※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

離乳食後の便秘で悩んでいます。薬があまり効かず、水分不足も気になっています。便秘解消の方法を知りたいです。

生後7ヶ月頃の便秘についてです🙇

離乳食を2回食にしてからうんちがかなり固くなっていて出しずらそうです。踏ん張ってだしてもコロコロのうんちが少しだけ。
小児科で薬を処方してもらいましたが、もうあまり効き目がないみたいです。

離乳食食べてる時にはアクアライトやルイボスティーを飲ませていて、食後には余った飲み物を2倍に薄めて哺乳瓶であげています。
おっぱいも未だ3時間ごとに欲しがって飲んでいます。
運動も結構してるんですが、やはり水分不足なのでしょうか?

病院からまた便秘薬貰ってくる予定ですが癖になったら嫌だし、何か解決できそうな事があれば教えて頂きたいです😭

コメント

凛

なに処方されましたか?
うちは処方された酸化マグネシウム飲んでます。癖にはならないと言われましたよー!飲まないで出たら良いんですけどね(>_<)

栄養士さんに柑橘類、ワカメ、甘い煮豆を食べさせるといいと言われました。たしかによく出る気がします。

• もなか

もなか

モニラックって言うシロップです!
    柑橘類はまだあげてないのでやってみます😖
    ありがとうございました😊

• 4月12日
HAPPYmama

全く同じです!
答えになってなくてごめんなさい。
うちもどうしたらいいか悩み中でとりあえず水分多めにしてみてますがあまり変化なしです、、、
ちょっとでも出ればまだ大丈夫なのかなーと思いながら病院へはまだ行ってません😱😱

• もなか

もなか

便秘になりやすい時期なんでしょうか🤔
    極力薬には頼らないで解決したいですよね😢

• 4月12日
ree

薬や浣腸は基本的に癖になりません。
癖になったら嫌、可哀想と言うのは親のエゴです。
硬くなったうんちが出口に詰まってしまうと自力で出すのは困難になってしまいます。
どれくらい硬いうんちが続いてるかは分かりませんが一度浣腸してもらった方が良いと思います。

• もなか

もなか

そうだったんですか?😭
    カチカチではないんですが、かなり踏ん張って出してます💦
    先生に相談してみます!

• 4月12日
よっぴー

よく、ベビーダノンあげてます!うちの息子もコロコロだったんですがヨーグルトを食べると少しゆるめになります!私も最初の頃コロコロで、いつもいきんでたので、ヨーグルトあげてみたら改善されましたよー!多分人にもよるかと思いますが😅

チーズ

MORINAGAのE 赤ちゃんは少し高いですが、かなり排便できますよ!プラスしてヨーグルトをデザートに与えていますが、どこにそんなに溜め込んでいた?と思うほど出します☺
一度試してみてください😉

みなみ

うちも2回食にしてから便秘になりました。綿棒浣腸をしても出てこないほど硬いうんちになって、ヨーグルトを毎食毎にあげるようにしたら2日に1回は自力で出せるようになりましたよ☺
ヨーグルトは大人も食べるブルガリヤヨーグルトや恵の無糖のものです👍
もし赤ちゃんがヨーグルト嫌がならないようでしたら試してみる価値ありだと思いますよ😊
ヨーグルト()

• みなみ

みなみ

ごめんなさい💦最後の「ヨーグルト()」は間違いです(^^ゞ

• 4月13日
みんゆん

うちもかなりがんばって出しているので、ベビーダノンあげてみたら次の日はバナナうんちが大量に出ました!
マッサージと併用してチャレンジしてみてください😊

ことり

うちも6カ月の頃、二回食にしたばかりの頃便秘ひどかったです〜(T ^ T)多分いきなり腸内環境変わるからですかね〜💦うちの子も酸化マグネシウムもらって出してましたよ😅うちの子は薬しばらく使って、今は使わないで毎日出してくれてます💡毎日大さじ3くらいの牛乳とヨーグルト食べさせるようにしたら出るようになりました🤗その子その子によってうんち出やすくなる食べ物も違いますし、水分それだけ頑張って飲ませてあげているのなら、今度は食べ物でいろいろ試してみるのもありだと思います😍

めぐ

こんにちは。生後7ヶ月になる娘がいます。
混合で育てています。
離乳食ですが、食べる意欲はあるみたいなんですが、途中で落ち着かなくなりなかなかうまく進まなくて、、、最初はこんな感じでしょうか?
また混合でミルクは3時間から4時間くらいですが、母乳を頻繁に欲しがり、
2回食にしたときに何時にあげたらいいか検討してます。
皆さんはどうしてますか?