍓

いちご🍓

貯金する金額も上乗せで請求してるので貯金するお金と余った分も貯金してます!

• 4月13日
ゆ〜たん

キャッシュカードも通帳も預かっていますよー

• ぽりん 

ぽりん 

うちも預けてくれたら助かるんですけど…(´・ω・`)

• 4月12日
♡

旦那の給料が入ると食費、日用品代をもらいますよ〜☺
私の給料は旦那に渡します🤔

• ぽりん 

ぽりん 

旦那さん管理なんですね。自分の買いたいものは旦那さんに言ってお金を貰うんですか?

• 4月12日
  • ♡

今まではお小遣いも貰っていたのでそこでやりくりしていましたが、今月から産休に入るので試しにお小遣いなしになりました😂
    が、足りたくなったら貰ってますよ〜!
    あとは、ガソリン代も貰います🙋

• 4月12日
  • ぽりん 

ぽりん 

今までお給料入れてたのにお小遣いなしは悲しいですね(´;ω;`)
    足りなくなったら貰える環境なのはいいですけど…
    色々教えてくださってありがとうございます☆

• 4月12日
  • ♡

私自身あればあるだけ使ってしまうので😂
    お金の管理は旦那の方が上手いししょうがないかな?と思っています🤔
    いい方法が見つかるといいですね✨

• 4月13日
まにまに

旦那が管理してます(^^)

食費や日用品代など
まとめてもらうのではなく、
無くなったら旦那に言って貰います(^^)

私がお金の管理下手で
持っていれば余計なものを
買っちゃったりするので
このスタイルが1番安心です笑

ちなみに旦那はポイント貯めたり
節約したりするのが上手です笑

mcha

給料日に旦那が口座から下ろしてきて、引き落とし分(家賃・携帯・保険)+小遣いを引いた分を現金で貰ってます!
ガソリン代はプリカなので、決まった月に5万渡し(5円引きになるので…)、外出大好き旦那なので、足りない分はお小遣いから負担させてます(^-^;)

外出時の支払いは全部私が貰ったお金から出してますが、旦那を立てるためにも旦那にやって欲しいのが現状です…。
なんかヒモみたいで可哀想なので(´・_・`)