※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の娘が成長に不安を感じています。一歳半検診に向けての心境や悩みを抱えています。

一歳5ヶ月の娘ですが、発語なし指差しなしなので赤ちゃん感が抜けません💦
指差しとか発語ありだと急に成長した感じに思えるんですよねきっと😓

ご飯とかも汚れるのが嫌で食べさせてしまってて、一歳半検診もあるのにだいぶ私がやってしまってます😭
バイバイは普段やらないのであんまりできないのですが、真似をしますし、意思疎通が取れてない感じはしないのでそこまで深く考えずまあ喋るだろうと思っています、、。
というかこれくらいの気持ちでいないとやってられない。というのが本音です😭

1人目というのもありますが、あれ?あれ?ってなることはないので気にしないようにしようとしてます。
はーいで手をあげたり、振り向きますし、取ってきてとかはできませんがいただきますごちそうさまもできます。
ご飯だよーって言っただけでいただきますの手の形にしてパチパチしてます😭

一歳半検診、2週間後です😭いやすぎます。。。
積み木も積まずになぎたおしてぶん投げるだけだし、指差しもできないので一つもできずに引っかかると思います😆

一歳半検診一つも何もできなかったよーって方いませんか?

コメント

ママリ

はい!上の子出来なかったです!
バイバイは何となく分かってやってましたが保健師さんにはしてないし、家で意識して指さして遊ぶとかもしてなかったので検診でいわれても何の事?って顔されました。

積み木は家では積んでましたが壊す方がまだまだ好きでしたし、検診ではやろうともせず。指さしも特にそうした遊びはしてなかったので言われたところで全くやりませんでした。
でも家では気になることも無く過ごしていて、状況把握はできてそうって話したらそれで終わりでしたよ🙆‍♀️

R

1歳半健診引っかかりました!🙋🏻‍♀️
人見知りなのか、性格なのか、外ではめちゃくちゃおとなしいので、保健師さんの前で発語ゼロ🫣💦
2歳で再検診になりましたが、何も言われませんでした!
積み木は保健師さんがうまく誘導してくれたので、息子はそこではじめて小さな積み木を5個も積めました🥹👏🏻
気にしなくて大丈夫だと思います☺️