※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の誕生日に「パパぁ」「ママ!」と喃語を言ったが、その後は静か。発語は増えるか不安。話しかけると喋る子だが、これからどうなるでしょうか?

一歳になりました

みなさんのお子さんはいつからママやパパと言いましたか…?

我が子は基本的に静かで…喃語も少なくて😭

ですが一歳誕生日当日に、

パパぁ

と、抱っこ要求しながらママ!ママ!

といつもと違うような喃語を言った気がしてこれはママパパ認定したいのですが、その日以来いいません…

発語はその日からたくさんいい始めたらになりますよね…?

また、本当に静かな子なのですが、しっかり喋ってくれるようになりますかね😭

話しかけたりは結構している方だとは思っています😭

コメント

ぴーちゃん

ママ、パパまだ言いません🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり私が聞いたのも幻なのか…?って感じで思っているのでこれからもしっかり耳をすませてみたいとおもいます😭🙏

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

その日からたくさんいい始めたらというのがどういうことなのかわかりませんが、意味がわかって話してるなら発語でカウントしていいと思います。
言ったり言わなかったりはあるあるですね。性格や本人のやる気の問題もあるし、忘れた頃に前に言ってた言葉をまた言い出したりもします。
普段物静かな子なら、理解してるけど話さないということはありそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお父さんお母さんと呼ばせてるので1歳8ヶ月ですがまだ言えてません😅他の言葉は少しずつ増えてます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!呼ばせ方によってもまた時期は変わりますよね😭
    ありがとうございます!

• 7月26日
みー

パパは1歳5ヶ月、ママは最近です!
パパママより他の言葉の方が早かったです😂1歳0ヶ月の時は言葉が出る雰囲気は全然なかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    一歳0ヶ月やっぱりそんなもんですよね…!?
    言葉の数の平均とか見てると、え、そんなに喋る気配ないぞ!?と思ってしまっていたので😭

• 7月26日