※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
お金・保険

離婚時の児童手当はどちらの財産になるでしょうか?

離婚を考えています。
離婚する時に、子供の児童手当って旦那の名義の口座に入っていますが、それはどちらの財産になるのでしょうか?💦わかる方おられましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

児童手当は子供への手当てではなく、子供を育てる親への手当なので2人の財産になりますね💦

• ゆう🔰

ゆう🔰

ありがとうございます!
    私もそのような考えだったのですが、振込み口座がどうしても「世帯主」になっているので気になってしまいました💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

今離婚調停中です。
2人の財産と裁判所の方に言われました😢
ただ別居している間に振り込まれるものに関しては、子供を育てているのは私だから受け取る権利があるとは言われました。(旦那がくれるかどうかは別ですが😩)

• ゆう🔰

ゆう🔰

現在離婚調停中なんですね!
    動き出しておられてすごいなぁ...🥲
    世帯主の口座に振込みまれるので、結局そうなるんですかね💦
    ちなみに別居とかされてますか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居しています!
    婚姻費用分担請求調停をすぐに私から申し立てて、その後向こうから離婚調停申立されました。
    別居中で、離婚調停中とわかる書類や離婚に向けて動いているという弁護士等が書いた書類があれば口座を私に変えてもらえました!

• 7月26日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

お返事ありがとうございます😊
    とにかく別居から始めるべきですかね💦
    婚姻費用分担請求調停😳法テラスとかに相談して手続きする感じですかね💦無知で質問ばかりですみません😭
    これからもっと色々勉強します✍️
    頼れる親がいないので...頑張ってお金貯めます💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に別居をすると「悪意の遺棄」にあたる可能性があると聞いたことがあります🥲DVとかがあった場合は大丈夫だと思いますが🥲
    私は旦那に別居を提案されたので素直に飲み、弁護士を立てました。
    別居中は生活費(=婚姻費用)をもらう権利があるので、離婚調停は申し立てせずに婚姻費用分担請求調停を申し立てた方がいいと弁護士からアドバイスをいただいて申し立てしました。
    申し立て自体は、郵送代や戸籍謄本など準備すればできますし、もしご不安でしたら法テラスを利用されるといいかもしれないです🥲

• 7月26日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

「悪意の遺棄」初耳ですが、内容はなんとなく理解できました!
    DVまではいかないですが、モラハラがひどく...子供の前でもお構い無しに怒鳴り、「出ていけ」などと言っています。
    別居の提案のような落ち着いた感じでは話せない状態です💦(私はいつも「子供がいるからそんなすぐには何も決められない、話し合わないと」と返答しています)
    なるほど🤔法テラス、1度相談してみます!!!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭お子さんの前でなんて😭
    うちも落ち着いた感じでは話し合いができず、別居後も何度もおしかけられたり弁護士はさんだのに直接連絡がしつこかったりで警察に電話したこともあります😢
    役所や法テラスなどうまく活用していくといいかなと思います🥲

• 7月26日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

ひえ〜😱せっかく別居しても押しかけられたりしたら最悪ですね😭離婚に向けて動き出してもなかなか離婚までの道のりは険しいですね😭
    ウチは息子がまだ小さい今のうちは、息子自身が旦那にキツく当たられてもすぐケロッと忘れているけど、もう少し大きくなってそうはいかなくなったら虐待しそうで ...😱本当に早く離れたいです💦
    役所にも相談してみます!
    ありがとうごさいます😭✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

険しいですし長いです😭
    そうだったんですね😭何かあってからでは遅いですもんね😢😢
    ママリさんとお子さんを最優先に、頑張ってください🥲

• 7月26日
🤍ྀི

財産分与の対称なので折半だと思います💦

• ゆう🔰

ゆう🔰

財産分与😳そこまで考えてなかった!
    家財とかも含まれるんですかね?💦
    精神的にもいっぱいいっぱいで、いち早く一緒の生活から脱する事しか頭になかったです💦

• 7月26日