※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園か幼稚園か迷っています。働き方も悩んでいます。周囲の状況や体験談を知りたいです。

3歳、保育園のままか幼稚園に行くか、働き方迷っています。

現在フルタイムですが、
来年の4月からパートまたは週3〜4勤務に減らそうと考えています。
近隣の良い幼稚園あり、今の保育園も親子共に気に入っている状況です。

悩んでいるのは、
幼稚園にした場合、時間がかなり制限されるので働き方を合わせられるか心配。数時間のパートの想定。

保育園に残って勤務減らした場合、
週3〜4、8:30〜18:30勤務の想定。
ただ同じ歳の子は、幼稚園週5で行っている子や、保育園もほぼ週5で行っているのに
我が子は週3〜週4しか集団生活の場に行かないのも変なのかなと思ったり。

幼稚園通っての働き方や、保育園で日数減らしている方、体験談教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園ってやっぱり働く親には何かと不自由なこと多いですよねぇ。
振替休日とかもあるし、預かり利用出来ない日とかも出て来るかもだし。
なので保育園のままで良いんじゃないかなー?と思いますよ。
うちも週4、しかも15時半までです笑。
でも特に困ることもないし、週4くらいの方が「もっと行きたいなー」って気持ちがあって毎日楽しく行けるような気がしてます笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園は子供のための施設というのもあり、何かと不自由ですよね😞特にフルタイムからのパートなのでそこの不自由さがかなり感じそうです💦
    週4の15:30はお子さんにとっても負担が少なく良いですね☺️

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は幼稚園でしたが、例えば平日に何かと行事があったり今はボランティアとかもあるようで(通ってた頃はコロナ禍でなかった)パートでも何かと不便だろうなぁと感じます😔
    下の子の通う保育園では幼稚園のようなお勉強的なものあるので、尚更余り幼稚園に入れなくてもなーと思うのかもしれないです笑。
    たまには私がお休みでも預かって欲しいなと思いますが、園の方針なので仕方ないです😂

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

幼稚園 
朝8時半〜9時登園送り、15時バス帰り(バス代月2500円)
預かり保育18時すぎまでありますが、預かり利用は3割くらいで、預かりも17時前に帰る子多い。

夏休みも2〜3割しかいませんが、そもそも1学年2クラスで預かりは年少〜年長混合なので、ワイワイしてます。

18時30分勤務なら保育園かなと思ったりします。
夏休み期間はお昼寝あるみたいですが、普段はほとんど無いです。(眠い子は寝れます)

幼稚園は早帰りが2ヶ月に1回や代休多いです💦
運動会や発表会(土曜)の代休(月曜)も預かりはあります。

上の子保育園でしたが、幼稚園の子たちがピアニカとかできたりして違いがあるのを知り、下の子は幼稚園にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預かり保育事情、参考になります🙇‍♀️やはり利用する割合は少ないですよね。
    保育園なら18:30まで勤務しますが、幼稚園に決めたら、遅くても16:30とかかなと思っています(情報が足りず失礼しました💦)
    幼稚園だと学べることも多そうでそこも悩みどころです😌

    • 7月26日
ママリ

時短パートで子供は幼稚園へ通っています!
夏休みも預けられるんですがお金かかるし、一部の子供しか預かり行ってないので子供が行くの嫌がっています😂

保育園だとその辺関係なくていいなーと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    質問なんですが、保育園って年小さん以上でも親が働いている日しかみてもらえないのですか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の保育園は、仕事お休みの日は自宅保育のルールなんです😣
    たしかに長期休暇期間などは毎日お金かかりますよね…何かと考えずに済むのは保育園ですよね…😵

    • 7月26日
ママリ

幼稚園では18時半?19時?まで預かりがあるのですか?幼稚園でその時間まで残ってる子はとても少ないのではと思うのですが、どうでしょうか?そしてお子さんも仲良しの子がいないと行きたくない!となりそうな気がします😣
私は週3〜4の時短パートですが、仕事休みの日でも預けたりしていますし、園の方でも仕事休みでも預けてオッケーと言われています。
夏休みとかも関係なく預かってもらえるので仕事の制限もなく、助かっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園では18:00までが預かりMAXなので、幼稚園にしたら勤務は16:30頃までかなーと考えています。保育園なら18:30までは働くと思います。(説明不足ですみません💦)
    他の方もおっしゃるように、仲良しの子がいないと登園嫌がるケースも出てくるんですね。考えていなかったです😭
    長期休みなど保育園は関係ないから助かりますよね😵

    • 7月26日
ママリ

私は保育園から幼稚園に転園してパートしてますよー。
働きやすさだけで言えば保育園だと思いますが、幼稚園は保育園にはない良さもありますよね。

うちの子が通う幼稚園は、預かり保育19時まで、毎日給食(自園自給)、親子参加の行事なし(基本自由参加)、行事などあっても何ヶ月も前から分かってるのでその日は休みにできます。保護者会などもないし、行事の準備に保護者が手伝わないといけないようなこともないです。
全部先生がやってくれて親は参加するだけなのでありがたいです。
保育園の方が保護者会とか多かったです😓

文字やかず、リトミック、水泳、ICT教育、食育、体操、英語などは基本保育でやってくれて、保育終了後は預かり保育か習い事をしてます。
預かり保育料は確かにかかりますが、新2号認定受ければいくらか補助ありますし、
就学前の教育はしっかりできる感じです。
正課活動が充実してるのでその中で子供が興味を持ったものを課外活動で深掘りしています。

  • ママリ

    ママリ


    通ってた保育園は仕事休みの日も預けられる園ではありましたが、お迎え時間に厳しくて(通勤時間+就業時間)、ちょっとでも過ぎたら電話すぐかかってくるし、買い物行ってからお迎えとかもできなかったので、幼稚園に転園してそういう制限0になったので気楽でいいです♪
    仕事してなくてもお金さえ払えば預かり保育利用できますし、その辺先生から何か言われることもないので精神的に楽です♪

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の制度すごいですね😳そして保育園厳しい…
    それは幼稚園にするかもです。
    保育園にない良さ、まさにそこも悩みどころです💦

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園に転園しています!!
上の子が小学生です!
私はパートです!
うちは近くに両親が住んでいて主人も割と休みに融通がきくのでやれてます。
上の子がまだ2年生で割と帰りが早いのでうちはパートでちょうどいい感じですが。

小学生になってから学童も考えているなら保育園でバリバリ働いている方が学童も入りやすいと思います!市の規定や空き状況にもよると思いますが、うちは、私の勤務時間では、学童の選考にもかかりません。それに学童もいっぱいで保育園みたいに待機児童がいます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童もバリバリ働いていたほうが入りやすいとかあるのですね!
    上の子が小学生、下の子が未就学児とかさらに働き方悩みそうです😭

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは、保育園みたいに何時間以上とか、何時まで以上働いている人と申し込みに条件があります💦あと、学童も安くないので💦
    今年から?授業の一コマの時間が文科省からで、短くなっていて下校時間も学校によって違うので、フルタイムだと学童に入れないとうちは、難しいです💦💦

    • 7月26日