※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が遊びでいじめられている状況に悩んでいます。家族は子供に気持ちを尋ね、一緒に対処していますが、心配しています。

【こんな時どうしますか!?】
近所に年長の長男と同い年の子が2人います!
ほぼ毎日夕方に遊びます。
長男はあんまり運動神経は良い方ではないのですが、
一緒に鬼ごっこしたり、自転車で遊んでます。
走るのが遅いためいつも鬼は長男君ねーとなります。【長男君は走るの遅いから〜最初っから鬼で良いよね〜】と言われたら、どろけーの時は【長男君は遅いから同じグループは嫌だなぁー】と。次男・三男もいるので、長男達の遊びは様子見ながら次男達と遊んでるのですが、聞いていて正直イラッときます。旦那に言ったら【長男が楽しんでるなら良いんぢゃない?出る幕ではないよ】と、確かに長男に聞いたら楽しいからまた明日も遊びたいって言うので、様子を見てました。

しかし、この間ボール(柔らかいポヨポヨのボール)遊びをしていたんですね。
そしたら途中から2対1で長男にボールをひっきりなしに当てていて、、、、。お腹やお尻、顔に当てて、長男も2人にやり返そうと頑張ってボール投げていたのですが、2対1なので全然やり返せず、、、。流石にこれはないぞと思って、長男に【嫌ならやめて!って言うんだよ】と言ったのですが、ヘラヘラ笑ってました。

一応その場は私も長男が楽しいならいいやと思い、帰って来てから【嫌なら嫌って言って大丈夫だし、もし言いにくいのであればママも一緒に言うからね!遊びたくなかったら無理に遊ぶ必要もないよ!】と言ったら【うん!わかった!】と言ってました。長男は多分あんまり気にしてはいないのですが、本当に見ていて気持ちの良い遊び方ではなかったので勝手にイライラ&モヤモヤしてます、、、。

コメント

ツー

自分だったら、「一対二は卑怯から、ママは長男チーム〜✨」って言って力加減はしつつもバンバン当ててやります😆

きき

そうやって強くなっていくかなぁと思います💦
嫌になればなったときには一緒に考えてあげればいいし、成長するにつれて誰と仲良く出来るか馬が合うか、変わっていくと思いますね😔
見てる親はイラッとはしますが😨
うちは年上ばかりの中に混じってそんな感じで常にバカにされながら遊んでました。
私も旦那に相談したら息子は嫌がってるの?息子次第でしょ。って言われました💦
一生懸命付いて行ってかなり運動神経も良くなり体力も付きました✨

ママリ

年長なら嫌なら嫌だと言えると思うので、本人が笑ってるならそれでいいと思います。

お母さんが下手に出しゃばって友達が「じゃぁあいつと遊ぶのやめようぜ」ってなった時にお子さんがさみしい思いするのが一番しんどいと思うので。