※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものへその緒や写真を棺桶に入れるのは一般的でしょうか。祖父の写真を入れた経験があり、恥ずかしいので教えてください。

気を悪くさせてしまったらごめんなさい。


ふと考えたことなのですが、自分が死んだ時に棺桶に子どものへその緒や初めて切った髪の毛、小さい頃からの写真を入れるのは御法度でしょうか?

子どもが生きてるのに入れるなんて…と言う考えが一般的でしょうか。


私子どもの頃に祖父を亡くした時、みんなで撮った写真を入れるから撮るよと言われて撮り、棺桶に手紙と一緒に入れた覚えがあります。

無知で恥ずかしいのですが、有識者の方教えてください!

コメント

みぃ

一般的には亡くなった方が連れてっちゃうからやめたほうがいいとされてますけど、大切な人のもの持っていきたい?気持ちはわかるので個人的には入れても良いと思います😊
長生きしてほしい気持ちのが勝つんじゃないかな?と個人的には思います😊

ママリ🔰

おじいちゃんが亡くなったときに、妻であるおばあちゃんが私を含む孫たちの集合写真を棺に入れてました!

写真は連れて行ってしまうからNGと知っていたので一瞬ええっ、、と思いましたが大好きなじぃじとばぁばが写真を入れることを望むならいいかと思いました。大丈夫です、あれから数年経ちますが孫誰も連れてかれてないです👍

インスタか何かで読んだのですが、自分の臍の緒を入れると天国で自分の母に会える、子どもの臍の緒を入れるといつか子どもが天国に来た時に会えるそうですよ!

ぴぴ

最近、大好きな祖母わ亡くしましたが
生きてる人の写真や思い入れのありすぎる身代わりになりそうなもの(ぬいぐるみなど)は良くないと見ました💦

なので写真はやめたほうがいいかな?と思いますが
へその緒などは思い入れあるのは親のほうなので、その辺はありかなと思います🙆‍♀️

ミク

うちはありだと思います!
父が亡くなった時は姉の臍の緒、私の乳歯(臍の緒見つからず)を入れました!!
写真も何枚か入れました✨

なので私も夫婦早く死んだ方はあの世で寂しいから臍の緒など入れる予定です!

ミー助。再登録

私はありだと思います。
母がなくなった時に娘の写真を入れました❗️
亡くなった人が連れて行ってしまうとか言われますが、本当に大切な人なら連れてなんか行かないと私は思います。
むしろ天国で大切にしてくれてると思っています