※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふに
家族・旦那

夫は自営業で仕事熱心だが、家庭では亭主関白で家事を当たり前と思われて困っています。我慢すべきでしょうか?

結婚してもうすぐ一年で
夫は自営業、私は専業主婦です。生後5ヶ月の息子もいます。
仕事愛が強く、仕事に対してすごく真面目に頑張っているのですが、亭主関白です
私は働いてないのだからご飯作って当たり前、家事をして当たり前だと思われています。本当に疲れました。
もちろん、専業主婦でいてさせてくれてるので家事などは基本的に私の仕事だと思いますが
夜食を作って欲しいと頼まれ、作らなかっただけで
怒られたり、家にいてるだけでいいね。
など言われます。
何不自由なく好きな事もさせてもらっているし、我慢すべきでしょうか

コメント

みみみ

炊事 洗濯 掃除などの主婦業を
専任するのが専業主婦なので
当たり前だと思う男性は少なく
ないんじゃないでしょうか😅
職場は戦場だって言いますし
外で働いてるとありえないくらい
理不尽な事がいっぱいですし
お家で自分のペースで家事出来るなら
夜食くらい作ってよって旦那さんは
思ってしまうのかもしれないですね🥺

結婚生活に多少の我慢は
付き物だと思います〜😂

アマアマ

お金には困ってないとは思いますがパートに出るという選択肢はないですか?🙄
もちろん無理ない程度で!
今すぐじゃなくて子どもが何歳になってからとか🤔
出なければ、やっぱり家のことはなるべくやってくれてた方がありがたいですね😥
当たり前に思ってしまうのは嫌ですが、仕方ないかもしれません😭
もしくは今日もお仕事お疲れ様!ありがとうね!などと
こちらからも感謝を普段から伝えると
相手もそうなるかもしれませんね!
可能性は低いですが!

ママリ

家にいるだけでいいねとかの一言いらないですよね💨
専業主婦だけれど、それに付きっきりの育児もありますもんね!!
それをいうとじゃあ平等に働こうと言われたことがあります😧👍お互い頑張ってるだけなんですけどね!笑なかなか分かり合えないですよね😖

るあ

子供を見ながらの家事育児本当に大変ですよね。
子供はとても可愛いんです大変なのが嫌とかじゃなくママだって疲れるんですよね
家事育児に休みなんてないから
わたしは我慢ができなくなったら終わりと決めています
夫婦に我慢はつきものという人もいますが辛い我慢はするべきではないと思います。
旦那さんにも手伝ってもらう環境を整えるか子供を育てやすい環境に自分が移るか、、

mica🍊

旦那さん、父親として育児はちゃんとやってくれますか?
やってくれてないならその点について文句言ってもいいと思いますし「父親なのに仕事しかしなくていいのいいねー」と嫌味言ってもいいかと思います😛
でも家事については、専業主婦なら奥さんのお仕事かなーと思います。分業ですから。
旦那さんがふにさんが家事して当たり前と思ってるのと同じように、ふにさんも旦那さんがお金稼いでくるの当たり前だと思ってませんか?
もしそうならお互い様かなーと思います🤔

ほんとは夫婦でお互いを思い合って感謝しあってやっていけたらいちばんいいんでしょうけど、難しいですよね😓
私も旦那に不満しかないですが、もう8割諦めてて改善を期待していません。
現状維持か、離れて自力で生きていくか、ぶつかってでも夫婦で話し合ってやっていくか、どれを取るか…って感じです。。