※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目育休中に1人目を保育園に入れることは可能ですか?上の子だけ保育園に入れ、下の子は引き続き育休を延長できるでしょうか?

2人目育休中に1人目を保育園に入れることはできますか?
2歳と0歳の子育て中です。
上の子は1度も保育園に入ったことがなくずっと自宅保育です。
上の子の育休中に2人目を妊娠し、現在は2人目の育休中で子ども2人を自宅保育しています。
来年2月に上の子が3歳になるのですが、上の子だけ保育園に入れて下の子は引き続き育休を延長することは可能でしょうか?
ご存知の方教えていただけると幸いです!
よろしくお願いします!

コメント

ミク

認可外ならできると思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    認可外ならできるんですね!
    勉強になりました!

• 7月25日
  • ミク

ミク

認可保育園は就労など保育が必要な人向けなので育休から復帰しないなら誰でも預かってくれる認可外ですね!!

ただし、保育料の補助がないのでそこは覚悟がいるかなって思います!

うちはこども園に通っていて働いてる時は2号認定の時間、今は育休中なので1号の方と同じ時間で預けてます✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭🙏
    認可保育園は保育が必要な人向けで認可外なら誰でも預かってくれるんですね!
    認可外は3歳以降でも保育料無償ではないということでしょうか😣?!

こども園に通っていらっしゃるんですね!
    近々こども園の見学も予定しているので、前向きに検討しようと思います!

• 7月25日
  • ミク

ミク

認可外は基本的には無償化対象ですね!

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無償化対象なんですね!
    地域の認可外保育園調べてみます!
    色々教えてくださって、ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

子供を保育園に入れる=育休終了なので、上の子を入園させるとしても仕事復帰しないと退園になってしまうと思います!私の自治体はそうです。
こども園や幼稚園の満3歳クラスに一号認定で預けるのはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    3歳以降でも保育園に入れる=育休終了となるんですね!
    勉強になりました!
    こども園や幼稚園等探してみます!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は例外の自治体もちょこちょこ出て来てるみたいですが、ほとんどの自治体の認可保育園は保育の必要性の証明が必要なので、三歳以降でも就労など理由がないと入園ができません。育休中は申込の要件には該当しないところがほとんどかと…
    うちは幼稚園の満3歳児に入ってましたが、無償化の対象で、給食費だけで通っていましたよ🌷

• 7月25日