※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スワドルをやめることは大変か悩んでいます。スワドルで寝ると良く眠れるけど、サイズが合わなくなりました。卒業のタイミングや体験談を聞きたいです。

スワドルやめるのって大変でしょうか。
そろそろ生後2ヶ月です。
1ヶ月になってから1ヶ月間スワドルをお昼寝と夜使っています。
スワドルを着るとすんなり寝てくれるのと、夜間は5時間ほど寝てくれます。
今着ているものがそろそろサイズアウトなので大きいサイズを購入するか、でも卒業が大変と聞くのでこれを機に辞めるか迷っています。
今日試しにお昼寝の時にスワドルなしを試したところ、セルフねんねはできたのですが、モロー反射で起きてしまいいつもの半分(45分)も寝られませんでした😭
長期間着ると卒業しにくいものでしょうか?
卒業された方、いつ卒業したのか、また体験談をお聞かせいただきたいです。

コメント

我が家は3ヶ月頃に気温が暖かくなってきて夜お風呂上がって着させる前に寝たりしちゃってたのでそのまま自然に卒業しました😫

その頃にはモロー反射も無くなってたんだなぁと今気づきました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に卒業できたんですね!
    確かにモロー反射がなくなるまで後少しなら待ってもいいかもしれません…
    ちなみに卒業した後に睡眠時間が短くなったりしましたか?

• 7月26日

退会ユーザー

完ミだったので夜の寝る時間はずっと変わらずお昼寝は5ヶ月頃から30分になったりとありました!

今でも2時間寝たり40分だったり様々です🤔

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!逆にモロー反射が無くなってから卒業したほうが夜間の睡眠時間は影響ない感じですかね😂?
    お昼寝の時間を長くしないとって神経質だったかもしれません!体験談をお聞かせいただいて少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月26日

退会ユーザー

モロー反射で起きますもんね💦我が子もスワドルないと寝てくれなかったのでめちゃくちゃ頼ってましたよ🥺

45分でも長い方だと思うのですが、昼寝が少なくなるのも成長だし、少しずつ慣れさせていきましょう😆それ以上にママさんがやりやすい方法を見つけていきましょう♥️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃめちゃ頼ってしまってるので、逆に使えなくなる日が来る=卒業する時に寝なくなると思ってしまって恐ろしくて色々と先走って不安になってしまいました😭

確かに新生児の時に比べたら1人で寝られる時間が延びました。成長していることに気が付かず欲張りになってたかもしれません💦
    手探りですが無理しない方法を探します!ありがとうございました😭

• 7月26日
Anri

1人目からスワドルにお世話になってます😭✨

寝返りできるようになったら
危ないので卒業しました!!
サイズアップのタイミングで
手のところが外せるものを買い、
まずは片手外す→慣れたら
もう一つ外す→慣れたら
スワドルアップも卒業
このように段階踏んで
卒業しました🥺✨✨

段階踏むごとに、多少
寝つきに時間かかったりは
あったように思いますが、
全然すぐ慣れますよ♩
私は最後の最後まで使って
良かったなと思っています😆❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段階踏めばすぐ慣れたんですね!そして最後の文章が心強いです。
    ちなみに何ヶ月の時に卒業されましたか?

私も正直まだ頼っていたい気持ちがあるんですが、卒業しようとしたら全然寝てくれなくなったとか体験談で聞いたのでめっちゃ不安で😭

• 7月26日
  • Anri

Anri

4ヶ月頃だったと思います♩
    それまではお昼寝のときも
    ずっと着せていたので、
    脱がせるタイミングいつ?って
    ぐらい着させてました。笑

子によっていろいろですよね😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝でも使ったらしたのに卒業できたというのは聞けてよかった!
    自信になります!

うちの子も段階踏めばちゃんと卒業できることを願ってます😭
    ありがとうございました!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちも夜だけ使ってます🥹

寝返りできるようになる頃には
辞めようかなって感じです🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり目安は寝返りですよね!
    突然寝返りできるようにならないといいなと思ってます🥺

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りとかって ある日突然しますからね 🤣🤣

お昼寝の時も使ってるんですね !
    うちはお昼寝の時 なくても寝てくれてるので 夜もなくても寝れるような気はしてますが どうなのか分からないです 😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!急に寝返りしてある日突然スワドルやめなきゃってなると慌てます😂
    お昼寝はなくても寝るんですけど着てた方が長く寝てくれるんで使ってました💦
    確かにお昼も寝付けてるなら夜も大丈夫かもですよね!
    ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ

一人目から使用してます!
ネントレしてて、その本におくるみ(スワドル)を外す順番が載ってたのでその通りにやってます!!

生後1ヶ月〜朝寝、夕寝のみ半ぐるみ(スワドルなら両手を外す)

生後1ヶ月半〜朝寝、夕寝、就寝時に半ぐるみ(スワドル両手出し。ただし就寝時は片手出しから練習でok。朝までではなく一度授乳で夜間起きた時にまた両腕装着しても大丈夫)

生後2ヶ月〜朝寝、昼寝、夕寝、就寝全ての時間で半ぐるみ(スワドル両腕出す)

生後4ヶ月〜スリーパーに移行

昼寝だけ2ヶ月〜になっているのは確実に昼寝時間を確保するのと、低月齢のうちに昼寝の習慣(2時間連続で寝る)をつけないと今後短時間で起きてしまう癖がつくからだそうです。

SIDSのリスクが生後2ヶ月〜高くなるので1ヶ月からおくるみやスワドルを外す練習をした方が良いみたいです☺️
ちょうど練習できるタイミングですね!!長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    全部の寝るタイミングで練習するのは盲点でした!夜だけじゃなくて他のタイミングでも慣れさせるのは効果ありそうです😆
    スタートが1ヶ月遅くなってしまってますが参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

• 7月26日