※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず🧊
子育て・グッズ

手足口病の時、熱がなくても登園可能な理由や感染リスクについて知りたいですか?

なぜ手足口病の時は熱が無くてご飯が食べられれば登園しても良いことになってるんですか??
もちろんダメなとこはダメなんだろうけど、
ママリとかネットで調べて見てみても、
大抵のところは熱無くてご飯食べられるで
登園可能みたいです‥でもうつりますよね?!?!

『流行阻止にはつながらないから登園可能』
みたいなのも書いてあったんですけど、まだ感染していない子にも飛沫でうつりますよね?
なぜ登園していいんですか??

ちなみにうちの子たち今いま手足口病です👦🏻👧🏻👶🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

体内に一ヶ月くらい菌が残るから少し休んだくらいじゃ意味ないからみたいです😂うつりますよー
ウチの園も発熱の24時間ルールはありますが、手足口病はボツボツ出ていても熱なくて食欲あればみんな登園して来てます!その影響でかなりパンデミックみたいになってます…

• みず🧊

みず🧊

うわーーーーーパンデミック😱😱😱
    やはりそうなりますよね‥
    なるほど‥まぁ湿疹からはうつらないみたいですけどそれでも‥飛沫でどうしてもうつりますよね😭😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

手足口病は熱や発疹が出る前から感染力があるので今更登園拒否しても意味がないし、発疹が治るまで1ヶ月はかかるから登園できるって聞きました😣

• みず🧊

みず🧊

なるほど‥うつるの覚悟で登園許可してるんですね‥園の先生たちも大変ですね😭😭

• 7月25日
くりーみぃ

手足口病は4週間近く感染の可能性があるのでその間ずーっと休むのは現実的に難しいですよね😓その中でも最も感染力が強いのは症状がある間らしいので、熱や発疹が出て痛い時が過ぎれば少し弱まるから登園可能ということだと思います!

• みず🧊

みず🧊

1番強い感染力の時期を過ぎたらうつる可能性が残っててもあとは預かってくれるんですね‥確かにお仕事されてる方は現実的に難しいですもんね💦
    保育士さんには頭が下がります🙇‍♀️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

キリがないからだと思います😂💦

仮に3兄弟や双子で時間差で移しあった場合とかだと、完治するまで2,3ヶ月登園できなくなっちゃうので現実的じゃないですよね🥹💦

しかも、完全に菌の排出が0になった証明も難しいのかなと💦

• みず🧊

みず🧊

たしかにキリはないですね‥そういえば治っても便だけは4週間かけて排出されると書いてありました💦
    なんてやっかいな病気なんでしょうね🤢🤢‼︎‼︎

• 7月25日
むー🔰

感染力はあるけど、ほぼ子供のうちにかかるウイルスですし、対処療法しかないけれど脅威的ではないからと聞きました。

• みず🧊

みず🧊

長男だけ口の中に出来てしまってすごく痛がって飲み物飲むのも一苦労だったので‥十分脅威に感じてまして🥲💦
    出来ればかかりたくない病気ですね😭😭

• 7月25日