※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

傷病手当金の診断書と申請のタイミングについて教えてください。特別給与期間後に診断書を書いてもらうのか、申請はいつすればいいでしょうか?お金が入らない月ができる可能性はありますか?

傷病手当金について💦

今精神疾患で休職中です。
会社の制度で、12月末頃までは休んでも特別給与というので給料がいくらか出るのですがそこからあとは傷病手当でと言われました。
その場合、傷病手当の診断書はいつのタイミングで書いてもらうんでしょうか?申請はどのタイミングでしょうか?
12月25日で特別給与の期間が終わるのですが、26日に診断書を書いてもらうのか、それとも1ヶ月とか2ヶ月をすぎてから診断書を書いてもらうのか?が気になります。
申請は診断書を書いてもらってすぐ出せるのでしょうか?

25日に給料日なのでそこは最後の給料がもらえると思うのですが、その後傷病手当の申請までに期間があいてしまいますか?
何もお金が入ってこない月ができてしまうんですかね💦

わかる方いますか?

コメント

白姫

私も今心療内科に通ってて休んでます。傷病手当は毎月書いて貰って会社に提出してます。例えば今7月なので7月分の傷病手当の紙を記入してもらい、貰えるのは7月が過ぎてからの8月になります。私の会社では3ヶ月分まとめて入金して貰えるため紙を提出しても入金されるまで時間がかかります💦

• る

なるほど!
    3ヶ月...そういう場合もあるのですね!
    とても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

診断書ってすでに休職するのに会社に提出してませんか??

傷病手当の申請に診断書は不要です。必要なのは申請書類の医師記入欄に必要事項を書いてもらうことです。

会社の締めはいつでしょうか??例えば給与が25日払いで締めが15日だとすると12.16〜が傷病手当ですよね🧐なので、締め日に合わせて申請するのであれば12.16〜1.15分を1.16〜けんぽに出すかたちになります。そして、1.16を過ぎないと医師の必要書類も出してもらえないのでその分のタイムラグは発生します。もし、事前にいつからいつまでの申請書の記入をってのを伝えられるなら伝えておいた方がスムーズだとは思います。必要書類も揃ったら会社に出してそこから審査が入って〜ってなるので早ければ1月中ってのもあり得ますが、おそらく最短で2月になるかなあという印象です😌

• る

会社に3ヶ月に1回、診断書を出してます。
    いらないんですね😳

ややこしいんですが、今だったら6月1日〜6月30日の分が昨日入りました。
    休職は3月26日〜で3ヶ月で診断書出して、また6月26日〜で3ヶ月の診断書出しました。
    締め日に合わせたらいいんですかね?🤔
    12月30日になるでしょうか...🤔

なるほど、1ヶ月過ぎてからその分を後から請求するようになるのですね!!
    ありがとうございます😖

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職するのに必要ってことではないでしょうか。
    だとすると、その診断書だけで傷病手当の申請ってのはできないです🥲

いつになるってのは会社かけんぽに確認するしかないんですが、弊社だと1ヶ月で申請する方が多いですね😌

• 7月26日