※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来の居住地について、大阪の田舎か香川県か悩んでいます。香川は近いが高速利用や津波心配がある。どちらが良いでしょうか?

将来の居住地についてです。
1、実家から車で4時間 親族なし 大阪の田舎のあたり
2、実家から車で1時間半 親族なし 香川県

将来地元に帰りたかったのですが難しそうで、せめて香川なら近付くけど、近づいたところで高速を使っての時間なのと津波心配で悩んでます…皆さんならどっちにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2にします✨

私は大阪と香川に両方住んだ事あるのですが、子どもを育てる環境としても断然香川の方が子育てしやすいですし、やはり実家により近い所の方がすぐ行きやすくて良いと思います😊

ままり

子供産まれてから実家とか義実家が近いのは、本当に助かります。地元に帰るのが難しいようであれば、少しでも近い方がいいと思います。身内のサポートは大事です!
(香川県民なので、香川推しです)

はじめてのママリ🔰

香川県住みやすいと思います😊
実家は徳島で、元々は大阪よりの兵庫県に住んでましたが結婚を機に香川に引っ越してきました!
わたしも香川に親族なしです!
車はひとり一台必要になりますが、実家に帰るのも近くになり気持ちが楽に帰れるようになりました🙆‍♀️
また実母も時々来てくれることもあり、個人的に助かってます!

2にします!
少しでも実家に近いほうが将来何かがあったときにいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私だと2選びます!
私も結婚で香川に来たので、親族ゼロです!隣の県に実家があり、高速1時間半ほどですが、どうしようもなく困った際は、実母が来てくれたりします^_^
4時間だと、ちょいと帰りたいときも、しんどくなったりしそうですが、1時間半ならまだ頑張れます!(私は笑)
香川は、住む地域にも寄るかもですが、津波はそこまで心配ないかな?と思います。実際災害も少ないですし、雨も少ないので晴れが多いです!(水不足にはなりますが笑)