※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫が息子の発達を心配しています。息子の行動について気になる点があり、言葉が出ないことが特に気になるようです。夫も心配しており、他の方の意見も聞きたいそうです。

夫が息子の発達を心配しています💦
私も一時期かなり心配していたのですが、こんなもんか、と長い目で見ていこうと思うようになってきたんですが、私が心配しすぎたせいか、夫が最近発達を気にするようになりました。

・クレーン現象あり
・おむつ替え、お風呂、着替え嫌がり、大泣きする
・不機嫌なことが多い
・思い通りにいかないと大泣き、奇声
・基本ずっと喋ってる
・発語無し
・指差ししない
・模倣パチパチだけ

↑気になってることみたいです。
正直私も気にはなってますが、こちらで何度か質問してまぁこんなもんかなって思ってたんですが、やっぱり皆さんから見て気になりますかね💦

何かして欲しい時に大人の手を掴んで対象の物に当ててくるんですけど、この時に何も言葉を発しないことが1番気になるそうです。
クレーンがあった時には、ちゃんとこうして欲しいって言わないとダメよ!って夫が息子に言ってます😅
言葉が出ない時はクレーンは良くあることというのを聞いたことがあるんですが、良くあることとは言っても何か言葉を発したりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月の子の話ですよね?
普通だと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    ありがとうございます🙏

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

1歳なのであってもおかしく無い事ばかりで現時点では何とも言えなさそうです。
何かしらの困り事が2歳、3歳と続けば何かあるかもってなってきますけど。
クレーン現象に関してはうちもあったのですが言葉が出てないので何も発してなかったです😊
息子は言葉が遅かったのですが言葉がでてきたらクレーン現象はなくなりましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりクレーンはこの時期よく見られるのですね😊
    うちも何となく言葉は遅そうですが、、💦
    ゆっくり見守りたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 7月26日
🐰🐰

うちの子たちの1歳の時と同じ感じですよ😳普通です!!
むしろ、うちの子たちはお喋り少なめだったので羨ましい🥹🌟
1歳頃から自我がではじめ、オムツ替えとか、こちらが解除が必要なものは大泣きしてました!今でもしたりしますよ☺️
思い通りにいかないと泣いたりするのも、立派に自我が芽生えた精神的発達じゃないですかね??😳

1歳の頃からぱちぱちや指さしなど覚え初め、1歳3ヶ月からまんま、まま、わんわん、など、色んな発語がではじめました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じでしたか!
    安心します🥹
    うちは8ヶ月くらいから自我が出始めて気に入らないことがあったら体を反らせて泣きまくるし、凄く悩んでました😭
    でも精神的な発達ですよね🥹

一歳ごろから指差しですか!
    うちは何となく指差しも発語も遅そうなんですが、ゆっくり見守ります💦
    ありがとうございます✨

• 7月26日
こうのとり

うちもクレーン現象があったので私はかなり気にしていました。調べて悩んで調べて悩んで、、でしたが、取り越し苦労っていうやつでした💦
他のものもうちに似ている気がしてコメントしました。
うちはさらに目が合いにくかったです💦
他のものも、1歳くらいの子にはよくあるものだと思います。
1歳なんて可愛い盛りですよね!この時期を悩んで過ごすなんてもったいないですよ!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クレーン現象あると心配ですよね😣
    息子と同じような感じだったと聞いて凄く安心しました!
    この時期悩むの勿体無いですよね💦
    この心配性な性格どうにかしたいです😅
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • こうのとり

こうのとり

大事な子どもの事ですもんね心配になりますよね、わかります!

心配なこと、できないことに目を向けるより、できることを見つけて子育てを楽しんでください!

と、私が同じように悩んでいた時に言われました笑

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

言葉が出るまではクレーンある子が多いと思います
どれも一歳の子ならあってもおかしくないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり言葉が出るまでクレーンある子は多いんですね!
    ありがとうございます😭

• 7月26日