※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな☀️🍎
お仕事

金融機関勤務の女性が、お金を返し漏れてしまい自宅に伺うことに。自家用車で行く提案を受けたがコンプライアンス違反と感じ、他店の管理者に行ってもらった。自分の対応に不安がある。助言を求めています。

金融機関勤務です。
お客さまにお金を返し漏れてしまい、お客さまのご自宅に伺うことになりました。
管理者は不在で連絡が取れず指示を煽ることが出来ない状態で、後輩に自家用車で行ったほうが良いと促されました。責任を感じていたので子どものお迎えを旦那に頼んだのですが…説明するとそこで自家用車でお金を届けるのはコンプライアンス違反。ましてや時短で役職もついていない一社員が個人の判断で伺うのは間違っていると。
旦那は同じ会社の管理職で元労働組合の役員をしていたのでそこら辺は詳しいです。
正直、近隣であれば自家用車で行っている社員もいます。ただ今回は車で40分以上。市を二つ跨いだところです。私も普段運転する地域ではないのと運転が苦手なので、万が一事故ってしまったらそれこそ、他の社員が処分になってしまうと思い…上席の指示を仰ごう!と話したのですが…。結局他店の管理者に行ってもらったのですが、私の対応は良かったのか考えてしまいます。まるで行きたくないからごねたみたいだなと。
助言をお願いします。

コメント

Himetan❤️

それで良かったと思います。
後輩の判断は間違っていると思います。
一社員が自家用車で行く、また勝手な判断で行動するのは問題になる行為だと思います。
お金を返し忘れてた事もお客様に管理者が不在な事の事情説明し、明日以降改めて連絡する旨を伝えたら良いと思います。
一般常識のある方ならその対応で一旦理解してくれるかと…
理解してもらえない、怒っているなどであれば他店の管理者に対応をお願いするといった形式で良いと思います。
私はごねたと思いません。

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

夜遅くにありがとうございます。お客さまにはご連絡をして、明日近くまで行くからいいよー!と話してくれたのですが、職場に現金を置いておいて監察が入ったら一発アウト。正式な手続きを踏むと業務事故で指導が入ってしまう。といわれ…。
    正直私は4月から時短で復帰し、2年のブランクがあります。忘れていることも多く、2人育児とんでもなく忙しくて勉強が追いつかないのです。
    なので今回の件も負い目から強く言えず…。あぁ、1人悪者だなぁと考えてしまいます。

• 7月26日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

現場的には、自家用車で行ったほうが証拠も残らないので隠滅出来るんですよね。

• 7月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

それは脅しというかパワハラになりませんか?
    お金を返し忘れてたというミスした事は仕方ないとしてもお金に関する事なので業務事故で指導が入ってしまう事は受け入れるべき事かと。
    自家用車を利用したほうが証拠が残らない様に隠滅出来るってその方が問題だと思います。
    管理者が事故をおこさない合わないという保証はないですし汗😅

• 7月26日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

はい。そうみえますよね。他の社員にも怒鳴ったりはありませんが、その言い方どうなの?ということあります。
    その姿を見てやはり私も動揺してしまうんですよね。ただ私の立場が低すぎるので言い訳にしかなりませんが。

私も受け入れるのは仕方ないと思います。
    これが管理者判断でしたら仕方ないし、万が一の時の責任は管理者になりますよね?自己判断で行っても管理者の責任になるので、であれば指示が出てから行くべきだと思ったのです。

• 7月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

管理者の方がはな☀️🍎さん
    ご自身で自宅にお金を届けなさいという判断や指示ならば仕方ない事だと思います。
    その場合何かあった時は一応管理者にも責任は出て来ます。
    自己判断で行って何かあった場合は厳密にいえば管理者の責任にはならないですね。
    責任感や会社側からは指示していない、そういった事があった事を把握していないと言われたらそれまでですし、それを理由に部署移動や減給処分、解雇という事にもなりますし…法的に訴えられたり民事や刑事事件といった最悪なケースもありえます。
    自己判断でもあとから管理者が責任を取ってくれるならちょっと変わりますが、そこまでしてくれる方は少いかと😅

長々となりましたが、はな☀️🍎さんの直属の管理者が不在のためお客様に連絡済みだが会社に現金を置いておけない理由があり他店の管理者に対応をお願いし管理者に行ってもらったという判断が良かった事だと思います。

また同じ様なミスをしない様に気をつける、直属の管理者に報告と謝罪、他店の管理者へ改めて謝罪とお礼をすれば良いと思います。

• 7月26日
  • はな☀️🍎

はな☀️🍎

親身になっていただきありがとうございます!
    本日出社し、上司に昨日の件を私から報告し、自分がその時何か出来ることはなかったのか聞いてみました。
    やはり、昨日私がとった行動がベストで、一社員が、自家用車で行く必要ないし、電車で行く必要もないといわれ、こうゆうことは管理者の仕事だから気にしなくて良いと言われました😭
    どうしても丸投げしてしまったようで後ろめたさがありましたが、だいぶ心の引っ掛かりが取れました!Himetan❤️さんも親身になっていただき、本当に心強かったです。ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ

私は派遣で金融機関のテラーやってます。今日は通帳返し忘れて駐車場で間に合って、こないだはお客さんに記入してもらった申込書の郵便番号が違っていて書類が通らず、説教され。
もう辞めようかと悩んでます

ちなみに以前勤めてた金融機関は自家用車で行ってました

• はな☀️🍎

はな☀️🍎

おつかれさまです。
    どの仕事もそうですが、本当にキチンとこなさなければならない職ですよね。
    通帳の返し忘れや、お客さまの誤記に気づけなかったこと…人ごとじゃありません💦💦
    お客さまも不思議に思わないもんなんですよね

やめようか悩む気持ちもわかります。金融機関って、常に勉強、今も損保の更新で勉強したい…が!ワンオペ子ども2人育児中の私には仕事終わった後時間を確保するのがとても大変で。
    大変ですよね。

• 7月30日