※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友達の結婚式に生後9ヶ月の子供と参加したいが、授乳や子供の世話で悩んでいる。授乳室の有無を確認し、泣いたら避難する予定。経験者のアドバイスが欲しい。

生後9ヶ月くらいの時に友達の結婚式に呼ばれています!
高校で仲の良かった子の式なので絶対参加したいのですが、子供をどうしようか悩んでいて😭
離乳食も始まってる時期なので、旦那に家で見てもらうのでも大丈夫かな?とも思ったりはしたのですが、完母で育てているので授乳が心配です💦
式場の近くは時間を潰せそうな場所もなく、旦那に近くで待機してもらうのも難しそうで…(旦那は私の友達とは関わりはないので呼ばれていません。)
一応結婚式をする友達には、式場に授乳室などあるか確認してもらってます💦

披露宴だけ参加して、子供が泣き出したら授乳室とかに避難する感じになるかなぁとは思っているのですが、ご経験ある方いらっしゃるでしょうか😭

コメント

ママリ

パパに任せてゆっくり結婚式楽しみましょう😊

できるなら搾乳して冷凍しておけば尚良しですが、
お子さん9ヶ月なら、
半日くらいおっぱい開いてもなんら問題ないですよ。

って、私はそんなに必死にきっちりしてこなかったので🫣

お子さんが誘われてないなら、
お子さんお連れになるのは非常識になりますし、
迷惑かけちゃいますからね。

はるろん

離乳食の進み具合にもよるかもですが、9ヶ月だと3回食にしてる方も多く、もう食後に授乳しない子も多いです😊
授乳は15時のおやつの時と寝る前のみ、または寝る前のみって子が多いかなと🍼
(我が子は1日1回15時のみです♪)

なので、旦那さんに預けて行くのが一番かと思います😊

ワンオペで外出や外食に慣れていれば、1人で連れて行くことも出来なくはないと思いますが、なんでも触ってひっくり返すし、動きたい盛りでテーブルの物引っ張るし、自分が食事どころではなくなりそうです(我が子の場合ww)

ぐずって泣くこと自体はだいぶ減りましたが😊

ママリ

半日くらいなら授乳しなくても大丈夫になっていると思うので、旦那さんに預けてゆっくり参列したらいいと思います👍
完母ですが、あまり離乳食が進んでいませんが(食べ進みが悪いので)せんべいやおこめぼーなどのスナックと、お茶で半日なら預けれます!🙆‍♀️
お茶やお水を取れるようにはしておいた方がいいかもですが!!

はじめてのママリ🔰

娘が8ヶ月の時に県外で友人の結婚式に参加しました😊
娘は家で旦那と旦那のお母さんに見ててもらいました。離乳食もしっかり食べる方ですし、混合でミルクも飲むので、そこは問題なかったです。

9ヶ月となるととにかく動きたい盛りなので、子どもといっしょに式や披露宴に参加するのはおすすめできないです😥(うちも先日法事に参加しましたが、抱っこしてても降ろせ!ハイハイして探検したい!!って大暴れでした😂)

離乳食しっかり食べる子なら、哺乳瓶拒否があっても大丈夫だと思います🙆‍♀️離乳食あまり食べない子なら、哺乳瓶拒否があると少し心配ですね💦
母乳は朝出かける時や都度搾乳すれば問題ないと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
9ヶ月になるとなかなかおとなしくしていないみたいなので、旦那に預けるように頑張りたいと思います!😭
まだ離乳食を始められてないので、コップ飲みも合わせて頑張ります‼︎