※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむʓちゃん
ココロ・悩み

子供が亡くなり、旦那が容疑をかけられています。児相から保護を勧められ、離婚も考えていますが、ストレスが大きい状況です。金銭面には問題がない。

批判なコメントやめてください。。

上の子が脳死でなくなり、旦那が容疑をかけられています。ただ、証拠がない為事故なのか故意なのかわからない状態。
当時は私は仕事で旦那が見ていたので私は容疑はかけられていません。

そんな中、お腹に命が宿りもう少しで出産なのですが児相が絡んでおり、原因がわからない以上子の安全は守れないとのことで遠回しに保護すると言われています。私が虐待してないのはわかる。けど旦那が。というところです。

旦那が原因で保護なら離婚してシングルとして育てていこうと思っています。
親族はいなく、頼れないので最初は友人宅に住むという話で進んでいたのですが今回精神の問題で旦那が入院になってしまい今治療中なのですがそれを伝えて連絡が当分ありませんでした。今日連絡があり、31日に児相と面談が入りました。
こちらが考えていること、お母さんが考えていることを話したいと。友人宅でも旦那さんが家に来たら...と前回と違うこと言われて腹が立ちました。
出産直前なので、入院してるかもと言ったら病院に行くこともできると。もうそれ保護しますって言ってるのと同じでは...?と思いました。

離れれば、児相が手を引くような問題でもない気がしますが
出産直前でこのような連絡本当にストレスです
どうしたらいいでしょうか。

私は正社員で人より稼いでおり、役職もあります。
旦那を養っていた側なので、離婚しても問題ありません。
今住んでいる賃貸も私名義ですし車も新しく買いました。
金銭面的には何も問題ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

容疑なら警察も絡んでますよね?
児相だけじゃなく…
旦那が原因なら、
はい離婚するからそれでオッケー?とはならないかと…
児相、警察の判断になってしまいますよね😭😭

• ねむʓちゃん

ねむʓちゃん

コメントありがとうございます。事件の件では絡んでいますが今回の妊娠の件では警察は一切絡んでおりません。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

警察の捜査などは終わってるんですか?
逮捕するまでの証拠はなく原因不明だけど虐待が濃厚みたいな判断されてるなら多分産まれたら保護されると思います。

人より稼いでるなら友人宅に行く必要なくないですか?

• ねむʓちゃん

ねむʓちゃん

コメントありがとうございます。まだ捜査中です。事故なのかどうなのかわからないからとのこと。旦那と子供を2人にしてはいけないというのが条件でただ、当時2人にしてしまった私がいるので第三者がいる状態にしてくれとの事で友人宅でした。

• 7月26日
ママリ

よくわからないのですが
容疑かけられてる時に3人目望んだんですか?

どの様な旦那さんかわかりませんが、旦那さんを養っていたと記載ありますが、主夫してたんですかね?
捜査も終わってない状態からなら保護される可能性もあるかなと思いますよ。

稼いでるのに友達の家に行くんですか?
ご自身の名義の家なら居たらいいんじゃないですか?
旦那さん追い出して

• ねむʓちゃん

ねむʓちゃん

コメントありがとうございます。容疑かけられる前ですね。
    亡くなってすぐ警察というわけではなかったので...。

家は私名義です。旦那が家に来るんじゃないかと言われ友人宅に行くよう児相から言われました。

• 7月26日

どっちを取るか、じゃないですか?
精神的に不安定になられているご主人とこれから生まれてくる赤ちゃんのどちらを優先するか、ということです。
ご主人の容疑に関しては誰も真実が分からない状態、質問者さまもご主人がしていないとは断言出来ない状態であれば私は赤ちゃんを優先するため離婚するなり産後すぐ引っ越すなりして子どもを守ります。

質問者さんはどうしたいですか?

はじめてのママリ🔰

大変ですね、、、
大切なお子さんを亡くされた上、児相も仕事とはいえ産まる子を保護しようというのは、ねむるちゃんを追い詰める行為だと思います。

虐待の可能性があるなら、DV案件と同じ様に、接近禁止令や引っ越し先が分からない対応などを行政にしてもらった上で、離婚することはできないのでしょうか?
経済的に独立されてるとのことなので、一番いい方法を、弁護士やDV関係の行政窓口に相談してはいかがですか?

これから生まれるお子さんが、ねむるちゃんの光になってほしい✨

はじめてのママリ🔰

女性の保護や子育てサポートや子供の保護活動をしてるNPO法人とかに相談できませんか?
ネットで検索したりFacebookで見付かったりもするし、児相の入ってる建物や役所にもチラシ置いてたりするので、片っ端から連絡してみてください。

それか助産師さんの所や産褥ケア施設を利用する事にしたら、ひとまずは第三者も居るし赤ちゃんと過ごせないですかね?

NPOの職員でも助産院の助産師さんでも、児相との間に入って一緒に話をしてくれる人が必要な気がします。

また、旦那さんに知られてない家を用意したり、行政絡めて昼逃げして旦那さんと縁切ると言えば少し変わるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

コメント読んだんですが
当時のことは誰も分からず、旦那も記憶が無いとの事なんですが
何で記憶が無いんですか?
上の子何歳か知りませんが
虐待とかではないんですか?
記憶が無いって所に引っかかります。 

• ねむʓちゃん

ねむʓちゃん

コメントありがとうございます。解離性障害という診断が下されました。現在治療中です。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ご主人が認めて、内省できれば然るべき法律の処罰を受けて…ってことならまた違うと思うんですけどね。

祖父母宅が一番保護するって話にならないと思うんですが、それも難しいんでしょうか?

一番は離婚して母子生に入るとかで保護されることはなくなると思うんです。なぜ命を落とすことになったのか、すごくすごく重たい話なので簡単にはいかないことを理解しないと、してるところを見せないと児相は安全だと判断できないんですよ。

• ねむʓちゃん

ねむʓちゃん

このコメントを見て、旦那に聞いてみましたが、記憶はないけどやってない。覚えていることは全部警察に話したと言っていました。子供の死因が分からないので私もなんとも言えませんが旦那が殺めてしまったのであれば私は一生許さないと警察に話しています。

お互い、反対を押し切って結婚したので祖父母とは疎遠になっています。連絡しましたが返信がありません...

おっしゃる通りだと思います。命を落とすことになった原因がわからない以上は。と児相に言われているので私もそこに関しては重々承知しています。離婚は前提として母子生調べたのですが自立を促進するための施設との事で今の住居は私名義なのと私が働いていて旦那が家のことをしていたので正直今入院していて家にいないけど普通に生活ができてしまうので入れるのかどうか...
    一応市の保健所の方や市役所の方はサポート入ってくださっているのですが...それも踏まえて伝えてみようと思います。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶はない、が一番危ないんですよね。やってないとは言い切れないはずなのになぜやってないと言えるのか、聞いてみましたか?
    病気だとしても命を落とすようなことをしていいわけは、まったくないので、この時点でもうご主人を信じることはできないと思うのです。司法解剖ではなんて言われてますか??

離婚前提というより、もう進めた方がいいし、ご主人には家から出てもらう一択だと思います。その上で、ベビーシッターだとか、地域資源をフルに活用して家の中のことは全部第三者もわかるような体制であれば保護されるということもないと思うのです。

• 7月27日
  • ねむʓちゃん

ねむʓちゃん

的確なアドバイスをありがとうございます。私も詳しく載せていないのですが、旦那は病気を持っており解離性障害とアルコール依存症の病名がついています。子育てする時は絶対にお酒を飲むな!との条件で数時間預けた時に命を落としてしまいました。お酒は友人が問い詰めたら飲んだと言っておりました。お酒を飲まなければ大丈夫と思っていた私がいたので完全私の過失でもあります。そんな状態で任せてしまった私がいるから児相も私に対しても大丈夫か?となっています。私は虐待しないのはわかっていると児相に言われたものの私に対してそう思われるのは仕方ないと思います。現に任せてしまっていた自分がいるので。解剖結果は、急性硬膜下血腫による心肺停止、蘇生後脳症による死亡です。外傷はありません。ぶつけたのか。落としたのか。揺らしすぎてしまったのか。誰も分かりません。以前警察に電話した時はもう少しでまとめ終わるからと言われもうそろそろ結果が出ると思います。まだ結果がお伝えできない、なんでこうなったか何もお伝えできないのが辛いお母さんごめんねと警察の方には言われました。家から出てもらったとして家に来てしまった場合警察の対応しかないですよね。公正証書を作成するか?と思いましたが時間がないので産後に作る形になるかもしれません。
    産後ケア利用の申込をしてきました。保健所、市役所の方の協力はお願いしております。
    市によって地域資源が異なると思うのでそれを調べて31日児童相談所に話してみようかな。
    家庭訪問を定期的にする。とか...
    旦那とは3年一緒に居ますがこの3年の中で病気が発症し、アルコール依存症によるDVなどもうけ、警察沙汰にもなっています。それを許してきてしまった私がいて(当時子供はいなかったので)それも児相はしっており、私だけで生活できるのに離婚しないの?手当貰った方がいいよと言われているのも現状です。旦那は入院中で治療中ではありますが、子供を守るため、子供と一緒に生活するために離婚の準備、そしてその後の生活市のサポート早急に調べようと思います。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコール依存症によるDVってことはないと思うんです。依存症の方だからってDVをする人しない人いると思うので病気のせいにしてはいけないと思います。
    加害行為がなければ硬膜下血腫になることは確実にないので、ご主人がやった一択しかないと思うのです。この状況で一緒にいるのにはやはり疑問があるのは当然のことで、産後ケア施設に行き、育児手技を学ぶとか具体的に一人で育てていけることを伝えていくことが望ましいと思います。

• 7月27日
  • ねむʓちゃん

ねむʓちゃん

ありがとうございます。全面的に否定などせず寄り添って親身に話を聞いてくださったので冷静に考えることが出来ました。どこかで旦那を庇っていた自分がいるんだと思います。旦那にも話をし離婚で話を進めます。
    ありがとうございました。

• 7月27日