※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の歯科レントゲンの頻度について教えてください。半年に1回、上下奥歯それぞれ5枚ずつ撮影されているけれど、1年に10枚は多いか心配です。放射線の影響も気になります。

子供の歯科レントゲンについて🦷

定期的に検診やフッ素されてると思うのですが、
レントゲンの頻度を教えてください。
通っているところが、半年に1回のペースで、上下奥歯それぞれ5枚ほど撮られます。
1年に10枚って、多すぎないかな?とふと思いまして…放射線などが心配で💦
子供だけの治療で、親は待合室というシステムなので特に許可もなく撮っていてなんかモヤっとしてます。。ちなみに子供は小2です。
皆さんのところはどうですか?歯科衛生士さんの意見も聞きたいです。参考に教えてください。

コメント

三児のmama (26)

うちのところは
矯正もしてるので3カ月に一回行ってますが
深い虫歯などなければとらないですし、撮るとしても親の許可なしでは撮らないです!

ママリ

歯をぶつけたときに1度撮ったのみで、それ以外はとってないです🥺
昔歯医者で働いてましたが、わたしが働いてたとこも乳歯がなかなか抜けないとか、虫歯があるとか、理由がないと撮ってませんでしたよ〜🥺

はじめてのママリ🔰

1歳から3ヶ月おきに通ってて、今5歳半ですが1回も撮ったことないです。
歯をぶつけて受診した時も、虫歯治療も経験ありますがそれでも撮ってません!