※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供がおしっこをトイレで知らせてくれないことについて相談中。トレーニング中でも気づかず、1歳半でおしっこを知らせるのは普通なのか不安。

1歳半検診がもうそろそろあり、事前に家で書いておく問診票みたいなのがあるんですが、そこに
Q、おしっこが出たら「シッシ」といって知らせてくれますか?
みたいなのがあって、うちの子は全く教えてくれません😅知らん顔です(笑)オムツパンパンになってても気にしてません😅うんちが出た時はおしりふき持ってきてくれるんですがおしっこは知らせてくれないです💦

このくらいの歳の子はもう自分で知らせてくれるんものなんですか?😳むしろ私びっくりしちゃって👀

いまトイレは補助便座付けてて、私の余裕がある時はトレーニングパンツの上からオムツ履かせて定期的にトイレ連れってるんですが、毎回おしっこでトレーニングびちゃびちゃなのに本人は気づいてません😅トイレ行く前にコップ1杯分のお茶を飲ませた後にトイレに30分くらい籠ったときはおしっこをトイレでできて、本人もおしっこ出た時は喜んでましたが、それっきりであとはパンツやオムツにジャージャーしてますし、もちろん教えてくれません😅
おしっこが出る前に知らせるはまだできないとしても、1歳半くらいになれば出たら知らせるとかはできるのが普通なんでしょうか??😂

コメント

おもち

教えてくれてたらすごい👏くらいでいいんじゃないですかね☺️
下の子が1歳半の時、たまーに指さして教えてくれたりもありましたが、今も全くです🤣笑

1歳半検診のときに、イラストなどが描かれている物を言われたら理解して指さして教えてくれるかみたいなのがあったのですが、息子は人見知りと場所見知りがひどく、一時預かりの時ですら今も一言も喋らず笑わずらしく、もちろん検診でも微動だにせず真顔でした😐笑笑笑
ですが色々家でのことや一時預かりのことを伝えて理解してもらえて、次回の検診で少し人見知りと場所見知りマシになるといいね〜で終わりました☺️

成長はその子によって違うと思うので目安ではないですか、出来たりもするんだな〜くらいに思っておいて大丈夫だと思います☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり出来たらすごいって言う感じですよね😳
    こんな質問があったからびっくりして😵1歳半検診でこんなことも聞かれるのかって💦
    あんまり同じ年齢の子のママさんと話す機会もなくて娘の成長がどのくらいなのかも分からず、もしかしてかなり遅れてるの?ってびっくりしました😳💦
    焦らず娘のペースで今後もトイトレやっていこうと思います😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

そんな質問あるんですね👀
ほんと子どもによって色々だと思います!

上の子はうちも全く教えてくれない子でした。
生まれた時からオムツが汚れて泣いたこともないし、教えてくれるとか一切なくいきなりパンツにしたらオムツ外れた感じです😂

そういうものだと思ってたら、下の子は1歳過ぎからおしっこやうんちしたら「キレイキレイ~」ってオムツ指差して教えるようになってびっくりしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😳私もそろそろだから紙書かなきゃ〜と思って読み進めてたらこんな質問があってびっくりしました😳
    お子さん2人ともそれぞれ全然違ったんですね😳
    うちの子、手が少しでも汚れたら「拭け」って感じで知らせてくるのにオムツのことには無関心です(笑)よっぽどオムツの方が蒸れて嫌だろって思うんですが(笑)やっぱり子どもそれぞれなんですね😊

• 7月26日
まー

全くです。うんちしても気にせず遊んでます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり知らせてくれる子の方が少ないですよね😳うちの子も最近うんちで知らせてくれるようになったくらいでおしっこは全くです👍

• 7月26日