※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ🎀(20)
ココロ・悩み

子育てに疲れてお母さんやめたい気持ち。イライラし、自分を責める。週6ワンオペで助ける人なし。死ぬくらい疲れた。

もうお母さんやめたいです。
批判覚悟です。
どんな意見も受け入れます。
もう気持ちに余裕なんてありません。
今日初めて寝かしつけの時怒鳴ってしまいました。
2時間半たっても寝なくて泣き続ける、ミルクもオムツも温度も他にもいろいろやりました。でも泣き止まず、イライラして手が痛くなるくらい壁も何回も叩いて頭も打ち付けて、それでも泣き続ける娘にイライラしてもう泣かないでよ!と怒鳴りました。
いつかこの子を叩いてしまうのでは。産まなきゃ良かったと後悔するのでは。
全部どうでもよくなりました。
疲れました。
週6朝から夜中まで一日中ワンオペで周りに助けてくれる人も頼れる人も親も友達もゼロです。
死んでもいい。この子を傷つけるなら死んでいいや、もう死のう。毎日そんなんです。疲れました

コメント

はじめてのママリ

寝ない時は本当に寝ないですよね。
しんどいですよね。
夜中までワンオペ。そりゃ気が狂いますよ。
毎日頑張ってます。

私も泣き声聞きたくないしイライラするし、はよ寝て!!ってありました。
その時は安全確保して、1人で部屋に籠って泣いたり。、
後々罪悪感感じて落ち着いて、ごめんねってなってました。

旦那さんがお休みの日、見てもらってお母さんゆっくり出来ないですか?お母さんも休暇必要ですよ。無理しないでくださいね。

ママーリ

わかります!子どもって永遠にかき喚かれると、うるさい、泣くな!って言っちゃいます😩 
うちはまた違うタイプで、小1男子が反抗期や暴力したり言葉悪かったりで、頭なやましてハげそうです。
私もかっとなり、叩いてしまっています。最近すごくダメだなぁって落ち込み。どっかに相談しようかなぁと。 

ただただ育児がしんどくて、
自分は後回し、子どもの事ばかりで、しんどいですよ。
うちも毎日母親やめたいと思っております。結構限界です😭

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。ワンオペ頑張ってますね😭
手や頭はお怪我してませんか?大丈夫ですか?冷やしてくださいね。

安全な場所に赤ちゃんごろんさせて、お母さんはイヤホンして別室に移動するのもいいと思います!
少しくらい離れる事も大事ですよ!
無理に寝かしつけなくてもいいと思います!寝ない時は寝ないですし😭
旦那さんがお休みの日は、頑張ってるママもお休みもらってくださいね!

ママリ

お住まいの地域で産後のケアハウスやデイサービス、一時預かり等ありませんか?😣

そういう所に行って話を聞いてもらったり、数時間預かってもらっている間にリフレッシュしたり、イベントに参加したり出来ないですかね😭

ままりり

大丈夫です!!!
もっとクズな親がいます私です!
娘にほぼ毎日怒鳴ってます。
でもね、お母さんだって人間です。
しんどいとき辛いときありますよ絶対に。生きてればありますから。子どもがいるとかいないとか関係ないです。
まだいいじゃないですか、自分の手や頭痛かっただけです。赤ちゃん叩いてないでしょ?立派なお母さんですよ!!
それに罪悪感を覚えて、どうしよう、最低だって思えるうちは立派なお母さんです!!
自分を責めてはだめです!!
あなたは立派な優しいお母さんですよ。

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です。
ずっとワンオペじゃ気が狂っちゃいます。
泣き声って本当にイライラしてしまうし怒りがおさえられなくなることありますよね。母親は母性があるから仕方ないことです。
私は子をたたいたことがあるし怒鳴ったこともあるし最低です。
成長してから思い返すと、2歳までの小さい頃は過ぎたらあっという間で本当に可愛い時期です。寝ないのが普通です。
でもそのときは色々聞いても、毎日変わらぬ状況に気持ちに余裕が持てない日々でしんどいと思います。睡眠不足は大丈夫ですか。
ミルクも飲んでいてオムツもOKなら、問題ないので多少泣いていても放置して良いと思います。図書館でネントレの本を借りたら少し勉強になることもあるので時間がればぜひ。
あとは、朝は7時までに起きてお昼寝は遅くとも15時までにしていますか?
毎日暑いですが、少しでも外の空気を吸うと刺激を受けます。

まーぴーママ

毎日ワンオペお疲れ様です。

今はお子さん寝てますか?
少し落ち着けてますか?
週6で朝からワンオペ、本当に偉いです。もの凄く頑張ってますね。でも、息詰まっちゃいますよね。

私も娘に怒鳴ったことが何回かあります。いい加減にしてよ!とか言いながら、お尻叩いちゃったこともあります。乱暴にベッドに置いたこともあります。娘の前で泣いたこともあります。
主さんの我慢強さに、自分の沸点の低さが恥ずかしくなりました。
傷付けてしまう前に立ち止まって自分を客観視するなんて誰にでも出来ることじゃないですよ。私はお尻叩いちゃいましたから…。
お子さんやご自身を傷付けてしまう前に、安全確保だけしてお子さんから離れてみて下さい。泣き声は聞こえないようにイヤホンでもして、お子さんの情報はシャットアウトしましょう。少しくらい放置しても大丈夫です。

頼れる身内がいないのも心細いですよね。
今主さんにはお子さんと離れてリフレッシュする時間と、苦しんでいることを声に出して吐き出すことが必要なのではと思います。
託児所や一時保育をぜひ使ってみてください。私も何度か使って、ほんの少しだけ娘のことを忘れてリフレッシュできました。
苦しんでいることは、できたら一番身近な旦那さんに話して欲しいです。主さんの頑張りと辛さを知っていなければならない人だと思います。難しければ支援センターの職員さんや保健センターの保健師さんに電話してみてもいいと思います。保健師さんは自宅訪問もしてくれます。大人と接するのも凄くいい気分転換になります。

疲れてるのに立ち止まって、最悪の事態を自分で避けれているのは凄いことですよ。本当に死んでしまう時は、立ち止まることも振り返ることも出来ません。今なら間に合いますから、少しずつ出来ることをしてみてください。
本当に毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

ワンオペ辛いですよね。

大丈夫です、手をあげたりしてないし、6ヶ月間も立派に育ててるんですから!☺️

自分も眠たい時に延々泣かれたらほんとにイライラしますよ、
子どもがどんだけ可愛くてもいい加減にしろよ!って思います!

限界な時は安全確保して泣かせておいて、
別の部屋でひと呼吸、休んでもいいと思います。
泣いてる=生きてるから大丈夫ですし、6ヶ月なら記憶にも残らないので、主さんが自分自身を優先する時間が少しくらいあっても良いですよ🙆

実の親御さんとかは頼れませんか?
少し実家でゆっくりするのもありだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

わかります、上の子が3歳まで夜泣きと夜驚症が酷く朝まで寝たことがありませんでした…
寝付くのも下手くそだし、ドアのガチャって音で起きるし、隣にいないと起きるし、ひどいと一晩で20回くらい起きてました😢
正直、産まなきゃ良かった、もう本当に無理、と何度も思いました💧
怒鳴って叩いてしまったこともあるし、雑にベッドに放り投げたこともあるし、泣き叫ながならリモコン床に投げつけたこともあります💧
おまけに癇癪もひどく、同じく週6ワンオペで地元も遠いし一時保育も当時は運転できなくて預けられなかったし、自宅保育で多分ノイローゼになってたと思います…
旦那も休みが週1しかないし、運転もして力仕事なので疲れてるだろうしあまり頼れないなって思ってました💦

でももし一時保育に預けられるなら絶対預けた方がいいです😭
2人目のときは爆発する前に一時保育に預けて、3歳なる前から早々に幼稚園に預けました😭

はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いくらいわかります。
うちも6ヶ月の娘がいます。
旦那激務で週6ワンオペです。朝9時にでて夜23時頃帰宅します。転勤先にいるため実家は遠方で頼れず友達もいません。
今日寝かしつけで怒鳴ってしまいました。汚い言葉をたくさん浴びせてしまいました。おしゃぶりも壁に投げつけました。
こんなに大切で愛おしくて娘の笑った顔が大好きで笑顔を守りたいのに、怒りをコントロールできず怒鳴り散らして笑顔を奪ってしまいました。情けなくて最低で消えたくなります。

ママリ

週6フルワンオペ、頼る人ゼロ、そりゃもう無理!辞めたい!ってなるのが当たり前って私は思っちゃいます。めちゃくちゃしんどいですよね、何したってうまく行かないし解決しないし焦るし泣き止まないし。私もめちゃくちゃ怒鳴ってました。旦那さんはお休みの日とか交代で見てくれませんか?市で助けてくれる制度とか調べてみてもいいですね。私は子供と向き合いすぎて爆発して産まなきゃよかった死にたいって毎日思ってましたがある日ふと生かせていればいいかくらいに思ってそこからギャン泣きしててもそんなに構わない、色々やって泣き止まないならある程度は放置してます