※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人にお金を貸すか悩んでいます。夫は貸す考えだけど、貯金が少ないので心配です。自分で稼いでから貸すべきだと思っています。

皆さんは仲のいい友人にお金を貸してと言われたら貸しますか?私はどんだけ仲よくて信頼できててもお金の貸し借りはしたくないです。家族だけができる行為だと思ってます。
旦那は友達や昔からの知り合いに頼まれたらお金を貸すと言ってました。まだ現実に起きてない問題ですが、旦那は貯金0で結婚したのでここまで夫婦貯金で私のパート代で貯めた貯金しかないです。
そこから出すの?そのお金なんだと思ってるの?貸すくらいならその貸す金額分自分でバイトなりして稼いでから貸せばって言ったらそうする!とか言ってたんですが、毎日ワンオペなのに更に私の負担増えますよね笑
現実で起こってない話ですが旦那なら本当にそうしそうです笑
独身の時の貯金は個人のお金だと私は思ってて、その貯金すらないのに理解できなさすぎます😂

コメント

理解できない😂😂楽観的というか、、、言うことだけ達者。うちの旦那と似てます。🙇‍♀️
私も仲良くてもお金は貸さずに他の解決方法一緒に考えます🤔貯金絶対渡さないでください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😭😭お金に関してゆるいんですよね頼まれて今私が全部管理してます!
    一緒に解決方法とか考えますよね!
    絶対私の貯金からは出しません!お金にだらしないのでお金は貸すな貸したら離婚!って言ってます😂

• 7月26日
ママリ

誰にも騙されず裏切られず平和に生きてきたか、とんでもないお人好しか😂
私も質問者さんと同じで絶対に貸せません。家族ですら兄弟はちょっと考えちゃいます。笑
友達が困ってるのは助けるのに妻が困るのはいいんかいって感じですね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってこなくてもきにしなさそうです😂むしろお金にだらしなすぎて気づかなそうです🤣
    家族でもちゃんと考えてみたら母くらいですかね🤔
    本気で言ってる辺りが怖いんですよね😂

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ひぇー😇💦絶対カモられるタイプですね…。私の元夫もカモ体質でした…。笑
    私も母なら貸すというより差し上げますが…。友達は親しければ親しいほどお金で揉めたくないので貸せませんね💦
    まだ起きてない問題なので何とも言えませんが、起きた時が怖いですね😭

• 7月26日
ma-.

『親しき仲にも礼儀あり』 です。

お金は性格すら変えてしまいます。

貸さない一択だと思います。

ままり

私は、「お金、貸して」=「お金、くれ」という認識なので、貸してと言われたらあげるつもりで貸します😅ただ、そのお金の出どころが、生活費からだったら無理です。自分自身のお金、そこから出すのが当たり前かなと思っています。なので、家族を苦しめてまでお金貸したいとかいう人は無責任だなぁと思います😅まずは、自分の環境を整えてから、人助けなり力になるなりするべきかなぁと。

はじめてのママリ🔰

本当に信頼関係の長い友人なら貸しますし、あげますね。
私の友人には借金まみれの人や金銭感覚狂ってる人、働いてないのにお金なーいという人、男狂してる人いないので、
貸してと言われるのは医療費関係かなー、なんて思ってます。
友人助けるためなら10万くらいなら出せるかなと思います。100万は出せません。

逆に家族にはんーどうかなって感じです。兄弟なら貸さないですね、
信頼関係がないので。
もちろん自分が稼いだお金からですが、
夫に相談して夫に出してもらうこともあると思います。

はじめてのままり🔰

貸さないです。家族でも考えます😔もし貸すようなことがあるとしたらあげてもいいと思えた時ですかね😔

まー

貸しません。わたしは旦那でも貸したくないです。

初心者のママリ🔰

私は信用しててお世話になってる昔からの友人1名なら、お金貸して欲しいと言われたら何も聞かずに渡します。それでも金額に上限はありますけどね💦
ただ、自分にお金の余裕がなければ現実むりなので渡せないですね。