※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の通学が困難で夏休みの児童会を利用したいが、学校児童会との併用が不可。どうしたらいいか悩んでいます。

夏休み中の児童会の利用について。知恵をお貸しください。
小学生1年生の息子がいます。共働きなため4月入学時から放課後は小学校の児童会を利用しています。

自宅から小学校まで1.2キロ程
学校まで子供の足で30分くらい
朝と夕方は私が徒歩で送迎
夏休みは10時からしか預けれない
(就労時間の関係で)
私は朝学校まで連れていったあと通勤(小学校と職場は真逆の方向)
車は利用できない(免許なし)
電動自転車はある
親族は近くにいないので頼れない
私の仕事中(パートで4時間ほど)お留守番はまだ難しい
自宅近くに民間の児童会はある

↑ざっくり情報はこんな感じです。

夏休みに入り10時前に徒歩が暑さが尋常じゃなくしんどすぎて、親子でヘトヘトになってしまっています。いつもなら30分で行けるのですが、息子もしんどいのかちょっと歩いてはお茶休憩しながらになってしまい50分くらいかかってしまいます。
息子はADHD、LDの疑いありでグレーゾーンなため支援学級に通っているのもあり一人で通学がまだ難しいため私が朝は学校まで、帰りは学校に迎えにいっています。
自宅の近くに、民間の児童会があるのですが、夏休みだけでもそちらに通えないかと思い市役所に問い合わせてみましたが、学校の児童会との併用(夏休みだけ民間の児童会を利用すること)は不可能とのことでした。

こういう場合皆さんなら、夏休みの児童会はどのように利用しますか?
最初は自転車で連れていけばいいか!と思ったのですが、未就学児までしか乗せたらダメと聞いて、いい方法が思い付きません。
仕事を休むしかないでしょうか……
ぜひアドバイス(自分ならこうする、とか)あればお願いします。毎日頭を悩ませてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

行きだけタクシーを利用するか、子どもをバギーに乗せて送り迎えをすると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    タクシーも考えたのですが、片道750円ほどかかるのと週4回なので、毎週3000円ほど、かかってしまい主人に反対されてます。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら旦那さんに休んでもらうか送迎をお願いします。
    あとは記載したようにバギーにのせて送り迎えは無理ですか?
    それか空きがあるなら夏休みだけいつもの児童会をやめて、民間のところに通ってまた夏休み後に入会するのは?

• 7月27日
ママリ

お子さんも自転車乗りますか?
私だったら一緒に自転車で行きますね🚲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車は最近乗れるようになってきたところで、まだふつうの道を自転車で走るのは難しそうです💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

自転車で行きます💦
うちも小1ですが、後ろ乗せます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場や周りの知り合いからは、暑さで倒れるくらいならダメかもしれないけど自転車がいいのでは?とは言われます💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

市バスは無いですか?

自転車子供乗せは6歳未満まででなので、違反したら罰則されますので無しですよね😥😥
お子さんが1人で乗れるなら、別々の自転車に乗って行って、子供の自転車は学童に置いておくとかですかね?
あとは、行きだけタクシーとかでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校周辺にバスが通ってなくて、自宅近くにはバス停があるのですが、学校から一番近いバス停でも学校から15分くらいのところにしかないんです。タクシーも片道750円ほど、かかってしまい、週4回は児童会なため毎週3000円近くかかるので主人に反対されてます。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後もそこに通うのでしたら、現実問題、早く自転車に乗れるようになるか、夏休みだけ仕事を休みなどの調整、もしくは夏休みだけ違う学童やデイに通うしか無いと思います。
    あとは人目を気にしないなら、バギーやベビーカーでしょうか💦
    法律違反してまで自転車に乗せたいなら2人乗りは自己判断だと思いますが私ならしません💦

• 7月27日
とっとしゃん

児童会がどういうものか分からないので見当違いな回答かもですが、学校の方はやめて自宅近くの児童会にするのは無理なんですか?
これからずっと子供会を利用するのであれば何かと家の近くの方が安心かと思います。
それも難しいならパートを休むか辞めるかな🤔
それか、娘の小学校はバス停が目の前にあるのですがお子さんの学校はないですかね?調べてみるのもいいかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん近所の児童会にするのがいいんですが、学校がはじまったとき、学校から自宅近くの児童会まで一人で歩いて行かないといけないので(送迎がないため)、学校まで一人で通学できるようにならないと難しいです💦
    またバスは学校の周辺にバスが全然通ってなくて学校から最寄りのバス停まで15分くらいかかります😥

• 7月27日
mihana

支援級の息子がいます。
我が家は7月からパートお休みしています💦
が、8月から少しでもと送迎ありのデイサービス探しているところです。
日数もMAXに変更してきました。

バス利用などは難しそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も月曜日は送迎ありのデイサービスに通っています。なので今は月曜日以外の平日4日間学校の児童会を利用しています。デイサービスは週1回しか利用できません。(毎日利用できたらいいんですけどね🥲)
    バスは学校の周辺にバスが通ってなくて、学校の最寄りのバス停まで学校から徒歩で15分くらいかかります💦
    1学期はどうにかなったし夏休みもなんとかなるだろうと思って気楽に考えてましたが、夏休みだけ仕事を休む、というのを考えないといけなかったなぁと思ってます😢

• 7月27日
  • mihana

mihana

デイサービス併用できない感じですか?👀
    我が家は3ヶ所併用になる予定です💦
    あとは夫に仕事の調整してもらってます😣

• 7月27日