※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の正社員かパートかで悩んでいます。子育てしながら正社員で働くのは厳しいでしょうか?

保育士で正社員の方に質問です🙋‍♀️

もう少しで仕事を始めようかなと思っており、パートか正社員かで悩んでいます。もちろんお給料がいいのは正社員ですが、やっぱり子供がいるとパートの方が働きやすいと思います。ましてや保育士の正社員だと人手不足で残業や子供が熱を出しても帰れないイメージがあります。
子育てしながら正社員で働くのは厳しいでしょうか?

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みーあ

保育士、正社員です

絶対になにがなんでもパートをお勧めします。
正社員は残業あるし、行事の準備、制作の準備、毎日の活動の準備、日誌、週案、月案、もっともっと仕事があります…

正社員で復帰しましたが、来年からはパートになる予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりパートですよね、、
    現役の方の声が聞けてとても参考になりました!
    もう少しどちらにするか悩んでみます
    ありがとうございました!

    • 7月25日
りーくんらぶ

保育士ですが、パートです。
独身時代は正社員でした!
お給料的には正社員がボーナスも
もらえますし、いいと思いますが
やっぱり残業あったり子どもが
熱を出しても休めない、早退しにくい、正社員なら主担任を持つこともあると思います。
持ち帰りの仕事もありましたし
正社員なら早番遅番もありますし
旦那さん以外にもご実家や義実家、自分の兄弟などの理解と
協力がないと正直正社員はやってけないです、、、
周りの子持ちの職員をみていても
今日はわたし早番だったから
自分の親に子ども達保育園に
送って行ってもらったとかよく
耳にしてます💦

あとは独身時代は今日はわたしの
姉が迎えにきますとかもありましたし、周りの協力があるなら
正社員もいいとは思いますよ^^

わたしはやっぱり正社員になると
家庭が疎かになるので、しばらくはパートで働くことにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに旦那の実家があるので残業などは問題ないのですが、やっぱり子供が熱を出した時に主担任とかは早退しにくいですよね、、
    私自身、正社員になりたい気持ちがあるのでもう少し悩んでみます。
    ありがとうございました!

    • 7月25日
みけ

正社員で時短勤務です。
9時〜16 時
285万円くらいです。

担任も副担任も持っておらず、補助と預かり保育担当です。補助なので遅刻(小児科連れてってから出勤)や有給も取りやすく、概ね満足しています。