※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園見学で聞くこと: 1. 駐車場の有無 2. オムツの処分方法 3. 休みの日の預かり可否 メモを取ることは問題ないですか?

保育園見学で聞いた方がいいこと、
聞いといてよかったこと教えてください!!!
明日初めて見学に行ってきます!

・駐車場があるか
・オムツは園で処分してくれるか
・休みの日でも預かってくれるのか

この3つしか思い浮かびません😵‍💫😵‍💫

またメモも取りたくてメモ帳とペン持参してたら
やばい親とか思われちゃいますかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

お熱が出た時の対応
何度で呼び出しがあるか、翌日は休まないといけないか

正直、見学したらここは嫌やな。
ここの先生はみんな目がイキイキしてるなてのがわかります!全然活気が違います!

はじめてのママリ🔰

給食アレルギー除去食対応か

今後何かしら障害が見つかったり
発達グレーになった場合継続可能か

布団は持ち込みかサブスクか

行事は何歳から何があるのか

園内の整理整頓のされ具合は
見ておいた方がいいですね🤔
やけに廊下に荷物が多い、とかはやめた方がいいです😱

せいちゃんまま⭐

お弁当が年に何回必要か
お迎えの基準(熱発何度からか)
昼寝布団が持参か貸出か
紙おむつか布おむつか
保護者会やイベントの回数や曜日
保育料以外に掛かる費用
延長保育時の保育内容はどんなものか

他にもたーくさん考えていましたが、基本的にはこの辺を聞きました︎👍🏻 ̖́-
メモを持って行って取るのも良いと思いますが、私は子ども連れてだったので携帯のメモ機能使いました🙆‍♀️

• せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

見ておいた方が良いポイントは、整理整頓されているかとかトイレの清潔さとか私は気にしていました😊
    後は園庭に虫が多いかな〜とか(笑)
    先生と園児もですが先生同士の雰囲気は結構重視して見学しています🙋‍♀️

• 7月25日
iri

私が確認してなくて困ったのは、
駐車場の混み具合とか、混んでる時はどこで待ったらいいかとかですかね!
あと、タイムカードの時間ですかね🤔
融通がきくのか、それともきっちりしてるのかも
教えてもらえなかったら聞いた方がいいかもです。

はじめてのママリ🔰

発熱何度でお迎えコールか?

24時間ルール(登園前24時間発熱なしで登園可)など

預かり時間?保育園登園や降園のチェック方法
(厳しいとこだと子供のカバンに玄関通過時間が記録されて、8時から17時の預かりでも実質ママの自由時間は8:15〜16:45とかです。8時に玄関通って登園後のアレコレしたり、降園前に保育士から様子を聞いたり)

夏休み冬休みはどれくらいか

親の参加行事はどのくらいか(夏祭りのお店は親?など)

夜寝るのが遅くなったら昼寝時間短縮してもらえるか

などいっぱいありますが、1番は保育士がいい表情してるか、ママが安心して預けられそうか、トラブルあった時に真摯に対応してくれそうか。などかな〜と思います😊

はじめてのママリ

メモ帳に聞きたいことを書いて持って行きました!
合同見学会のある園にも行きましたが皆さんメモとペン持参でしたよ☺️
・アレルギー対応(代替食?完全除去?)
・おやつは手作りか市販か
・24時間ルール(発熱して早退したら翌日は解熱してても休みか登園可能か)
・早退の基準(37.5度超えたらすぐ電話?時間おいて再度検温したり子供の様子次第で電話?)
・保護者参加の行事の頻度
・保育料以外の費用
・トイトレへの取り組み(家庭主体?保育園は積極的にやってくれる?)
・外遊びの頻度(お散歩は週何回?園庭遊びは?)
・慣らし保育の期間(平均的にはどのくらいの日数、進め方か。慣らし延長となる基準は?)
・手作り推奨か(最近は保育園でも園グッズ手作り推奨のところが増えてるので)

見ておくポイント
・先生と子供の関わり方(子供が先生に寄ってくるか、先生は子供の名前を覚えているか)
・セキュリティ(オートロック?玄関や門から教室までの距離は?)
・掲示物(子供の作品飾ってたり季節のものかどうか)
・ロッカーや棚の整理整頓(もちろん保育時間中だし子供が動かしたりするのでピシッとは出来てないはずだけど、ある程度まとまってるか)
・先生の表情(挨拶の仕方、子供と関わってる時疲れてそうじゃ無いか)

を見ました。
姑か!?ってくらい細かいと思いますが最近は保育園や幼稚園での事件も多いですし事前に知れること、見れるとこはしっかり確認して納得してから入園させた方がギャップが少なく済むと思います。

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません😱
詳しく教えていただきとても参考になりました!全部スクショしたので皆さんのコメントを元に見学したいと思います🥺✨
たくさんの回答ありがとうございました🤍