※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が最近声を出さず、心配しています。喃語が出ていたが急に言わなくなり、無口になっています。赤ちゃんの声出しは時期によって変化することがあるでしょうか?

10ヶ月の息子が、あまり声を出さずに心配してます。

もともとあまり口数が多い方ではなく、7ヶ月ごろまでおとなしい赤ちゃんでした。
8ヶ月ごろにたくさん声出しをし始め、9ヶ月にはやっと喃語(ばばば)がでてよく喋っていたのですが、数日経ったらピタッと言わなくなってしまいました。

最近は、あーやうーも少なく、1日に一回ほどつぶやくように「ばばば…」と言うくらいで無口です。
日中、息子と2人きりだとシーンとして悲しくなってきてしまいます。
笑顔はよくあり、声を出して笑ってはくれるのですが、発声が全然ないのが気になってます。

赤ちゃんの声出し・喃語は、時期によって減ったりすることもあるのでしょうか?💦

コメント

ななな

上の子が1歳前くらいにパタッと静かになった時期ありました!
1歳過ぎてから、今度は単語がぽつぽつ出始めて、そこからは単語が湯水の如くドバーッと増えていきました。
今ではお喋り大魔神で「ちょっと静かにしてて✋」って言いたくなるくらい喋り倒してます😂
静かになった時期めちゃくちゃ心配して、この子喋れるのかな…って不安になったのでお気持ち分かります…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    ぱたっと静かになった時期があられたとのこと、安心しました…今まさに、この子本当に今後喋れるの!?って不安になってしまっていたので涙
    コメントとても励みになりました。ありがとうございます😭✨
    ちょっと静かにしてて、ってくらいおしゃべり上手なのすごいです🥰

• 7月25日
はじめてのママリ

現在7ヶ月ですが、全く一緒です😭
3ヶ月ごろまでオーオーとよくクーイングしていたのですが、
4ヶ月ごろからグズったり泣いたりする以外に全くと言って良いほど声を出さず、、
喃語なんて夢のまた夢、まずは声を出してくれ!と心配しすぎて体を壊してしまうこともありました😅
それが3ヶ月も続き、でも7ヶ月に入った途端にアバ、バババと喃語が出てきて、おしゃべりするようになったので安心していたのですが
1週間くらいしたらまた声を出さなくなってしまいました、、😢(←今ここです)

こんなに声を出さなくてこの子は喋れるようになるのか、、?と心配で仕方ないですよね😢
質問にお答えすることもできないのに、同じ方を見つけた!と思い勢いでコメントしてしまいました、すみません🙇‍♀️
お互いまたおしゃべりしてくれるようになるよう願いましょう…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、状況が全く一緒で共感しかないです😭✨今までの経過もそっくりです💦
    ばばばの喃語で安心した途端、急に声を出さなくなるのやめて欲しいですよね😭笑

めちゃめちゃお気持ちわかります…赤ちゃんにブームがあるんですかね、、、
    お互いまたおしゃべりしてくれるように願いましょうね🥺

• 7月26日