※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子に発達障害の診断の早さについて相談中。療育に繋がっている場合は診断を急ぐ必要はないか悩んでいる。息子の特性や希望も考慮し、診断のタイミングについて意見を求めている。

もうすぐ1歳5ヶ月の息子についてです。
色んな方のご意見が聞ければと思い質問させていただきます🙂長くなります😣

質問としては発達障害の診断は早い方がいいのか、それとも療育に繋がっていれば診断は急がなくて良いのかという内容です🙂

低月齢の頃から息子の発達障害を疑っています。
新生児の頃から本当によく泣く子で、月齢が上がっても全く落ち着かないことから違和感を感じ始めました。
それから体の柔らかさが気になったり、徐々に目が合わなくなったり、1歳を過ぎても毎日ずっと泣いてることから違和感が確信に近くなってきました。
結果的にリハビリと小児神経科を勧められ今通院をしています。
お医者さんからも療育を勧められており、やっと繋がれそうという状況です。

私は診断をしてもらった方が息子の支援のためにも、私たち家族のためにも(困り事が多いので😓)いいかと思っていたので診断は早い方がいいのかなと思っていましたが、ママリのある回答を見て診断は早い段階で付けない方がいいのかな?と思えてきました💦

内容はうろ覚えなんですが、「一度診断がつくとそのレールに乗ってしまい、成長して支援が必要無くなるはずだった子でも一度レールに乗ってしまったから...」という内容だったと思います。まだ続きはありました。何かのサイトで他のママさんがお医者さんから言われた内容だったと思います😓

主治医は発達検査を勧めてきており私も検査に積極的でしたが、上の回答が気になりました😓
まだ理解力の低い1歳代で検査を受けて診断してもらおうと思っていたのは、安易な考えだったのかと思えてきました。😓検査の結果が良くなければすぐに診断しそうな先生です😣

療育で支援を受けるなら、診断は急ぐ必要はないのでしょうか。
息子はまだ歩けない、目が合わない、コミュケーションが弱い、癇癪がすごい(朝から晩まで)、よくパニックになる、発語がない、ばいばい・いただきますごちそうさまができない等自閉症の特性があるものの、言葉の理解は少しある、偏食なし、睡眠障害なし、指さし有(興味〇要求〇共感△)など少し希望を持ちたい部分もあります。

まだ少しでも希望がありそうであれば診断は受けない方がいいのでしょうか。もっと年齢が上がってからの診断でいいのでしょうか。

自分の考えがしっかり定まっていないと主治医の意見に流されてしまいそうなので、皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです😭とにかく療育、診断に積極的そうな先生です💦

コメント

ママリ🔰

読んだ感じ、グレーの可能性がまだまだあると感じました。
でも障害者手帳などは返還可能なので診断受けたとしても取り下げはできます。

支援も別に強制ではないですし。
ただ、小学生で支援級から普通級になりたい!だとハードルはあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    今のところグレーですよね😓
    お医者さんからも取り下げはできるようなことを言われましたが、「一度診断されると...」の回答を見て1歳代でまだ診断は早すぎるのかと迷ってしまいました😓

    とにかく泣く、癇癪がすごいので支援は受けられればと思っています😣
    確かに支援級から普通級は難しいですよね😓
    診断の時期はしっかり見定めたいところです😣

    • 7月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うーん、私はあまりレールに乗ったからといって戻れないとは思いません。
    それは親や周りの目ではないかと思います。

    それに診断ないと園では補助の先生付けてもらえないとかあるので。
    もちろん今すぐは必要だとは思いませんが、3歳ぐらいでまた検討されたらいいと思います。

    • 7月26日
バナナ🔰

早期診断はあまり得策ではない、という記事を読んだ事があります。
これから成長していく年齢で診断をしても誤診の可能性もあるので診断が何かしらの理由で必要でない限りは低年齢のうちは無理に急ぐ必要はないのでは。というような内容でした。
1度診断がつけば例え誤診であっても簡単には覆らないですし、最近は過剰診断も多いと言われているので慎重になってもいいと思います。

今まだ1歳5ヶ月なのでこれからどんどん成長していく年齢です。
療育に繋がっているなら現段階での得手不得手は分かっていると思うので、ある程度の年齢までは様子を見てもいいのでは?と思います。
ぶっちゃけ言えば本当に発達障害であれば診断なんて何歳になっても付けれます。
適切な支援が受けられているなら今はそこにこだわらなくてもいいんじゃないかと。
今後保育園や幼稚園、就学する際に診断が必要、診断書が必要となった時でも遅くはないと思いますよ。

うちは1.6検診で指摘されて、3歳半で診断されましたが、その時の感想としては「やっとハッキリしてスッキリした!」というくらいで後は特に何が変わったという事はなかったです。

はじめてのママリ🔰

診断が一度ついたからって一生それがつくわけじゃないですが、
1歳代で診断は重度のしょうがいいがいは、早いのでは?と思います。3歳くらいでいいかと思います。
療育に通うのはいいことだと思います