※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学時代の吹奏楽部でのいじめ体験を振り返り、その辛い経験について相談したい。後に高校で再び吹奏楽部に所属し、楽しい経験もあったが、自己評価が下がってしまう。元部員の現在の動向も気になる。

たまに思い出してきつくなる事があるのでここで吐き出させてください🙇🏻‍♀️
いじめ?のような話になるのでお辛い経験ある方は見ない方がいいかもしれません。

私が中学2年の時の話なんですけど、吹奏楽部に入っていました。
最初はまあみんなそれなりに仲良くやってたなって感じだったんですけど、1年生の夏頃にはAになんとなく冷たくされるようになってAと仲が良かったBにも冷たくされるようになりました。Bは厄介なことに同じパートでした。部員は全員で14人とかだったんですけど、休日部活はAを含めた6人くらいで食べてたんですがAは人のお弁当を覗いて食べたいおかずがあると指突っ込んで取ったりとかしてて「やめてよ」とか言うと「ケチだからくれないんだ」とか言うんですよね😅1年生の時はなんだかんだそんな感じで過ぎていって、2年生になった時に3年生が修学旅行でいなくて1年生もまだ入学したばかりで部活はなかったので2年生だけで部活をやってた時期があって、そこで体育館で部活ごとまとまってお昼ご飯を食べてたのですが私は委員会の仕事でお昼ご飯の時間に間に合わなくて。遅れて行ったら明らかに部員みんな私に対して冷たくて、輪になってご飯食べてたんですけど私のところは誰も入れてくれなくて、部員の子で優しめの子に「入れてもらってもいい?」「隣いい?」と聞いてもみんなに無視されて、輪の外に一人で居たんですけど他の部活の子が私のところに来てくれて「なんで1人なの?」とあまり話したことがない子も声をかけてくれて。でも1人仲間外しにされてるところを見られるのが嫌で職員室に行って先生と2人でご飯を食べました。ご飯食べ終わって部室に行くとみんなで基礎練習しようってなったんですけど、わざわざ私に1人で吹かせて「下手くそ〜!」とAに言われたりしましたね。次の日には廊下に1枚のメモが落ちてて「ママリの好きな人は○○」みたいにちょっとあまり評判の良くない男の子の名前が書いてあったりとか。2年生みんなで演奏をするって時に私の椅子だけ用意されてなくて、Bに「ママリは吹かないでこの歌歌ってて」と言われたり。あまりに下手くそ下手くそ言われるから私も上手く楽器に息が入らなくなってしまって。それで更に下手くそと言われて。そんな感じで3年生になってもずっと同じようなことが続いてて、Bが「ママリは1年生よりも下手くそ」と後輩に言ってたり。Bと2人で大会に出て上の大会に行けた時、Aが「Bが上手だから行けたんだよね!もう1人は下手くそだけど!」と言ってきたり。他の子と2人で帰ってる時にAとすれ違ってAが「○○バイバイ〜!」とわざわざ友達の名前だけ入れて言ってきたり。なのでずっと自分は下手くそだと思ってました。楽譜も全然いいやつくれなくて(そもそもなんでBが全て仕切ってんのって話ですけど)、3年生なのに1年生の方がいい楽譜持ってたり。胃腸炎になって部活休むとBは「なんでこいついないの?」とよく言っていたみたいです。貴方からしても私はいない方がいいはずなのに、いなければいないでなんか言うし。3年生は一人一人基礎練進めようってなった時に私が意見を言うとBは「お前も声ちいせえから」と言ってきたり。「返事は?!」とかとも言われたし。下手くそだからみんなの前では吹きたくなかったし、楽器を買ってくれた祖父にも申し訳なかったです。上手くなれなくてごめんって、部活の大会とかに早くから来てくれてた親にも申し訳なかった。下手くそなのに見に来てくれるの?って。私の中で吹奏楽🟰いじめって思ってしまって本当に楽しくなくて、いつも孤独で、だけど心のどこかで辞めたら負けだって思ったり、吹奏楽自体は好きで、楽器が好きで演奏が好きで。だから3年間必死で続けてきて、でも10年以上経ってる今でも思い出して辛くなります。
高校に行って、吹奏楽部をまたやった時、部員みんなが「ママリすっごい上手いね!」と言ってくれました。みんなでご飯を食べてみんなで演奏して、みんなで意見言い合って、すごく楽しかったです。ソロも沢山もらえました。でもやっぱり思うんですよね、私下手くそなんだろうなって。

中学校の吹奏楽部の人達は何をしてるか全くわからないですが、Aはアイドル活動をしてるみたいです。Bは大学に行ってるみたいです。

長くなってごめんなさい。読んでくれた方いたらありがとうございました。

コメント

ママリ

これはきつい...
辛かったですね。
AとBがむかつくのはもちろん、吹奏楽部の同級生全員むかつきます😇
自分がハブられるのが嫌なのは分かるけど、1人もまともな奴がいなかったのですね💦
見てないので分かりませんが、おそらく下手くそではなかったと思います☺️
むしろ上手だったから嫉妬してたんじゃないかと思います🫢
下級生もいる中、プライドもあったでしょうに、下手だの言われたり、あからさまな嫌な態度をとられたりして、よく我慢してたと思います。
それでも腐らず、辞めずに続けた自分に誇りをもってください。
強い方ですね!
高校では恵まれたようでホッとしました😭
忘れたくても忘れられない嫌な過去でしょうが、これからは幸せになってください🫶

🍀

そういうことをする人って絶対いつか自分に返ってきますよ😇

私も小学生から楽器してました🎵

私も中学時代私が言ってもないことを言いふらす人がいて、負けたら終わり!学校に行かなくなったら私は負け!って思ってた時期ありました。
次第に嘘がバレて相手は不登校になりましたが😇

うわーあんなに性格捻じ曲がっどったのにアイドルか、、、、痛すぎる😇って思っておきましょ!!ちなみに小学校でボス的ないじめっ子が今じゃ、育児に力入れてまーす♡見たいな大人になってて、いつか子供が自分がしてた事をされる日が来るとなんも言えんよなー😇って感じで見てます🤣

はじめてのママリ🔰

私は高校生の時に吹奏楽部でした。女性の多い部活なので、いろいろ揉め事ありますよね😓

たまたま、攻撃的な同級生が同じ部活にいたせいで中学時代が辛い思い出になってしまいましたね。でも、負けずに続けたのはすごいな!って思いますよ!

月並みな言い方ですが、痛みを知ってる人は人に優しくできると思います。

嫌な思い出も、負けずに頑張った経験も全部今の貴方を作っているし、これからお子さんを人の気持ちを大事にするようにと優しい子に育てていけると思うんです!

それに、私も嫌な思い出たくさんありますよ🥲あなただけじゃないですよ。こうやって吐き出しつつ、お互い、これからも頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

お辛かったですね🥲
よくある女子の1人に嫌われたら、みんなに根回しされてハブられるやつ、本当につらいですよね…
でも大好きな楽器と演奏を、一生懸命練習して、それを否定され続けて自分が下手だと思い込むまでって相当きつい状況なのに、3年間続けて、高校でも続けたってことが凄いことだと思います!
上手い下手って、ピンキリですし、実際レベルはわかりませんけど、続けることってやっぱり難しいし、それだけ好きで続けたことはご自身と楽器、演奏のためにも自信持ってあげてください☺️
私も吹奏楽部で、やっぱりいじめがありました。でも、はじめてのママリさんのような表立ったいじめというより、部活の時はみんなで仲良くしてる風で、裏で悪口言ってたり、急にその子だけわからない話して、「あ、ごめーん、◯◯には話してなかったっけ。今度話すね」みたいに仲間はずれにしてから、他意はないみたいに装って…って陰湿なのが多かったです。首謀者は1人ですが、相手は誰かってわけじゃなく、もう次から次へと順番に誰かいじめてるので、私も標的になりましたし、自分の代で部長とか三役決める時期に、先輩に私が先輩の悪口言ってるって嘘を吹き込んで、外されました。ずっとパートの先輩から「◯◯ちゃんならコンミスなれるよ!応援してる!」って言われてて、ずっと練習も頑張ってたし、してもいないことで悪者扱いされて、大好きな演奏も楽しめなくなって、悔しくて私は辞めちゃいました…
社会に揉まれた今になって思えば、そんなやつ気にせず好きな演奏続ければよかったと後悔しています。大人になったら、なかなか続けられないし、あんな大人数で集まって合奏ってできないし🥹
でも、その首謀者は結果的に全員に嫌われてましたし、なんなら部活超えて学年でも嫌われてました。今は知りませんが、そんな性格なのできっと良い人生は送ってないと思います。
悪いことしたら、絶対どこかで返ってくるので、きっとA Bには報いがきますよ。
だから、ママリさんは楽しかったことだけ、好きな気持ち、続けた自分のすごさだけ大事にしていってもらえたら、良いなと思います😌
長々と自分の話までしてしまってごめんなさい🙇‍♀️