※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が介護状態で、特養入居や外出の適切さ、介護と育児の両立について相談したいです。

ママリには、親が介護状態の方ってあまりいらっしゃらないかと思いますが、相談させてください!
私には介護状態で施設に入っている実母がいます。
実父は他界しています。

長年、認知症を患っており、足もかなり不自由です。
失禁することもあるので、リハビリパンツを履かせたいのですが、どうしても自分で取ってしまい、うちに遊びに連れてきた時に、漏らしてビチョビチョになることもありました。

現在、足も悪化しており、現在は立ち上がって歩くのも大変です。
寝たきりになる日も近いかもしれません。
トイレに行く前に漏らすのですが、おむつは断固拒否。

この状態だと、特養に入居させるのがいいのでしょうか?
また、みなさんだったら、この状態の実母を、外出させたり、家に連れてきたり、どの位してあげますか?
親との関係性にもよるとは思いますが、参考にしたいです。
小さい子供もいて、育児と介護で悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの事は認識できてますか??
おうちに帰ってきて安心するといった感じはありますか?

そこがまだ認識できるうちは
無理のないペースで外出させてあげていいと思います😊

オムツをはずしちゃうのは
尿意があるけど
トイレがわからず失禁してしまっている可能性もあります。

1、2時間おきにトイレ誘導が基本の対応になります。

特養に入所するかは、
介護度や料金、空きなど
いろいろなので、
早めから担当のケアマネに相談しておくべきです✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    今の所、私のことも子供達のこともわかります。
    ただ、会ったことなど、記憶はできません。
    転倒による怪我もあるため、現在は立ち上がったりせずに、おむつにしなければいけないのですが、それを記憶できないため、トイレに行こうとして、そのままトイレで失禁して倒れているそうです。
    そして、自分はおむつになんてしたくないという強い気持ちもあります。
    自分の母が、ゆっくりと壊れていってしまう気がして、とても苦しいです😖
    ケアマネさんに相談してみます。ありがとうございます。

• 7月25日
ks

こんにちは。私も実父は他界しており、実母は認知症で現在住宅型の老人ホームに入居しています。
うちの場合は、布パンツで足腰丈夫なので、短期記憶以外は大丈夫で要介護1です。
ですが、少しずつ認知症の進行も感じられるため外出でランチはしますが家につれてきたりはしていません😭
どちらかというと感情失禁があり、私自身がどう対応していいかわからないというのもあります。
特養はたしか要介護3からで順番待ちなのでエントリーだけはしておいた方がいいかもですね。
ただ、今の施設がお母様に合っているようなら無理にかえなくてもいいのかなとも思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    環境が似ていますね✨
    布パンツで足腰が丈夫なんですね!
    うちの母の失禁は、足が不自由なせいでトイレに間に合わないというより、認知症によるものなのかな?と思っています。
    出そうとしても出ないのに、出たくない時に出るみたいな時があるんです。
    だから、トイレに行かせたばかりでも、数分ですごく行きたくなるみたいな。
    感情失禁とはどんな感じですか?
    ほんと、対応に困ってきてしまって、最近はストレスがたまっています。
    うちは要介護2なので、まだ特養には入れないのですね。
    施設的には母は気に入っているようですが、施設の人が手に負えない的な感じで仰ってたので、不安で😭
    今、怪我していて、立ち上がったりしちゃいけないので、おむつなのに、立ち上がってトイレでおむつ捨ててきちゃって、失禁して倒れてるらしいんです。

• 7月25日
  • ks

ks

トイレの件、分かります!
    うちもトイレに行ったことを忘れてしまうのか、ひどい時は15分に一回ペースの時もあります😩
    感情失禁とは、自分の感情のコントロールができないみたいで、
    いきなり泣いて怒りだして、暴言はいたりという感じで本当に対応に困るし、数秒前まで普通だったのに急に人が変わったかのようにスイッチが入るので、正直怖いです、、。
    今お母様がいる施設は認知症に特化したところではない感じですか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

感情失禁のこと、詳しく教えてくださりありがとうございます!
    外出でランチしている時などは、おむつしていますか?
    そういったことの対応も、こちらの精神がやられますね😱
    うちも、怒ることがあります。
    今の施設は、認知症も入れるけど、特化はしていないかもです。
    要支援の人もいます。

• 7月25日
  • ks

ks

普段も外出時もオムツはした事ありません。トイレの失敗はまだ一度もなく、回数がやたら多いくらいです😮‍💨
    要支援の人もいるのであれば比較的症状が軽い方もいるのですね。
    うちの母が入居しているところは、グループホームではないのですが、認知症と診断が降りたひとしか入れない為、職員さんたちも対応に慣れている印象です。
    正直ママリさんのお母様の状態はそこまでお手上げだとは思わなくて、結構認知症あるあるみたいに感じますが🤔

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨失禁がないなら、外食も安心ですね😌
    うちは、外食してる時に漏らさなければ、少し安心して連れてけるんてすが💦
    認知症の人しか入れない施設もあるんですね。
    認知症、ま

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

すみません💦途中でコメントしちゃいました💦
    続きです。
    認知症の人あるあるなら、もう少しその施設にいられますかね😂
    以前、精神科で、徘徊で歩き回るとか、喧嘩するとかで困るなら、薬があるけど、それ使うと嚥下機能落ちるよと言われて、それも怖いなって思ってます😭

• 7月26日
  • ks

ks

精神科も相談されたんですね!
    私も、その話しきいたことあります。なかなか薬の判断も難しいですよね😓

• 7月26日