※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親が60代で子猫を飼うことに疑問。80歳でも猫の世話は大丈夫?自分たちには無理と考えている。

義両親が60手前で猫2匹目です。子猫です。
80歳くらいになっても猫の世話ってできるんですかね?

1匹目は私たちが結婚する前からの子猫で3年目。
もう1匹でいいと思うのに、2匹⁉️

うちは一軒家でもし面倒みるならうちらになりそう、、
断りますが。

そうゆう後先考えずに動物飼うのやめてほしいです。

うちの両親はペット飼っても自分の方が先に行くかもだからもう飼わないよ。と言ってました。
私もそう思います。
みなさんの両親や義両親が同じ世代で飼い始めたりしてますか?

コメント

moony mama

今時の80代は、皆さん元気だと思おますから、ペットのお世話は出来るのではないかと。

私、両親は早くに他界してましが。義両親は既に80超えてます。
お二人とも元気ですよ。
義父は,年に数回ゴルフのラウンドしてますし。絵画教室や吹き矢教室通ってますし。暑すぎたり,寒すぎない限りは、毎日散歩してます。自宅の周りの草むしりも、義父担当です。
義母は、陶芸教室に通い、年に一度地元のカフェ併設のギャラリー借りて、溜まった作品販売してますし。畑が趣味で、自宅の裏にあるレクリエーション農園で岐阜に手伝わせつつ野菜づくり楽しんでます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私の両親の祖父母はもう亡くなっており足腰悪くして風邪を引いて亡くなったりです。

確かに義祖父母は畑仕事やってる方は元気です!
    でももう片方の義祖父母は入退院繰り返し、階段がもう無理そうな80代です💦

人それぞれですね!
    健康的な老後を過ごしてますね😳‼️私も将来見習いたいです‼️‼️

• 7月26日
アマアマ

私の親も70過ぎで子猫2匹をもらってきました😥
まぁ私と姉がどちらも猫を飼っているため
先に亡くなってもどうにかなりますが
周りにも話をしておいてほしいところですよね💦
親としては見捨てるのが辛いという事と
子どもたちから手が離れて
自分たちも何かしたいと言ったところですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    正直、自分の両親が飼ってるならまだ愛着湧きますね!

義両親の家はもう今後も行く頻度減るので、、
    そして私が来るとめっちゃ逃げて、旦那は同じ回数しか会ってないのに懐いてて嫌いになりました笑
    そうですね!多分時期的にそうだろうなーと思いました!

• 7月26日
ティス

家系による部分もあると思いますが、60歳ならまだ若い方かなと思います。
ただし、自分達に何かあった時にお願いできる人に相談してから、という前提ですが。

保護活動してるグループの手伝いをしていましたが、60手前までは子猫でも譲渡していました。

うちは母方の家系は皆長生きで、93~100歳超えまで生きてて、亡くなる数ヶ月前まで料理等家事もしてるような人がほとんどでした。
父方の家系は男性は60代で亡くなる方が多かったみたいですが、父も叔父も70過ぎても働いてるし、まだまだ全然元気です。
祖母も84歳くらいまで家でねこ飼ってましたが、入院してからは叔父が祖母宅に猫のお世話に通ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん元気ですね!
    84歳でも猫飼えるんですね!
    私にはもう祖父母は他界しており足腰も悪かったし入院して亡くなってます。

80過ぎの義祖父母も入退院繰り返して階段から落ちたりしてます。
    猫の寿命も長いしなにかあったら猫が可哀想だなぁ。
    でもうちには連れてきて欲しくないし。頼まれてないし。
    何かあったらどうするんだろ
    と思ってました。

今回初めて動物飼ったみたいで私も飼ったことないので分かりませんが、80代くらいの人も飼えるならそんなにお世話大変じゃないんでしょうか?

何かあって病院連れてくとか
    運転できなくなったりしたら、ゲージが重くて持てなかったらとかなんとなく考えてしまいました。。
    その度に呼び出されてたらたまったもんじゃないなぁと。

• 7月26日