※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が過剰に家のストックを買うのでイライラしています。必要以上のモノはコストになると伝えたいが伝わらず、諦めかけています。

旦那が家の日用品や食料をストックを
たくさん買うのでいらいらしてしまいます。

洗剤やインスタントコーヒー
Amazonの安いときに買って
在庫を補充してくれているので
とても有り難いのは間違いないです。

特に赤ちゃんのオムツおしりふきは
注文してくれて本当に助かります。

ですが、
使用頻度の高くないモノまで買いたがりで
家族4人で狭いマンション暮らしなのに
あきらかに収納よりオーバーしていて
「そんなにどこに置く場所があるんだよ?!
自分じゃそうじも片付けもしないくせに!!!」
とイライラしてしまいます。

そして定期的に爆発して上記の発言を
旦那に喚き散らかしてしまいます。 

私は整理整頓が得意じゃないのですが
生活のためにそうじも片付けもします。

旦那は(丸投げで)ぜんぶ私の好きにしていいと
モノがあふれているなら棚を買ったらいいと
言ってくれます…が。いや、そうじゃないんだよ
という気持ちになります。語彙力なくてすみません。

夫は最近も1ヶ月出張に行ってビジネスホテル暮らしで
カミソリやら歯ブラシやらホテルアメニティを1ヶ月分
持って帰ってきました。何に使うの?って感じです。

私は実家がゴミ屋敷ですごく嫌な思いをしてきたので
(夫の場合ゴミじゃない新品のモノなだけまだマシだけど)
必要以上にモノを持とうとすることに嫌悪感があります。

長々と愚痴を書いてすみません。

私がいちばん思っているのは、
「必要以上のストックはコスト」ではないか?
というところです😩

狭い面積のマンションの一部を占領しているので
そこの面積分(本来なら利用できた面積の費用)が
モノのせいで失われていることにかりませんか?😩

っていうことを言っても旦那に伝わりません😩
なんて言えば伝わるでしょう?

もう諦めるしかないですかね…

コメント

みー

旦那も安い物見つけると、たくさん買いたがります😩
洗剤など消耗品は少し多めくらいでも助かりますが、いつも無くなる頃、ちょうどまた安くなって広告の品だったりなので、その説明もした上で「2個で大丈夫だよ」と旦那には伝えています😅
私の物でも安いからとたくさん買おうとしますが、私の場合、シャンプーとかにしろ、途中で、良さげな物あれば乗り換えたいし、洗濯洗剤も、同じ金額でバージョンアップされてる時もあるので、できればそっちを早く使いたいし、その前に古い物がたくさん残ってしまっているのも使い切ってからでないと変えられないので、旦那には、その旨も伝えて、控えてもらっています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん同じような感じですね😖
    事前に2個ってまずちゃんと伝えてて素晴らしいです😭
    以前、夫から100均寄るけど必要なものある?って聞かれて頼んだらバカみたいに各4個ずつ買ってきてブチ切れたの思い出しました(笑)
    なぜ・どれくらい必要かハッキリ伝えるよう心がけます!
    ありがとうございます!✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちもです!Amazonプライムセールとかに、日用品大量に買ってます。必ず使うものだから無駄遣いってわけでもないし、場所を圧迫すると言う理由だと、それが気にならない夫からしたら安い時にまとめ買いして何が悪いの?って感じで伝わりません😂
旦那の実家も物が多くて狭いので、そこで育った夫は全く気にならないようです。
私は廊下とかに段ボールとか置いてあるの本当にイライラして、急いでる時とか子どもの世話でバタバタしてる時に足ぶつけたりするとイライラが爆発します。
主さんの理屈は私もとっても共感するのですが、価値観が違う以上わかってもらえないので、改善は期待してませんが、私が不快な思いをしているということだけはいつも伝えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜旦那さんと全く同じタイプです💦いま要らないでしょってやつも買って、要らないモノってわけじゃない絶対いずれ使うモノなのに何がいけないのって反応します。(く〜むかつく‼️)

そして「置く場所ないっていうけどスペースあるじゃん」って整理整頓の概念無視で言ってきます。
    たしかに私の理屈は一生伝わる気はしません!笑 
    「改善を期待せず」‼️大事ですね、期待してしまっていた自分がいます。期待せず気持ちは伝えるようにします!
    ありがとうございます😊✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もストック魔です😂
ちょっとタイプが違うのか、在庫がないと嫌で買います。なので、在庫管理をした上でネットでポチポチもします。
収納の整理も夫がしていますので、キャパの範囲で買っていますし、ペットボトルのお茶なんかも「夏は月○箱飲んでるから」と、減り具合を把握して買っているので困ることはほとんどないです。
むしろ、数把握のために洗剤の詰め替えなんかも夫がしてます(笑)
よく言うのは、「安物買いの銭失い」です。必要な時に十分な量を買うからこそ、安いものが生かされるんですよね。

旦那さんに、「ここに収まるか考えてから注文して」、または「買おうとしているものは私に声をかけてから買って」と言って、本当に要るか要らないか相談しながら購入してみてはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっちり在庫管理されてるの凄いです👏仕事のような管理ぶりですね✨
    「必要な時に」!!本当それだと思います…夫はいずれは絶対使うモノなんだからいいじゃんって感覚で。必要な時に、を伝えたいです😩

本当に「いま」要るか要らないかを重視して、相談していけたらなと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月26日
ママリ

義母がそのタイプです。
日用品、食料品ストックでいっぱいで。

夫の部屋は現在義母の買い込んだストックと義姉の荷物が積み込まれています

冷蔵庫とは別に冷凍庫があり、大きさは一人暮らし用の冷蔵庫の大きさでしょうか。

引き出しが3段あってそこにもたくさん入ってて。

数年前まで義父が単身赴任であまり帰ってこれない、義母は車なしなので必要だったかもしれませんが今は夫も家をでていて、義父もいなくてもせいぜい2日ほど。

義父が休みの日は買い物に行きますし。

じゃあ冷凍庫の中に入ってるのいつ食べるん?💦

1段目はうちの子に食べさせるアイスとか入ってますが2、3段目の引き出しはみるたびものが動かされた形跡は一切なし。

口癖は
「冷凍すれば良いから」です🥹

もう治らないと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    読んでるだけでありんこさんの義母に腹が立ってきました💦
    立場的に言いやすい夫ですらストレスなのに…義母だなんて想像するだけで気が滅入ります😫
    たしかに義母相手ならば諦めの境地ですね💦

• 7月26日